CoCoSiA(ココシア)

酒乱で酒癖が悪い人の12個の特徴と...(続き5)

体内に溜まっているアルコールの分解を促す面でも、水を飲ませて互いに排出させるように働きかけることが大事です。

たくさん水を飲ませて、トイレへ行かせるようにして落ち着かせましょう。

何も飲ませなかったり、お酒を取り上げたりすると余計に怒りだしたり、面倒になってしまう場合などがあるので、まずは何か飲ませて気を紛らせるなどの工夫が必要です。

水か、もしくは極度に薄めたお酒を飲ませるようにしましょう。

3. 感情的に話をされたら

酒乱な人がもしも感情的に話をしてきた場合はうまく対処しなければいけません。

感情的な話をした場合は、相手の興奮が高まっている場合が想定されます。

そこでこちらも感情的になってしまうと感情と感情がぶつかり合って、大きな喧嘩に発展する場合があります。

喧嘩になってしまうと相手との信頼関係や周りに対しても多大な迷惑がかかります。

この場合はこちらがうまく対処してあげるべきだといえます。

そして、どうしてもこちらが我慢できないなら後日その事を注意したり、その事に対して話し合うなどの工夫が必要です。

話題を変えてこちらの悩み相談をする

相手が感情的に話をしてきた場合は極力話題を変えることが大事です。

例えば酒乱な人がAさんという人の悪口を感情的に話してきた場合に、その話に乗ってしまうと相手はどんどん怒りのボルテージがあがり、その場にいる人に対して攻撃的になる可能性もあります。

怒りの矛先がその場にいる人たちに向いてしまうと雰囲気も悪くなりますし、その場にいる人に対して暴言や暴行などを行う場合があります。

それは絶対に避けなければいけませんので、感情的な話をしてきた場合には、話を変えて別の人の話をしたり、こちらの悩みを聞いてほしいという風に別の話題に変えてください。

その内容が驚くような内容であればあるほど、相手はその事に興味をもって最初に切り出した話を忘れる事に繋がります。

面倒かもしれませんが、話したい内容をその時のために取っておくなどの対処法をもっていれば、いざという時に内容をすり替えるのは容易なので試してみてください。

たくさん褒めて気分を良くさせる

相手の気を紛らわせる作戦として、相手のことを褒めて気分を良くさせることも良い対処法です。

相手から褒めてもらうことは気分が良いものですよね。

例えばわざとらしい褒め方だったとしても極端に褒めてもらうと悪い気はしません。

そもそも相手が怒っているのは、何かに対してストレスを感じているからでしょう。

根本的な怒りというのが、自分がうまくできないから他人に対して怒ってできない自分から逃げている場合が多いです。

なので、自分を褒めてくれたり、認めてくれるような人がいると安心して落ち着く傾向があります。

なので、相手に対して困った時には相手を褒めるように持っていく事が最善策といえます。

例えば、部長に怒られて腹が立ったという話を感情的にしている場合、部長に対しての怒りに同調します。

なおかつ「期待してるから怒るんだよ」とか、「あなたは仕事ができるから私はいつも頼りにしているよ」とか、「いつもあなたの仕事ぶりを勉強させてもらっている」などと褒めると落ち着く可能性が高くなるので実践してみてください。

酒乱を直す方法とは


ここまでは酒乱な人の対処法をご紹介しましたが、最後に酒乱を直すための方法についても簡単にご紹介します。

中には酒乱だと気づいているのに改善策が見つからないのでどうしようもない状況の人もいるかもしれません。

しかし、意外と簡単な方法で酒乱が直る場合があるので、ご紹介する方法を参考にして一度実践してみてください。

そして、お酒の席での失敗は社会人として恥ずかしい事であるとまずは認識し、周りに迷惑をかけている事を認識した上で、真剣な気持ちで改善できるように工夫していきましょう。

その気持ちを忘れないでおく事が一番大事なので、必ず覚えておきましょう。

1. ストレスを溜め過ぎない

第一に、ストレスを溜め過ぎない事が酒乱を抑える方法です。

酒乱になるという事は普段抱えているストレスを上手く発散できていないから、お酒の席で爆発してしまうのです。

なので、お酒以外にストレス解消をする方法を見つけてください。