CoCoSiA(ココシア)

若いママにありがちな6個のズレてい...(続き2)

できちゃった結婚が悪いというわけではありませんがどうしても考えて子供を作ったとは考えにくいので、様々なことに対して計画的な行動を行えない人であるという評価を受けてしまう場合が多いです。

計画的に行動を行えないということはバーたりな行動を行ってしまう人なのかなというイメージも繋がってしまい、良い印象よりかは悪い印象が強く相手に与えてしまうことは存在すると言えます。

子どもが子どもを育てている

若いママに対して持つイメージとして若いママ自体が大人になりきれておらず、親としての自覚が足りないという印象を持っているので、子供が子供を育てているというような印象を持つ方も多いと言えます。

必死に子供を育てている人からするとバカにされている様に感じるかもしれませんが、 どうしても世間の評価と言うのはそのようなものになります。

実際にその人に対して理解を示して様々な話などをしたことがある人はその人の良さであったり真剣な思いなどを感じてそのような印象を持つことはないと言えますが、どうしても人間は見た目で判断してしまう場合が多いのです。

そして、話したことがない人間に対しては外見の印象でしか判断できないので若いママはまだまだ子供というイメージを持ってしまい、良い印象を持ってもらえない場合が多いと言えます。

しかしながら人間はもともと無知である様々なことを知って様々な経験をして大人になっていき、一人前の人間になっていきます。

最初から何でもできるような人間はなかなか存在しませんし多くの型がたくさんの失敗を経て成功を収めています。

若いママだから子供であるというような固定概念はあまり持つべきではないと言えます。

もちろん実際に若いママのモラルのなさであったり、子供のことを考えていないような行動を見てしまったりすると、そのような印象を持ってしまうかもしれませんが、若い方でも必死に子育てを頑張っている人はいますし、年齢は関係なくその人の人間性が一番大事であると言えます。

なので固定概念をもって相手を判断するのではなく相手がどういう人間性を持っているのかという事をきちんと確かめた上で相手を判断することが大事だと言えます。

子どもをおもちゃにしている

若いママに対するイメージとして子供をおもちゃにしているというようなイメージを持っている方も存在します。

具体的にどういうことかと言いますと、若いママは当然ながら考えることや行動などがある程度の経験をしてきた大人に比べて少し幼稚な部分が存在する場合があります。

例えば一つの例として自分の子供ができたとして子供に対して奇抜な髪型や服装をさせたりあるいは子供にメールをさせたりとか子供のファッション性を高めるために若いママはおこなっていたとしても、周りから見てみると子供おもちゃの様にして楽しんでいるというような印象を持たれてしまいがちです。

もちろん若いママの全員が全員そのような事しているとは言えませんが、実際に若いママが子供に対して過剰なまでに外見を意識させる様な行動を強制的にとっている面を見るとおもちゃにしているというような印象を持たれてしまっています。

子供の内から外見に気を遣わせて、かっこいい人間になれるように応援している姿は気持ちの部分では理解できたとしても、実際に周りから見ると周りの子供と少し印象が変わってくるので、接しづらかったり、子供自身が楽しんでいないのでは?という様に感じる部分もあるので、子供のことを思っているのであればそういうことをしない方が良いのではないかという意見もたくさん存在しているのが事実です。

子どもが本当に望んでいるのであれば、問題ないかもしれませんが、あまり早い段階でお知るべき事でもない事だともいえるので、子どもがどうしたいのかという事を第一に考えて行動する事が大事であるといえます。

だらしない

若いママに対するイメージとしてだらしないというイメージを持っている方が多いです。

先ほどお伝えした通り、どうしても若いママは精神的にも若い方が多いので、 親である自覚を持たないまま結果的に親になってしまっている場合が多いです。

例えば一つの例として子供に対してしつけを行うことが大事なのですが、若いママは社会的な経験もなければ、教育的な概念も清須である場合が多く存在しており、子供に対するしつけなどもついつい甘くなってしまいがちです。

なので当然ながら子供に対する甘えがしつけにも表れて、子供が自分勝手であったりわがままに育ってしまっている場合が多いです。

若いママの子供が自分勝手な行動をとっているのを見ると若いママの教育がだらしないから子供もだらしなく育ってしまっているというような印象にもつながってしまいますし、若いママの言葉遣いがのでも若者言葉を使ってる様な一面を見た時には、一人前の大人であり親である認識がまだまだ暑いのでだらしないというイメージを持たれてしまうことも多いと言えます。

世の中にはたくさんの人がいるので若いママと言うだけで相手の人間性を見ずにだらしないと決めつけるような人の存在します。

相手のことを知らないのに一方的に決めつけるのは悪い例ですが、それに比例して若いママもだらしない一面をもってしまっている面が多く存在することも事実だと言えます。

シンママが多い

若いママに対するイメージとしてシングルマザーが多いというイメージにも繋がっています。

シングルマザーとは母親が一人で子供を育てている意味合いを持つ言葉ですが、実際に若いママのシングルマザーの比率は高く存在しており、このような印象を持ってしまわれがちだと言えます。

理由のひとつとしては、ある程度の社会的な経験を経て、今後の事をたくさん考えた上で結婚をして子供を作っている夫婦はある程度将来のことを考えて行動をしています。

なので、多少の壁があっても困難を乗り越えて一緒に協力することができる絆を持っている場合が多いのですが、若い夫婦に関してはまだまだ精神的に子供の部分が存在したり、どうしても考え方がどこか幼稚である場合も見受けられるので、困難にあたってしまった時に乗り越えられずに、最終的に喧嘩別れをしてしまって1人で子供を育てていくというような事も多く存在するからです。

もちろん若い夫婦でもしっかりと責任や覚悟を持って結婚している人もいれば、ある程度の年齢でシングルマザーをしている方も多く存在します。

しかしながら世の中の目線として考えるとどうしても若いママに対してきつく考えられてしまう風潮が存在しており、ある程度の年齢でシングルマザーをしていると大変だね頑張っているねという印象の違いがあるのも事実です。

若いママは周りからの目線で少し辛い思いをしたり大変な思いをしてしまうかもしれませんが、結局は自分の考え方次第や行動で大きく周りからの評価も変えることが出来ますし、たくさんの人から好かれようとは思わずに、自分が信頼している人だけに評価してもらえればそれで良いと言う考え方も時には大事だと言えます。

行事(運動会など)で活躍している

若いママに対するイメージとして行事ことなどで活躍している人という印象を持つ方も多いです。

人によっては若いママは子供に興味を持たずほっぽり出している方が多いという印象を持っている方もいますが、子供が頑張っている姿を写真に撮ったり応援したりしている姿が多く見られるのも事実です。