CoCoSiA(ココシア)

刹那とはどういう意味?使い方も紹介...(続き2)

刹那がきわめて短い時間なので、瞬間もまったく同じ意味合いとして使用できますよね。

具体的に瞬間という言葉の意味は、きわめて短い時間、瞬く間、何かをしたその途端という意味を持っているので、まさしく類義語であるといえます。

実際に文章に書いてみたとして、そのまま置き換えても大体が同じ意味でとらえることが出来ますし、違和感なく使用する事ができます。

普段はあまり刹那という言葉は使いませんが、瞬間という言葉はけっこう使うので、同じ意味という事でびっくりされる方もいると思います。

難しい感じなだけで、以外と意味を知ると簡単な感じだという事が理解できて面白いと思います。

瞬時

次にご紹介する刹那という言葉の類義語として、瞬時という単語があります。

瞬時という単語はまたたく間、ほんのわずかな時間、瞬間という意味合いを持っています。

なので、瞬時は瞬間という言葉と類義語でありますし、なおかつ刹那という言葉とも類義語になっています。

全て同じ意味合いとして使用できますので、こちらも先ほどの瞬間と同様に単語を入れ替えても理解することが出来ます。

同じような言葉が複数存在するという事もびっくりですし、そのまま置き換えても大体使用できるので、冷静に考えるとこんなにたくさん似た意味が存在しているのも不思議に感じてしまいますよね。

しかし、同じ意味であっても代用すると違和感を感じてしまう場合などもあり、例えば、瞬時に駆け巡るなどと表現を代用してみると、刹那に駆け巡る、瞬間に駆け巡るという表現いなるので、なんとなく意味はわかるけど、ちょっと一瞬戸惑ってしまいませんか?

ちなみに今お伝えした一瞬戸惑うという言葉も代用してみるとちょっと変な感じになりますね。

細かい文章によって使い分けるという高度なテクニックも毎日日本語を使用している私達からすると違和感なく使い分けられているという証拠ですね。

「刹那」の慣用句とは。

ここまでは刹那という言葉の類義語についてご紹介しました。

ここからは刹那という単語の慣用句についてご紹介します。

もう学校を卒業してから数年ほどたっている方は慣用句という言葉の意味も忘れてしまっている方もいるかもしれませんね。

慣用句は2つ以上の単語が結合して全体で特定の意味を表すものという意味を持っています。

なので、簡単に言うと2つの単語を組み合わせた言葉の意味と捉えてください。

一見難しそうですが、よく考えると簡単な言葉です。

それぞれの意味を理解して使用してみると面白いと思います。

刹那的

まず最初にご紹介する刹那を使った慣用句は刹那的という言葉です。

刹那的というとなんとなくもうお分かりですよね?

刹那的という言葉は時間が極めて短いさまを表している言葉です。

なので、刹那という単語とほぼ同じ意味としてとらえる事が出来ます。

そして、もうひとつの意味合いとしては後先を考えず、今この瞬間だけを充実させようと考えたり、生きているさまであるといわれています。

なので、どちらかといえば後者の方が独自的な意味合いを持っていると捉えることが出来ます。

つまり、「刹那的な生き方をしている」という風に表現できます。

恐らく日常会話ではほぼ使わないレベルですが、知っておいて損はありません。

活字などで見かけることがあるかもしれませんので、ここで覚えておきましょう。

刹那主義

次にご紹介する刹那を使った慣用句は刹那主義です。

刹那主義という言葉は、過去や未来の事などを考えずに、ただ今現在の瞬間を充実させて、楽しければ良いという考え方を持った方です。

また、一時的な快楽などを求めるようなさまを表している言葉です。

なので、意味合いとしては刹那的と似ているかもしれません。

刹那という言葉を考えるとそこまで想像は難しくない言葉だといえます。

刹那主義という考え方をしている方はけっこういるかと思います。

あなたの周りにも今現在が楽しければそれでいいかな、と考えている人はけっこういると思います。