ですので、とりあえず笑顔でいるということも大切です。
笑顔であれば「この人は付き合いやすそう」と思ってくれる可能性もあります。
ですのでひとまずは笑顔でいるということを心がけるようにしましょう。
口下手な人の特徴
本当に愛想がない寂しい人なのか、愛情溢れる口下手な人なのか、パッとみ分かりづらいことがあります。
口下手な人を誤解してしまわないように、口下手な人の特徴と解決法を紹介します。
自信がなさそうな雰囲気
なんとなくうつむき加減で、立ち姿に自信がなさそうな雰囲気の人は口下手な傾向があります。
まず話しかけやすい風貌はとても大切なので、見た目や顔つきに注意するようにしましょう。
内向的
何を話しても内向的で自己保身の強い人は、口下手の傾向があります。
自己保身も大切ですが、外交的になれるように外に気を向けてみましょう。
人見知り
初対面の人や仲良くない人だと緊張から人見知りしてしまう人は、口下手の傾向があります。
人見知り解消法としては、心を落ち着かせれるように相手に集中しすぎないようしましょう。
人目を気にする
周りから自分がどう思われているのか不安になる人は、口下手の傾向があります。
そこまでいうほど、周りはあなたのことをかなり気にしているわけではないので気楽にいきましょう。
会話中、目を合わせない
会話中に目が泳いだり合わせない人は、口下手の傾向があります。
目を合わせるのは恐ければ、なんとなく相手の口元上ら辺をみるようにしましょう。
話しかけても反応が薄い
話しかけても意思表示が乏しく反応が薄い人は、口下手の傾向があります。
反応が薄いと勘違いされたり下手すると怒らせてしまうことがあるので、相槌をたくさん打ちましょう。
コミュニケーションが苦手
上手く会話のキャッチボールができなく関係のないことを口走る人は、口下手の傾向があります。
コミュニケーション能力を克服するためには、自分の言いたいことを頭の中でまとめてから話すようにしましょう。
よく沈黙が生まれる
話途中に会話が途切れたりして沈黙が生まれる人は、口下手の傾向があります。
沈黙の際に無理に話そうとしたりアタフタとしないように、余韻を楽しむくらいの気持ちでいましょう。
なんでも自分でやろうとする
あまり周りに相談することをせず自分で決めて行動する人は、口下手の傾向があります。
自立していること素敵なことですが、人に相談したり頼ることで話し方が分かるようになるでしょう。
会話に困ったらとりあえずこれ!話のネタ
そして会話に困った時というのは、どうしてもあります。
中には相手の方が、そのように話すのが苦手で、ついつい途切れがちになってしまうということもあるでしょう。
その時のために引き出しに色々な会話のネタを持っておく必要があります。
天気の話
基本的に天気の話は、非常に話のとっかかりとしてはもってこいです。