CoCoSiA(ココシア)

かわいそうだと思う人の26個の特徴(続き4)

思考停止している

「おーーーい」と呼びかけたくなるほど、思考停止しちゃっている人もいます。

どうして思考停止しているのかはわかりませんけど、もう使い物にならないのです。

思考停止している人は職場でも、もういないも同然の扱いを受けているかもしれません。

さらに、この情報が溢れかえっている世の中のせいで、思考が停止しちゃって、自分で何かを考え、納得して行動するのではなくて、なんとなく生きている、世の中の流れに身を任せているという人たちも多いようです。

そのような人達は、人生や自分に対する評価もすべて他人任せで、他人によって動かされているといっても過言ではないでしょう。

だから、人生に目的がなかったり、満足感がなかったり、今自分が行っていることの意味が分からなくなったりすることがあるようです。

物事の本質がしっかりと見極められていなかったり、自分で考えられない人は何かを生み出すクリエイティブな要素が欠けていたり、正しい判断力もない、使えない人間になっているかもしれません。

純粋にかわいそうな人の特徴

人間としてイライラを通りこしてもう哀れに思うとか、「なんかあの人惨めだな」とかわいそうに思うとは別に、純粋に「かわいそう・・・」と思う人もいますよね。

そんな純粋にかわいそうな人の特徴を挙げていきましょう。

運が悪い

とにかくなんでもかんでも、どうしてかその人だけはうまくいかない!っていうことを見ることもありますよね。

ちゃんと努力していたり、みんなと同じように頑張っているように見えるのに、その人だけどうしてか失敗したり、成功できなかったりするのです。

タイミングが悪いということだけなのかもしれませんけど、毎回のようにその人だけ失敗したりすると、なんだかかわいそうになってしまいますよね。

その人が性格的にいい人ならなおさらです。

でも、運が悪いと一言で言ってしまえばそれで終わりかもしれませんけど、そうもいつもいつもうまくいかない人には、それなりの理由があるかもしれません。

ちょっと時間にルーズで詰めが甘いところがあったり、考え方が消極的で物事の悪循環が起きていたり・・・。

物事がうまくいくように、改善点があるなら教えてあげたいですね!

友達がいない

友達がいなくて、いつも独りぼっちでいる人を見ると、それもかわいそうって思いますよね。

好きで一人でいる人はいいのですが、本当は友達が欲しくて一生懸命に人と仲良くなろうとしているのに、それが空回りして避けられちゃったりしている人もいます。

悪い人ではないんだけど、人との接し方が良くわからなくて上手にできない人もいるでしょう。

さらに、内気なために友達ができない、という人もいます。

他人と仲良くなるのに時間がかかり、最初はとても人見知りをしてしまう人は、本当は仲良くなりたいのに、人見知りや内気のせいで溶け込むことができずに悩んでいる人もいるかもしれませんね。

いずれにしても、独りぼっちで寂しくしている人、友達を作ろうとしているのにうまくできない人のことを考えると、すごくかわいそうです。

最初はそっけない態度の人の中には、すぐに心を開けない内気な人もいるかもしれませんから、すぐにその人に見切りをつけることがないようにしたいですね。

騙されやすい

人に騙されやすい人もいます。

すぐに人を信じてしまって、搾取されたり、利用されるだけ利用されて捨てられてしますのです。

人を信じられるってすごく素敵なことだけど、世の中にはいい人ばかりではないのだから、人を疑うことも知ってほしい、と思うかもしれませんね。

騙そうとする人たちも、騙されやすそうな人を探しているので、そのような人は何度も被害を受けることがあります。

人を見極める力を持ってほしいですね。

タイミングが悪い

いつもタイミングが悪い人もいますよね~。

好きな人がいて、ずっと悩んで悩んで準備をしてやっといい感じになって、告白だと思ったら、ポッと出の新人にアッという間に持っていかれたとか、勝負の日に必ず生理になるとか・・・。

ずっと楽しみにしていた旅行の日にいつも台風がきて、キャンセルをしたことが何度もあるなど、自分ではどうにもならない問題によく邪魔される人もいます。

楽しみにしていたり、勝負の日に限って、何かしらの問題が起きてうまくいかない、ということが頻繁に起きる人って、どうしてそうなっちゃうんでしょうかね?

単にタイミングが悪い、ということだけなのかもしれませんけど、人生ってそうゆことけっこうあるのかもしれませんね。

急いでいるときに限って、すべての信号に赤で引っかかるとかありますからね・・。。