CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

バイトでの恋愛を成功させる11個のコツ!バイト先で好きな人ができたらどうする?


アルバイトはお金を稼ぐことだけではありません。

バイト先に好きな人ができて、恋も発展する可能性があるのです。

最初はそんなに意識していなくても一緒にいる時間が長いと、意識してしまうこともあります。

しかし、アルバイト先で出会う人とどうやって仲良くなって恋に発展させればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、バイトでの恋愛を成功させるコツをご紹介します。

バイト先に好きな人がいるなら参考にしてみてくださいね。

この記事の目次

バイト先で好きな人ができた!バイト先で恋愛を成功させる11個のコツ!

ここからは実際にバイト先で恋愛を成功させるコツをご紹介します。

ぜひ実践してみましょう!

1.挨拶をする

まずもって基本中の基本とも言えるべきは、挨拶をすることです。

挨拶はコミュニケーションを始めるうえでスタートの段階と言えます。

挨拶でスタートが切れたのであれば、あとはもう大丈夫です。

人間って意外とそんなものなのです。

しかし、いつまでたっても挨拶からスタートできない人は多いのです。

単純に難しく考えてしまっているだけです。

要は、挨拶ができるようになったけど、自分のことをどのように思っているのかをものすごく気にしてしまっているのです。

これは日本人に多いパターンなので仕方ないのですが、人目を気にしていては先へは進めません。

これは、恋愛に限ったことではありません。

人にどう思われると言う部分を気にしている時間こそ無駄な時間と言えます。

そんな時間があるならその時間を有効活用すべきです。

まずは、挨拶をするようにしましょう。

少し、悲しい話をしてしまえば、人間なんて相手の思いを見ていない節があります。

つまり、相手はあなたからどう見られているかなんて、気にしていない可能性の方が高いのです。

それよりかは挨拶はきちんとしているのか見ている可能性の方が高いのです。

よく、就職試験で中身の濃い話をする人がいますが、そのような人はなかなか内定をもらえないと言われています。

なぜなら、面接官のほとんどは、話を聞いていません。

話よりも、最初の挨拶を気にしているパターンが大きいのです。

つまり、恋愛に限らずなんでもそうですが、まずは挨拶が大切なのです。

2.挨拶をしたあとに話しをする

挨拶はスタートと言いましたが、挨拶ができた後はどんな話をしても問題はありません。

挨拶ができれば、打ち解けたも当然なのです。

しかし、難しく考える人は、挨拶の後に好かれるためにどんな話をしたら良いのかといろいろと考えてしまって、なかなか先へ進めずに、挨拶で終わってしまうパターンの人がほとんどです。

まあ、恋愛となると相手に好かれるために必死になるのは当然です。

しかし、あなたの行動や言動を見て、相手があなたを好きになるかどうかは相手が決めることです。

つまり、あなたが好かれたいと思うのは、あなたの勝手なのです。

利己的な考えと言ってもよいでしょう。

相手があなたを好きになるか嫌いになるかを決める権利は相手が持っているのです。

その権利を侵害する必要はないのです。

でも、どうしても好かれたいと思うのであれば、相手を喜ばせることを考えましょう。

あなたの気持ちを伝えるのはあとでもよいのです。

話をしながらしないといけないことは、相手にあなたを好きになってもらうことではなく、相手の話からどんなことに喜びを感じるのかを探すことです。

そのためにも挨拶をしっかり行って、相手と打ち解けてなんでも話せるようにすることです。

変にリサーチしているような姿を見せる必要はありません。

また、あなたもリサーチしているようにしてはいけません。

その時聞いて、頭に残ったことが今、一番あなたが重要視していることなのです。

しっかり相手の意見を拾って喜ばせることができるように努めましょう。

3.仕事のことをきく

同じアルバイト先なので、仕事の相談など、仕事のことで訪ねて話しかけてみるのもありだと思います。

なぜなら、仕事の話をするうえで性別、年齢など関係ないのです。

同じ職場なのですから!故に、なんでもわかるまで聞くのが良いと思います。

そうすれば知らない間に仕事以外のことで、コミュニケーションが取れるようになっている可能性があります。

仕事で分からないことを聞いて、教えてくれたり、もしくは、相手から聞かれることもあるかもしれませんよ。

意外と相手に相談などすると、相手もこの人を頼っていいのだと思い込んでしまうのです。

ある意味、お互いに頼ることができる関係になっているのです。

人間は頼られてこそ価値があると言われています。

と言うよりも、頼られることが人間の価値なのです。

つまりは、お互いに頼れる関係と言うのは、お互いに価値を認め合っていると言ってもいいのです。

そう考えると、素敵な関係でもありますね。

故に仕事のことの話はどんどんしましょう。

好きな相手なら仕事で甘えてみるのも手ですよ。

甘えると聞くと、なんだか弱い自分をさらけ出しているような感じですが、そんなことはございません。

甘えることができる人間こそ、実は頼りがいのある人間なのです。

あの歴史上の人物で人気のある坂本龍馬もかなりの甘えん坊だったと言われています。

甘えん坊は世当たり上手、もしくは、頼られ上手なのかもしれません。

4.シフトを合わせる


気になる人と少しでも一緒にいる時間を増やすためにもシフトを合わせることをおススメします。

なぜなら、一緒にいることで仲良くなれる可能性は大きくなるのです。

一緒にいると嫌でもコミュニケーションを取らないといけないので、自然と相手の良し悪しもわかってくるのです。

つまりは、あなたの表の姿も裏の姿もわかってしまうと言うことです。

嘘は簡単に見破られるのです。

でも、そうなれば腹を割って本音で話せる中になるので、包み隠す必要もなくなりますよ。

よくよく考えれば真のあなたで勝負できると言うことです。

つまり、イメージ作りに頑張らなくて良いと言うことです。

恋愛などになるとイメージ作りに走ってしまう人は多いのですが、はっきり言えば無駄な努力です。

なぜなら、プロフィールは変えることができなくても、イメージは変えることができるからです。

つまり、どんなにいいイメージを作っても必ず死ぬまで補償されていると言うわけではないのです。

勝負すべきはイメージではなく、あなたの人柄です。

人柄をアピールするなら、ぜひ、一緒にいる時間を増やしましょう。

そのためにもシフトを合わせるようにしましょう。

何もシフトすべてを合わせろと言うわけではありませんので、その辺りは柔軟に考えて対応をお願いします。

5.帰り道に一緒に帰る

アルバイト帰りに同じ道なら途中まで一緒に帰るのもありです。

仕事終わりなので、仕事以外の話もできますし、もしくは相手の不平不満を聞いてすっきりさせることができますよ。

つまり、ほんの少し間ですが、デートをしているようなものなのです。

特に職場で見せている以外の顔も見ることができるかもしれないので、相手を深くしるチャンスです。

そのためにもシフトを合わせましょう。

そうすれば上がり時間が一緒になるので、一緒に帰るチャンスが出てきますよ。

一緒に帰るなんて恥ずかしいと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

同じ職場の人間ですよ。

一緒に帰ることがあってもなんら不思議なことではありません。

要は、難しく考えすぎなのです。

なんでも簡単に考えて対応する方が身のためですよ。

もしくは、欲が強すぎて、そのようになってしまっているのかもしれません。

最初から理想通りに行くことはまずありません。

理想通りに行くのは最後まであきらめなかったからです。

つまりは地道な努力が大切なのです。

その地道な努力こそがこの帰り道で一緒に帰ることなのです。

よく、昔の恋愛ドラマにあったパターンですが、これだけは本物です。

帰り道に自然にご飯に誘ってみる

帰り道が一緒ならば、ぜひ、自然な感じで食事に誘ってみるのはいかがでしょうか。

おそらく日ごろのうっぷんが溜まっているかもしれませんので、そんな時は食事をしながら愚痴を聞くなりしましょう。

6.相手のことを知る

相手に好かれたいと思うのであれば、自分のアピールばかりをするのではなく、相手のことを知ることが大切です。

なぜなら、相手のことを知らないでラブコールをしても響くことはありません。

つまりは、一緒にいる時間を長く持つようにして、会話などから相手の特徴や相手の好きなことを拾うのが大切なのです。

それがわかればあとはそれらを使って相手を喜ばせるように取り組むだけです。

要は、最初から好きになってくれと考えるのではなく、この人が喜ぶ姿を見たいと思って考えて行動するのが良いのです。

一緒にいて楽しいと思えないと相手もあなたと一緒にいたいとは思えないのです。

なぜなら、人間は楽しいと思える相手としか一緒にいたいと思わないし、つまらない人と一緒にいたいとは思えないのです。

引き寄せの法則などもあるように周波数が一致しないと引き寄せあわないのです。

そのためにも相手を知るようにしましょう。

では、どうすればいいのかと言いますと、まずは会話をすること、あとは、相手を尊敬することです。

尊敬すれば、その人の話していることを今までよりも具体的に深く聞くことができますよ。

つまり、キーワードを拾える可能性が高くなるのです。

ぜひ、キーワードを拾って相手の心を揺らすようにしましょう。

7.バイト先でイベントを積極的に開く

アルバイト先で出会った人たちと職場だけの付き合いではなんだか寂しい気がしませんか?寂しいですよね。

そう、つまり、仕事以外でもコミュニケーションの場を作るべきなのです。

飲み会やイベントなどは誰かが企画してくれると思っているかもしれませんが、そんな考えではいつまでたっても起きませんよ。

あなたが考えて開くべきなのです。

面倒くさいと思うかもしれませんが、あなたが主催して開くことで、うまく気になる人と組むことができますよ。

なぜなら、あなたが主催なのですから、そうつまり、主催者はある程度の主導権を握ることができるので、うまく回すことができるのです。

また、イベントを主催することができるのですから、頼りになる存在と言うことにもなるのです。

実はイベントを積極的に主催することで、ものすごくあなたのポイントを上げるチャンスでもあるのです。

面倒くさいことは積極的にやれと言うのが生き残るうえでの鉄則でもありますし、相手から頼りにされてしまう鉄則でもあります。

特に企画系のことを考えるお仕事をしている人からすると、イベントを開いて楽しませることができると言うのであれば、仕事上でのアピールにもつながるのです。

そう、実は恋愛に限らず色々なアピールポイントになるのです。

8.バイト先の人全員からの評価を高める

気になる人を見つけるとその人だけに集中しまいがちですが、それはよくありません。

相手から好かれたいと思うのであれば、誰に対して差別なく接することができる人間になるのがベストなのです。

差別すると嫌われてしまう可能性の方が高くなりますよ。

気になる相手に集中してしまうのは仕方がありませんが、そうなってしまったときは自分を高めるチャンスだと思いましょう。

要は、周囲を冷静に見ないといけないと言う時なのです。

周囲を冷静に見ることができると、頼りがいのある人間に見えますよ。

つまりは、相手を意識することがあなたをグレードアップするチャンスでもあるのです。

そう考えると意識する人に対して「ありがとう」という気持ちを持つことができますよね。

「ありがとう」は愛しているよりも効果は抜群ですよ。

相手に「ありがとう」の気持ちを持てて、相手から「ありがとう」と言える仲になればもう怖いものはございません。

ぜひ、差別せずにみんなと平等に行きましょう。

そうすることで、偏見のない人と言った感じに見られることがあるので、気になる人もそうですが、そうでない人からも好評価を頂くことができますよ。

みんなから好かれると言うのはいいことなのです。

そのためにも差別のない付き合い方をしましょう。

好きな人だけに会話するのはNG

好きな人だけに集中してしまうのは良くないです。

なぜなら、周囲にアピールしているようなものなのです。

周囲にばれてしまうのはあなたにとっても、相手にとってもマイナスな感じがしますよね。

ぜひ、集中しすぎないようにしましょう。

9.好きな人と同じ趣味を見つける、または作る

好きな人との共通点を見つけることが今後の発展には重要です。

しかし、何が共通点なのか見つけるのは難しいのですが、まずは、相手の趣味などを認めて、同じ趣味を持ってみて共通点を持つことが大切です。

なぜなら、共通点があるだけで、人間は親近感をわいてしまうのです。

故になんでもいいので、同じ趣味を見つけましょう。

同じ趣味を持つことで相手が何を考えているのか、もしくは何で感激するのかなどを見つけることができますよ。

ただ、どうしても生理的にその趣味は無理と言うのであれば、好きな人の趣味を認めたうえで自分の趣味となんだかの共通部分を無理やりに見出すべきなのです。

そうすることで、共通点を見つけたことになりますよ。

この場合、数学でいう微分積分のような感じの思考になるので、経験値や知識などが必要になってくるのです。

つまりは、知らないよりは知っている方が良いと言うような柔軟な頭が必要になってきます。

柔軟になれば、経験値や知識が少なくても、うまく対応できますよ。

相手に合わせるような感じの説明にはなってしまいましたが、相手を知る上では相手の趣味は大変参考になりますので、ぜひ、相手の趣味を好きになってあなたも触れてみましょう。

趣味の話で盛り上がる

共通の趣味を持つことで普段の会話にそれを盛り込むことができるので、いつもより話が進む場合がありますよ。

要は、楽しく会話をできるようにするためにも共通の趣味を持つことが大切なのです。

趣味の繋がりで自然に誘う

共通の趣味を持ったことで、それをきっかけにデートなどに自然に誘うことができますよ。

是非、活かしましょう。

10.バイト先で助ける

アルバイト先で仕事をしていて相手が困ったりしたときは積極的に助けるようにしましょう。

そのことで頼りがいのある人と見られるので、ポイントが上がりますよ。

ただ、好かれたいことを目当てに助けようとはしないでください。

助けるのが当然だという感じの姿勢で助けるのが良いです。

前者だと見透かされた時に大変です。

というか簡単に見透かされてしまって、あなたの信用度が大変なことになってしまう危険性の方が高いのです。

ぜひ、助けるのが当然という姿勢で行きましょう。

助けていくうちにもしかしたら相手も、あなたを助けてくれる可能性が高いのです。

日本に古くからある言葉で、恩送りと言う言葉があります。

要は送られた恩はピカピカにして返すと言うことです。

恩を返し合っていくと言うことです。

素敵な文化ですよね。

これが当てはまる言葉が、「情けは人の為にあらず」です。

情けをかけると甘えてしまうからと勘違いされている方はいらっしゃいますが、実は本当の意味は、自分に返ってくるから情けは人のためにならないのです。

つまり、情けをいっぱいかければかけるほど、あなたの人間性が高くなるのです。

見返りは考えずに恩を送りましょう。

つまりは、バイト先で助けることです。

11.バイト先で気まずくならないように告白する

いざ、告白しようと考えてもなかなかできない人がいます。

なぜなら、バイト先での関係を考えるとなかなか先へ進めないのです。

つまりは、告白した後の結果に限らず、お互いにストレスなく働けることがベストなのです。

そうなるためにも、そこは告白する側が頑張らないといけないのです。

では、どうしたらよいのかと言いますと、まずは、バイト先では告白しないとことです。

なぜなら、職場です。

職場は出会いを頂けた場所として見るべきなのです。

そこで告白するのはある意味アンフェアなのかもしれませんよ。

さらに言うと、時とタイミングはしっかり計るべきです。

もしかしたら、辞めようと考えているかもしれないですし、何かで悩んでいるかもしれないからです。

要は相手をファーストに考えて、接することが大切なのです。

相手をファーストに考えて告白する場所やタイミングなどをあなたがしっかりつかまなければいけないのです。

まあ、ここまで言うと、難しいと思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはございません。

柔軟に考えて取り組めば何もそんなに難しいとは思えませんよ。

ぜひ、気取らずにありのままのあなたで勝負しましょう。

また、結果はどっちに転がっても、最高だと思うくらいな気持ちを持ちましょう。

恋愛話で盛り上がった後に「自分だったら〜」から始める

アルバイト先でも、もしくは食事に誘ったときにでも恋愛話になった時に、さりげなく、自分だったらと言う感じで相手に好きだと言う気持ちを伝えましょう。

ある意味変化球のような伝え方ですが、わかった時は気まずくなりませんし、他の人にも推測されにくいですよ。

相手を褒めた後にやんわり告白する

人間誰でも褒められることが好きなのです。

つまり、相手の良い部分を指摘して褒めた後にやんわり「好きだよ」的なことを言うと、意外と効果がありますよ。

ぜひ、柔軟に行きましょう。

好きだと悟られないように仲良くしていくことがバイト恋愛の鉄則!

アルバイト先で恋愛を実らせたいのであれば、好きだとばれないようにするのが鉄則です、なぜなら、ばれてしまうと、本人はともかく外からの対応に困ることがあります。

変にいじってくる方もいないわけではないのです。

いつの時代も恋に対して、おちょくってくる人はいらっしゃるのです。

つまり、自分に被害を食らう分は良くても、相手に被害が行ってしまっては、最悪なことなのです。

つまり、相手に悟られないことも大切ですが、それ以上に周囲にばれないようにもしないといけないのです。

あまり、勢いのままアピールするのもよくないし、その人ばかりに集中してしまっては、簡単にばれてしまいますよ。

故に、あなたの行動1つ1つが大切になってくるのです。

要は、気持ちの整理をしっかり行って、職場でのバランスを取らないといけないのです。

しっかりバランスをとってこそ、良好な職場となって、恋愛もうまく行きますよ。

ぜひ、そのようになるように目指しましょう。

バイト先の人にバレたらどうする?先に言っとくべき?

仮にバイト先にばれた時はですが、これは対応が大変ですが、一番に考えるべきは相手のことです。

自分に被害が来る分は問題ないのですが、相手に被害が行ってしまってはせっかくここまで築いてきたものが一気に崩れてしまう危険性が高いのです。

そうなってしまってはあなたにとって最悪な結末ですよね。

そうならないためにも、相手ファーストで考えましょう。

要は、周囲にばれるくらいになっていると言うことは、相手にもばれてしまっている可能性が高いのです。

そう考えると、そうなっている時と言うのは、告白するタイミングを逃したと言っても過言ではありません。

ばれる前に先に言っておくべきかとありますが、先に言うのではなく、告白するタイミングを逃さないことです。

挨拶をきっかけに仲良くなり、会話をするようになり、お互いに気のしれた仲になってからはタイミングが大切です。

長くしすぎると、冷めてしまうことも多々あります。

つまり、ばれた時に、実はもう付き合っています。

ぐらいの状況にしておかないといけないのです。

ぜひ、ここは勇気をもって行動しましょう。

もし告白してダメでもバイト先に必要な人間となっておくことで気まずさを回避できる

告白しても成功するとは限りません。

なので、結果がどちらに転んでも大丈夫なように周囲の環境を整えておくことが大切です。

その秘訣として、面倒くさい作業は誰よりも進んでするようにするなど、いなくては困るような存在になっておくことは大切です。

しかし、もっと大切にしないといけないのは、相手の立場です。

そうならないためにも、しっかりフォローしましょう。

ページトップ