CoCoSiA(ココシア)

会社を休む理由7選。連休明けに仕事...(続き7)

身内の結婚式

友人などの結婚式であると、休みを認めてもらうには少し難しいかもしれません。

しかし、身内の結婚式であれば、休みが認められる可能性大です。

なぜならば、やはり”身内”という強い関係のものです。

それにお祝い事に行くな、なんていうほどの力を会社側は持っていません。

もしも、身内の結婚式に行くために休暇をとることができなかったり、とってはいけないような場合はブラック企業と考えて間違いないです。

身内の法事

結婚式同様に法事が理由で休むことも出来ます。

49日や1周忌などは予め日程が分かっていますね。

しかし、人が死ぬのは分からないものです。

そのため、急に休みをとらざえるをえません。

それに身内ともなると関係性は濃いはずですし、死に目にあえなかっただけでなくお葬式にも参列できないのは心寂しいですよね。

ほとんどの企業が忌引きについて認めていますよ。

会社を休むときの注意点

あなたは、これから会社を休もうとしているのですよね。

その連絡をするときや休むときに気をつけて欲しい点をピックアップしました。

ミスをしないようにしてください。

連絡は早めに

どんな時でも連絡は早めにしましょう。

休もうか休まないかギリギリまで悩んでしまうかもしれませんが、あなたが休むことによって他の人が迷惑する可能性があるのです。

しかし、早めに連絡をしておけば、あなたの代理人をたてることも可能になります。

会社のためにも早めに連絡してください。

電話がベスト

特に若者はLINEなどのSNSやメールで、休むことを伝えるのが多いですよね。

しかし、相手はそれを見ていないかもしれません。

確実に伝えるには、電話がベストです。

休むことを話すのは、緊張しますがあなたのためにも相手のためにも必ず電話で連絡しましょう。

深刻な感じを出す

どんなときでも深刻な雰囲気を出すことで、まずい状態を伝えることが出来ます。

暗い雰囲気で話せば問題ないでしょう。

前日会社の飲み会に行った場合

もしも、前日に会社の飲み会に行った後の翌日に休まなければならない用事ができたり、どうしても休みたくなってしまった場合は、とても難しいですよね。

だって、休むことで前日の飲み会の影響なのではないかと周りの人に思われてしまうからです。

体調不良はNG

そのため、体調不良で休むのはやめましょう。

特に二日酔いで休みたいのは、あなたの責任ですよね。

運悪く、身内が倒れたなどというしかないでしょう。

また、偶然にもそのような事態が重なってしまった場合は、真摯に話せばしっかり相手に伝えることが出来ます。

ときには素直に伝えても良い

会社でのイジメや労働環境のストレスで休みたいこともあるでしょう。