CoCoSiA(ココシア)

変わった仕事14選(続き3)

5.都会のトレジャーハンター

都会のトレジャーハンターも変わった珍しい仕事です。

名前だけを見るととてもかっこいい仕事ですよね。

具体的にどんな事をするのかといいますと、街中で金やダイヤを発掘するという仕事です。

これだけを聞くと意味が分からない方も多いかもしれません。

都会はたくさんの人で潤っているので、お金を持っている人や稼いでいる人達が集まっています。

なおかつせわしなく仕事をしている人が多いので、落し物が多くあるそうです。

その中には金やダイヤなどがあり、貴重な鉱物が落ちている場合があるそうです。

例えば海外の方で都会のトレジャーハンターとして仕事をしている方がおり、その方は道路の溝をせわしなく掃除しているそうです。

その溝のたまった中に、貴金属などが落ちている場合があり、価値のある貴金属であれば高い値段で販売することが出来るのだそうです。

ちなみにその方は見つけた貴金属を宝石商に販売し、得た金額を収入として生活をしているそうです。

まさに自分自身で仕事を見つけて生計を立てているトレジャーハンターだといえますね。

6.ゴルフボールダイバー

次にご紹介する仕事はゴルフボールダイバーです。

こちらもあまり聞いたことがない方も多いと思いますが、ゴルフボールダイバーは名前の通り、ゴルフボールを見つけるダイバーです。

ゴルフが好きな方にはすぐにピンとくるかもしれませんが、ゴルフをしていると池ポチャと呼ばれる、打ったゴルフボールが池に落ちたるする事があると思います。

池に落ちてしまったボールはどうなると思いますか?

そのまま放置されていると思われがちですが、実際は違います。

ゴルフボールダイバーが潜ってゴルフボールを見つけ出して取り出して、それを販売してお金に変えているんです。

ちなみに、ゴルフボールは大体200~300円くらいするものなので、それを考えると大量に販売すればかなりの金額になりそうです。

ちなみに、ゴルフボールダイバーをビジネスモデルとして行っている企業も存在しており、実際にゴルフ場と契約して、手数料を支払ってゴルフボールを取らせてもらっている場所もあるそうです。

ゴルフボールダイバーもれっきとした職業といえますし、見えない部分に隠れた仕事がたくさん存在している一つのケースだともいえそうです。

7.ロボットに話しかける仕事

次にご紹介するのがロボットに話しかける仕事です。

具体的に行う事はただ延々とロボットに話しかけるだけの仕事なのですが、例えば話しかけると答えてくれるロボットは最近たくさんありますよね。

有名なのはソフトバンクの店舗などに置いてあるペッパーくんなどがあると思います。

こういったロボットにひたすら話しかけるだけのアルバイトです。

忍耐力がある人や、一人で話し続けることが苦ではない人には向いているお仕事です。

単調な作業が好きではない方には向いていないかもしれませんが、身体的にはとても楽なアルバイトだといえそうです。

しかし、想像よりも長時間ただロボットに話しかけるだけというのは精神的につらい場合も多く、報酬もある程度高額である場合が多いそうです。

身近にこういったアルバイトが募集してあれば、一度申し込んでみると稼げるかもしれませんよ。

8.愚痴を聞く仕事

愚痴を聞く仕事も変わった仕事です。

その名前の通り、お客様の愚痴を聞くという仕事なのですが、昔はこんな仕事が存在するなんて考えられなかったですよね。

最近はインターネットの発達などもあり、ネットを介して、スカイプ上とか、チャットなどで話を聞いてくれたりできるサービスもあるようです。

ストレス社会だからこそ、たくさんの愚痴がたまりますし、溜めこんでしまうと精神的な病気になってしまう可能性もあります。

だからこそ新しく需要が生まれているお仕事だといえそうです。

ちなみに、愚痴という事は一種のジャンルであり、愚痴以外にも恋愛の相談だったり、仕事の相談、家庭の悩みなど、様々なジャンルに切り分ける事が出来、それぞれの悩みを聞くサービスも存在しているようです。

時にはお金を払ってでもいいから誰かに話しを聞いてもらいたい時ってありますよね。