CoCoSiA(ココシア)

刹那とはどういう意味?使い方も紹介...(続き5)

先ほどご紹介しましたが、刹那的という言葉の意味は、時間が極めて短いさまという意味は共通ですが、後先を考えずに、今この瞬間だけ充実させたい、楽しみたい、快楽を得たいという意味は違う意味になります。

性格であったり、その場の状況や気持ちなどを表す言葉として広く使用できる言葉であるといえます。

使い方を例題を用いて、具体的に意味も解説しながら、ご紹介していきたいと思います。

刹那の誘惑に。

ご紹介する例題文は刹那の誘惑に、です。

刹那の誘惑ににという言葉の意味は、一瞬の誘惑でも、この時間だけでもいいから楽しみたいという意味合いになります。

刹那の誘惑に身を任せるという表現などが出来ると思います。

一瞬の誘惑に負けてしまう、楽しむという言葉で、例えいけない事、続かない事だとわかっていたとしても、行ってしまいたいという心情が察することが出来る言葉だといえます。

まさに刹那的な生き方をしている人が感じる思考であるといえます。

客観的に自分の行動を見つめて、冷静に行動出来る人よりかは、衝動的な生き方をしている人が取りやすい行動であるといえます。

現実でもけっこうこのような行動はとってしまいがちです。

一瞬でもいいから、楽しみたいという感情は誰しもが持っている欲であるともいえます。

例えば、あなたには好きな人がいるとします。

しかし、その好きな人には家庭があります。

でも、その人もあなたに好意をもっています。

本来はいけない関係だけど、一瞬だけでもこの誘惑にはまって、快楽を味わってしまいたい、いけない事だとわかっていても一瞬だけ、この時だけは楽しみたいと思ってしまう行為が該当するといえます。

人間の浮気などが多く状況としては該当する言葉であるといえます。

刹那のままに。

次にご紹介する例題文は刹那のままに、です。

刹那のままにという言葉は、今この瞬間に身を任せて楽しみたいという思いがあふれた言葉です。

この一瞬に身を任せてそのままの流れで、というような意味と思ってください。

何かを行っている時に、そのまま流れに身を任せるというような事ってありませんか?

似ている言葉としては、運命に身をゆだねるという言葉に近いイメージをもっていただけると思います。

あれやこれやと考えてしまいがちですが、そんな面倒な事はやめて身を任せるような場面を想像できるのですが、例えば先ほどの刹那の誘惑の場合と似ているかもしれませんが、本来は行ってはいけないような恋愛をしていたとして、いけない、もう会ってはいけないなど、様々な事を考えたり悩んだりしていますが、この一瞬のままに流れに身を任せたいと思う心情を表している言葉だといえます。

そう考えると儚いような、ロマンチックな言葉あるかのような印象を強く受けますよね。

現実で使う事がまず、あまりないといえますが、素敵な表現なので知っておいて損はないかと思います。

刹那的な快楽。

次にご紹介する言葉は刹那的な快楽、です。

刹那的な快楽という意味は、ここまでくればすぐにピンとくるかと思いますが、一瞬の快楽だったとしても、この瞬間だけを楽しみたい、充実させたいという気持ちです。

一瞬の快楽に身を任せて楽しみたいという思いは、けっこう現実でもありえるといえます。

特に男性は一瞬の快楽に対して弱い生き物であるといえます。

例えば男性の浮気についてですが、男性は基本的に性に対して直接的に反応しますし、衝動的な一面があったりします。

例えば、ムラムラする気分を想像していただければわかりやすいかと思いますが、男性はムラムラして興奮するまでがけっこう短い事が多いと思います。

それに反して女性はムラムラするまでに時間がかかったりする場合が多いです。

違いとしては、男性は視覚的だったり、聴覚的など、目や耳から入る直接的な情報に反応しやすいので、性に関してストレートに感じます。

しかし、女性はそれに反して、目に見えるものではなく、雰囲気で感じたりする生き物なので、男性と女性ではその時の気持ちのボルテージの上りようが全く違います。

だからこそ男性が直接的で一瞬の気持ちに負けてしまいがちであるといえます。

浮気に関してもそうですが、どちらかといえば男性が行いやすい事でもあります。

なので、刹那的な快楽といえば、男性が一瞬の快楽を求めて女性を求めたりする事が多いといえます。

刹那的な快楽を求める場合、パートナーが別にいる場合は用心してくださいね。