CoCoSiA(ココシア)

意気消沈してしまった時の12個の対処法(続き2)

そのような時は少し外出をするような感じで気分転換を図ってみてはいかがでしょうか?

ちょっとした外出でしたら、旅行ほど料金もかかりませんし時間もかかりません。

運動するとより一層効果UP

もちろんただ外出するだけでも気分転換にもなりますが、そこに運動と言う要素が加わるとより一層効果が上がります。

やはり運動するとストレス解消になります。

運動が好きな人であれば、サッカーなどのスポーツをガッツリとやってみるのも良いでしょう。

ただ中には運動が苦手な人もいますよね。

そのような人は、ウォーキングやジョギングなどはいかがでしょうか?

4、アニメや漫画を観る

運動が苦手で気が向かない方は、鬱々とした気持ちを変えるためにアニメや漫画を見てみるのはいかがでしょうか?

そのアニメや漫画の世界に入り込むことで、意気消沈してしまった現実から離れることができます。

運動は苦手だけどアニメや漫画が好きなのであれば、運動もいいですがこちらのような楽しいことをして気分転換を図るのが良いと思われます。

元気を貰える

アニメ好きや漫画好きであれば、その世界から元気をもらうことができるようになります。

できれば楽しいアニメや漫画がいいですね。

とはいっても、そのような好みは個人差があります。

著者の友人にもいますが意外にもドロドロとした物語の方が好きな人もいます。

それは個人差があるので好きなもの気分転換を図る方向性で考えてきましょう。

5、人と話す

意気消沈するときは、やはり自分ひとりで抱え込んでしまう時がそのような気持ちになってしまうのです。

そんな時は人と話すようにしましょう。

人と話すことでより気分転換ができます。

その時にできれば明るい人がいいです。

明るく楽しい人で意気消沈した話を笑い飛ばしてくれるような人がいれば、その意気消沈とした気持ちがどこかに吹き飛んでしまうこと請け合いです。

外に吐き出すとスッキリする

確かにそのような人がいれば、自分の悩み事がちっぽけなような気がして元気が出るケースもあります。

ただ、人にはいろいろなタイプがいます。

もしそのような快活なタイプのお友達が身近にいないのであれば、話を聞き上手な人に話をしてみるのもいいかもしれませんね。

とにかく、その鬱々とした気持ちを外に出すことで気分がすっきりしますよ。

6、全てを受け入れる

確かに、このように意気消沈したときに気分を変える努力をするのも良いでしょう。

ですが、どんなに気分転換をしてもまた落ち込んでしまうケースもなきにしもあらずです。

このような時はその意気消沈した気持ちさえも全てを受け入れてしまうのもありです。

案外、簡単に忘れられる

やはり、そのように意気消沈としてしまう事はありますが、それもいつまでも続きません。

確かにショックだった内容にもよりますので数年単位かかることもあるのかもしれませんが、そこまでの出来事ではなく、ただ意気消沈してしまっただけであれば案外すぐに忘れるので、気分転換ができるものです。

著者も昔仕事していた時は、ミスをするとやはり落ち込んだものです。

ですが午前中に起こったことで落ち込んでも、午後にはなんだか気持ちが落ち着いたものです。

このように、意外と小さなことであればあっさりと忘れられものです。

7、好物を食べる

やっぱり人間食べている時って幸せですよね。