CoCoSiA(ココシア)

すぐキレる人の8個の原因と上手な対処方法

小さなことでもカッとなってすぐキレる人。

周囲の人は、なんでそんなにすぐにキレるのか不思議に思うでしょう。

それに毎回小さなことでキレられてしまっては、周りの人も対応に困ってしまいますよね。

では、すぐキレる人にどんな対応をしたら良いのでしょうか?

そこで今回は、すぐキレる人の原因と上手な対処方法をご紹介します。

この記事の目次

なんですぐキレるの?考えられる8個の原因


そもそも何で「すぐキレる」のでしょうか?

これには色々な理由が絡んでいると思います。

単に「○○が原因」とは中々言いづらいところはありますが、少しずつ項目を分けて、ご紹介いたします。

あなたの身近にいる「すぐキレ人」は、一体どのパターンでキレているのでしょうか?

考えていきましょう。

1.プライドが高いかも


あなたの身近なすぐキレる人は、もしかしたらプライドが高いことでキレやすくなっているのかもしれません。

すぐキレる人は、ざっくり言うと今の環境が、自分の思い通りになっていないからキレているのではないでしょうか?

いつでも自分が物事の中心にいないと不安になったり、寂しくなったり、「嫌われたのかな?」と思ったり。

すぐキレる人は、孤立することにものすごく神経質になっているのです。

つまり、すぐキレる人は、自分が一番カワイイと思っている。

さらに言うと自己愛が強い、すなわちプライドが高いという性質が関係しているのだと私は思います。

【プライドが高い人の特徴については、こちらの記事もチェック!】

2.視野が狭くて自分が正しいと思っているかも


すぐキレる人は、自分を守るためにキレているのです。

自分を守れるのは自分だけと考えているため、「自分は絶対」でなければならないのでしょう。

そのことから、自分の頭で考えられることは全て正しいと思いこみます。

相手と話しが噛み合わないと、絶対的なはずの自分への否定、自分を脅かす危険な存在と思ってしまいます。

そして、キレるという方法で攻撃してくるのではないでしょうか。

相手の考えを聞ける程の余裕があれば、すぐキレる人にはならないでしょう。

3.普通は気にならない些細なところを気にしてるのかも

普通は気にならない些細なところを気にしてしまい、すぐにキレてしまう人もいるかもしれません。

人よりも細かい所まで気になってしまい、重箱の隅をつつくような本質とはあまり関係のない所で、相手のアラや欠点を見つけてしまうことも。

それを周りに見せることで、「この人には敵わない、くやしい」「○○さんより、××さんの方が、仕事が出来る」という一種の評価を周りからされたいのかもしれません。

4.周りの目を異常に気にしてるかも


すぐキレる人は、周りの目をものすごく気にしています。

絶対的な自分を形作りたいのはなにも、向上心から来ている訳ではないのです。

というのは、周りから否定されたくないことから、絶対的でなければならないという発想の人がいるからです。

言わばこれはマイナス思考から来る発想ですよね。

自分と相手は独立していて、周りの評価なんて関係ないと思っていてくれれば、自分の自己評価が大切と考え、自分も周りもみんな大切にします。