CoCoSiA(ココシア)

変わった仕事14選(続き5)

13.人工授精師

変わった仕事として人工授精師のお仕事があります。

人工授精師は、家畜に対して遺伝的に優秀な遺伝子を見極め、その雄から精子を採取して、より良い子どもをたくさん作らせるという仕事です。

先ほどご紹介した牛の精液を搾取するお仕事と似ていますが、仕事内容は似て異なる内容です。

こちらのお仕事は資格が必要であり、資格がなければ行えないお仕事です。

資格を取得する場合の目安として、大体一カ月程度の学習が必要であるとされています。

勉強して、試験を受け、その修了試験で合格できれば資格取得という風になります。

求人のほとんどが牧場などで、一定の需要はあるといえますが、近くに牧場がない場所に住んでいると就職が大変だったりもします。

牧場が多い地域に住んでいる人には働き口に困らずに、需要があるお仕事であるといえます。

ちなみに、学校へ通う場合の学習内容としては家畜概論や、家畜の栄養など、様々な事を学習し、時には実習として実技を学んだりします。

生き物が好きで、動物と携わりたい人には向いているお仕事であるといえます。

14.ライブグッズの企画デザイナー

変わったお仕事として、ライブグッズの企画デザイナーのお仕事などもあります。

ライブグッズの企画デザイナーは、具体的に商品企画部として主にイベントやライブなどで使用されるグッズを開発するお仕事です。

ライブに行ったことがある人は想像つくかもしれませんが、ペンライトやうちわ、ライブTシャツ、タオルなど、イベント会場にはイベントの内容に沿ったグッズが販売されています。

主にそういった商品を開発し、販売する会社に勤務するというお仕事です。

ライブが好きでよく行く方にはとても面白い内容のお仕事かもしれません。

また、クリエイティブなお仕事が好きな方には、わくわくしながら働ける職場環境ですよね。

芸能関係に興味がある人は、もしかするとアーティストさんと関わりを持てる可能性もあるかもしれません。

具体的な仕事内容として、開発だけではなく、実際に大手芸能事務所の方と打ち合わせをしたり、アーティストのイメージを膨らませて、より人気が出る商品のアイディアを見つけ出すなど、様々なスキルが必要とされるお仕事です。

よりイメージが大事とされるお仕事なので、普段から商品の事を考えたり、画期的なアイディアを生み出せる人が活躍できる職業であるといえます。

給料は会社によって違いますが、20万~30万円などで始まり、立場が上がると給与が上がる場合が多いといえます。

変わった仕事をして充実した人生を送ろう

一般的に多くの方が就いているような仕事は、社会人になり色々な知識や見識を持つようになれば認知できるようになりますが、珍しい仕事に関しては知る機会すらあまりないので、知らないまま年齢を重ねている人も多いかもしれません。

しかし、知られていない仕事の中には興味をもって行えそうな仕事が存在する可能性がとても高いです。

知らないだけで、存在を知っていれば自分の夢となっていた職業も可能性としてはゼロではありません。

なので、早い段階で変わった仕事を知り、知識として知っておく事は新しい可能性を増やすことが出来るといえます。

充実した人生にする事にも繋がるので、夢を持っていない人、そして今の仕事に対して満足感を感じていない人にこそ、一つの新しい選択肢という風に考えてみてください。

変わった仕事に就いてみよう!(まとめ)

いかがでしたでしょうか?

今回は世の中に存在する変わったお仕事をご紹介していきました。

様々なお仕事が存在する中で、面白い仕事やまだまだ自分が知らない仕事はありふれています。

自分が知らないだけで魅力的なお仕事はたくさん存在しているかもしれません。

これから将来の事を考えている人、そしてアルバイトをしたいけど、変わった仕事をしてみたいという方には視野を広げることに役立つと思います。

人生が一度しかありませんので、やりがいがあり楽しいと思える仕事をしましょう。

広い目線で物事を考えられるように知識として蓄えてみてくださいね。