CoCoSiA(ココシア)

刹那とはどういう意味?使い方も紹介...(続き6)

刹那的主義。

次にご紹介するのが、刹那的主義という言葉です。

こちらに関しては、冒頭でお伝えした刹那主義と似ている言葉ですが、刹那的主義の意味は現在の瞬間を生きる事に全力を尽くしたりする考え方です。

なので、その一瞬(刹那)に対して必死に生きるという言葉と解釈することが出来ます。

つまり、全力で生きるという意味と似ている言葉です。

私は刹那的主義を持っているという例題文になれば、私はその一瞬に全力をかけているという文章になります。

難しい言葉であり、日常生活では使わない場合が多いかもしれませんが、けっこうこのような生き方をしている人は多いです。

割と男性に多い考え方になるかもしれませんが、大体学年に一人くらいは何かに対して急に熱血的な熱い考え方を持っている男性はいませんでしたか?
全力で手抜きをせずに本気で楽しんでいる男性です。

全般的にというよりは、スイッチが入ったら全力を出し切ってしまう性格といえるかもしれません。

時には暑苦しく感じるかもしれませんが、この考え方を持っている方が人生は楽しく生きられていることは確かです。

その一瞬に魅せられた人は、その人の周りにたくさんの人がついてきてくれますので、人生が充実している人が多いといえます。

しかし、継続した考え方ではなく、あくまで刹那的なので一瞬だけに全力を尽くすというスタンスなのを間違わないようしてください。

「刹那」を使う時とその意味。

刹那を使う時と、その時の使用する意味についてもご紹介しますが、基本的にはここまでご紹介してきた内容とはあまり変わりはありません。

一瞬という意味合いや、今この瞬間だけというような意味合いで用いられていますので難しくとらえずに気軽にとらえて頂いた方がわかりやすいかと思います。

刹那主義者

何度かご紹介した内容と似ていますが、刹那主義者という言葉の意味は今この瞬間さえ楽しければそれでいい、過去や未来を考えずに今この瞬間に快楽を味わいたいという主義を持っている方の事です。

この考え方を基本として考えて行動している人の事を指し示しています。

実際に刹那主義者はけっこう多く存在すると思います。

例えば、簡単にこの思想をご紹介すると、給料が入ってすぐにお金を使い切ってしまう人ってまわりにいませんでしたか?

普通であれば、家賃がこれくらいかかり、光熱費がこれくらいかかってこれくらい残しておいて、後は貯金に回して…という風にお金の使用する使い道などを細かく考えたりしますが、刹那主義者はそのような後先の事を考えた使い方はせずに、全額趣味に使ったりする人の事を指し示します。

意外と探せば身近にいる存在なので、刹那主義者は身近にいる可能性が高いといえます。

今さえ楽しければいい。

結局、刹那主義者にとっては今が楽しければそれでいいんです。

後先の事を考えていると、どうしても今を楽しむことはできませんよね。

だからこそ常に今を楽しむ事だけを考えて行動するので、節約だったりとか、考えて使うという事は概念にはありません。

しかし、冷静に考えてみると今を楽しむために今すべてを出し切ってしまい、そのあとの今、ようするに未来の今を楽しむことができなくなるのはどっちが正しいのかと考えてしまいますよね。

一般的にみれば少しアウトローな考え方かもしれませんが、結局お金を使い切ってしまったとの今も全力で楽しもうとするので、結局ないならないで別の楽しさを導き出す力があると考えるとある意味それでいいのかもしれませんね。

今できることに全力を尽くす。

刹那主義者は今出来る事に対して全力を尽くす人なので、正しい考え方である場合もあれば、正しくない考え方である場合などもあります。

例えば先ほどお伝えしたようにお金を全力で使い切ってしまうという事は自制心のない無謀な事になるといえます。

しかし、全力を尽くすという事だけを考えた時に、今という時間を最大限に有効活用しているという風にも捉えることが出来ます。

例えば、時間をもったいなく使っている人も存在するわけで、結局与えられた時間の中で何も経験することなく無駄に時間を消費してしまったという方よりも充実した時間の過ごし方が出来ていると考える事が出来ます。

人間であれば、誰しも寿命があります。

不死の人間はいませんので、時間を大切にして行動するという事は全力で生きるという事にもつながるのである意味正しいといえるのかもしれませんね。

刹那的

刹那的という言葉は同じような意味合いですが、目の前の快楽に対して率直に求めたり、今だけを充実させるような生き方をするさま、一時的な享楽にふけるという意味合いを持っています。

結局は一瞬の時間でも今だけを楽しい時間にしたいという考え方なので、大きく意味は変わりません。

主義者は考えを持っている人間であり、刹那的は考え方という風にとらえることが出来るかもしれません。