CoCoSiA(ココシア)

酒乱で酒癖が悪い人の12個の特徴と...(続き4)

一緒にお酒を飲んでいる人にも迷惑がかかる行為になりますので、飲みすぎないように注意が必要です。

10. 普段はおとなしい

普段大人しい性格をしている人は、お酒を飲むと変わってしまうことがあります。

おとなしい人は、自分が考えてることや行動したいことを自分の中で制御している場合が多いと言えます。

普段から自分が思ったことや行動したいと思ったことに率直に行動している人はストレスをあまり感じないので、お酒を飲んでいてもストレスが爆発するようなことはあまりありません。

しかしおとなしい人の場合は、お酒を飲みすぎることによってストレスが爆発してしまい、暴れてしまったり暴言を吐いてしまうことがあります。

11. 普段言えないことを酔った勢いで言う

人は理性を持っているので、感じたことをそのまますぐに言葉に出すことはあまりありません。

逆に思ったことをすぐに言える人は、ストレスをあまり感じていないので酒乱になる可能性は低いと言えるかもしれません。

普段言えないことをたくさん溜めている場合は、お酒に酔ってしまうと理性がきかなくなってしまい、酔った勢いで普段思っていることを打ち明けて、その内容によっては雰囲気が悪くなってしまうこともあるでしょう。

時には必要な内容の場合もありますが、悪口や暴言に関しては雰囲気を壊すどころか信頼関係までも壊してしまう可能性があります。

12. 様々な暴露をする

酔っ払ってしまうと理性がきかなくなってしまい、普段言えないようなことを酔った勢いで言う人がいますが、その延長線上に自分が心の抱えている様々な秘密を暴露する人がいます。

どんなに相手に対して腹が立ったとしても、絶対に言ってはいけない事は存在しています。

例えば、相手が本当に気にしている事だったり、相手を精神的に傷つけてしまうような言葉はどんなことがあっても言うべきではありません。

例えば極端な例として相手が離婚をしたとします。

様々な事情があって離婚をした経緯があるのに対して、相手と口論になった時に「そういう性格だから離婚したんじゃないのか?」といったように、今の状況と関連性がないようなことを言って相手を傷つけてしまうのです。

暴言を吐いた側はそこまで深刻に考えずに口に出してしまったとしても、受け止める側は強いショックを受けてしまいます。

時には謝っても許してもらえない場合もあり、取り返しのつかないことになります。

お酒を飲んで酔ってしまうと秘密を暴露してしまう傾向がある人は注意が必要です。

周りの人がすべき対処法とは?


ここまでは酒乱な人の特徴や行動についてご紹介しました。

ここからは周りがすべき対処法についてもご紹介します。

酒乱な人が周りにいる人であれば、対処法を心得ているかもしれませんが、初めて酒乱な人
に会った場合は対処法に困る事もあると思います。

対処法を心得ておく場合と心得ていない場合は大きく結果が変わってきますので、自分を守るためにも理解しておく事が大切です。

新しく勤めた会社の上司が酒乱だったり、付き合っている人が酒乱だとわかった場合など、これから関係が続く場合を想定すると必ず必要なスキルになるので、この機会に知っておいてください。

1. 飲ませ過ぎない

まず、大事なのはお酒を飲ませすぎないという事です。

これが一番の方法であり、大切な事です。

お酒をどんどん飲んでしまう事で酒乱になってしまい、気が付けば歯止めがきかなくなってしまうので、まだ理性がある状態の時にお酒を飲ませすぎないようにすることが大事です。

もしくはある程度出来上がってしまったら何かの水割りを飲ませたりして、水の量をかなり多めにするとか、アルコール度数を操作するなどの工夫をすることが大事です。

まずはとにかくお酒を飲ませる事を阻止して、上手に相手との距離を保つことが行うべき対処法であるといえます。

2. 水を飲ませる

次の行うべき対象方は水を飲ませる事です。