CoCoSiA(ココシア)

会社を休む理由7選。連休明けに仕事...(続き2)

その言い訳を知ったらすぐにでも実践したくなってしまうかもしれませんが、言い訳を使うには「注意点」があります。

仕事を休み言い訳を使うための注意点もご紹介していますので、言い訳だけをチェックするのではなくぜひその先まで読み進めてください。

きっと今すぐにでも休みたいと思っているあなたに必要な情報が書かれているはずです。

会社を休む言い訳7つ


あなたはこれまでに会社を休んだことがありますか?

アルバイト時代に休んだ経験ならあるかもしれませんが、仕事となると簡単には休めません。

アルバイトのようなラフな職場は少ないですし、立場によっては簡単に休める状況ではないかもしれないですよね。

しかし、人はどうしても休みたい時が出来てしまうもの。

毎日のようにどうしても休みたい、なんていっているのは問題ですが、たまにどうしても休みたい気持ちが襲ってくるのは悪いことではありません。

では、社会人として責任もある立場であるあなたがどうやって休めばいいのでしょうか?

休み申請を承諾せざるを得ない理由を7つ見ていきましょう。

体調不良

休む理由として使いやすいのが「体調不良」です。

風邪をひいたくらいであれば、マスクをして出勤しろといわれるかもしれません。

しかし、体調不良の度合いによっては会社そのものから出勤しないでくれなんていわれることもあるのです。

特に飲食系の仕事をしている方は、体調不良にはよく気をつけるように言われているはずです。

また、飲食関係でなくてもインフルエンザやノロウイルスが流行っている時期に体調不良になれば、休みをすんなりと承諾してもらえることがあります。

体調不良の人が会社にいても、仕事をすることはできないですし、周りの人に感染させてしまうかもしれないですよね。

しかし、「体調不良なので休ませてください」なんていうと具体的にどのような症状なのかを聞かれることがあります。

それは、あなたが仮病を使っているのではないかと心配しているからです。

では、そのように言われないために具体的な症状を話すのはどのよなことがいいのでしょうか?

発熱

よく使われているのが「発熱」です。

具体的に熱が何度あるのかを伝え、起きるのも辛いとか頭痛がひどいなんて理由をプラスすれば、休める確率があがります。

また、電話で休暇をとる際には、ひどい状態であるように演技をすることです。

そうすることで仮病を使っているとバレずに、むしろ心配されるかもしれません。

高熱があるのに、無理やり出勤させるような会社はないはずです。

頭痛

頭痛がひどいと歩くのも辛く、呼吸さえも辛くなってしまうものです。

ただ単に頭が痛いという理由だけでは、痛み止めでも飲んで出勤してこい!なんて言う方もいます。

だからこそ、頭痛を理由に欠勤する場合は、その頭痛のひどさを伝えなければなりません。

頭痛がひどく吐き気もするとか、頭痛薬を飲んだけど一向によくならず熱もあるなんて言えば、会社に来いなんて言えないと思います。

吐き気

吐き気は風邪でも起こりますし、食中毒やストレスなどでも引き起こされますよね。

本当に吐きそうな状態になっているのあれば、会社にいられても困ります。

その原因が分からないため、もしものことを考えると会社側としても休みを承諾するしかないのです。

それに吐き気止めの薬などはありますが、多くの人は吐き気専用の薬なんて常備していないはずです。

吐き気ほど気分が悪くなるものはありませんから、電話の受け取り手が同じ経験をしたことがあればあるほど休める確率が上がります。

腹痛

腹痛の度合いによっては、歩くことも出来なかったり、冷や汗はがひどくなってしまうこともあります。