CoCoSiA(ココシア)

刹那とはどういう意味?使い方も紹介...(続き4)

これはけっこう難しく、使われる機会などがあまりないかと思います。

しかし、文面だけを見ると異常にかっこよくないですか?

活字などで使われる機会が多いといえますが、本などを読んでいる時に出てくると一瞬意味がわからなくなりがちですが、知っていると簡単な言葉になりますよね。

訳すと、緊張した瞬間にという意味合いとして使用できます。

今までの使い方と少し違っている感じがするので一瞬戸惑ってしまいがちですが、同じような意味なので安心してください。

みんなの前で発表などを行う場合はどうしても緊張してしまうものです。

その時に、みんなの前で発表を行う緊張した刹那をふりすてて逃げたくなった、という言葉を使用する事ができます。

ちょっとこれまでの例文より難易度が上がっているので、使うのは難しいかと思います。

雰囲気を持っていえばかっこ良いかもしれませんが、一般的に使用してみると周りからは?マークが頭に浮かんでしまう場面が想像できますので、使い際には注意して使うようにしてください。

永遠を刹那に。

次にご紹介する言葉は永遠を刹那にという言葉です。

刹那を用いた言葉の中でもけっこう難しい部類に入るかと思います。

刹那という言葉の意味を理解していても、一瞬戸惑ってしまうような言葉になると思います。

永遠を刹那にという言葉の意味としては、そのまま直訳すると永遠という時を一瞬にという意味合いになります。

しかし、これは解釈がかなり難しかったりするのですが、そもそも永遠と刹那という言葉の関連性から考えて頂きたいと思います。

まず、永遠と言う言葉を考えた時に、永遠というものはたくさんの時間が積み重なったものが永遠と言う言葉で表現できます。

たとえばいま自分が生きて、 過ごしているこの時間が沢山積み重なったものが永遠と言う言葉に変わっていきます。

それに反して刹那ということはは一瞬という意味合いを持っています。

この二つの言葉を照らし合わせ時に考えることができるのが、刹那がよりたくさん集まったものが最終的に永遠というキーワードにつながりえると言うことです。

つまり、刹那がたくさん積み重なったものが永遠なので永遠というものは刹那であるということが言えるようになります。

なので、永遠は刹那であり、刹那は永遠であるという風に考えることが出来ます。

深い考え方ですが、自然とこのような考え方にたどり着く事が出来るという事です。

とてもとらえ方が難しい文章だと思いますし、日常生活で使う機会はなかなかないかと思いますが、ロマンチックな言葉でありますよね。

異性に対して使ったりすると雰囲気が出て良い関係を築くことが出来るかもしれませんね。

この思いが刹那でも

次にご紹介するには、この思いが刹那でもという言葉です。

こちらの言葉のロマンチックな物言いな言葉ですよね。

この思いが刹那でもという言葉の意味は、この思いが一瞬でも、という意味合いになります。

たとえこの思いが一瞬だったとしても、大事にしたいという言葉を表現するときには、この思いが刹那でも大事にしたいという風に表現出来ます。

日常生活では使い機会はありませんが、まるで歌の歌詞に出てきそうな言葉ですよね。

ロマンチックな言葉なので、意味を理解して使うと女性はきゅんと来たりする場面があったりするのではないでしょうか。

ただ、この思いが刹那だったとしてもずっと大事にとっておきたい思い出とか、感情などって存在しますよね。

人間は忘れてしまいやすい生き物ですし、感情というのはその時その時によって同じことが生じたとしても感じ方は常に変わってしまう生き物です。

だからこそ、感じたこの一瞬は忘れたくないと願う生き物です。

忘れてしまうからこそ良い面もあれば、いつまでも大事にしたい思いもある、反比例しますが、なんだかロマンチックな感じがしますよね。

刹那的な使い方

ここまでは刹那の使い方についてご紹介していきました。

ここからは刹那的な、の使い方をご紹介していきます。

刹那と刹那的は言葉が似ていますが、具体的には違う意味を持っています。