CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

好きかどうかわからないときの基準になる22個のチェックリスト


恋人のことが好きか分からなくなってしまった。

そんな時、どうすればいいのかわからなくなりますよね。

付き合いたての頃は好きで好きでたまらなくて、毎日会いたいと思っていたのに、好きな気持ちがだんだんと冷めてきてしまい、あなた自身も戸惑っていることでしょう。

今回は、そんな好きかわからない時に確認したい気持ちのチェックリストをご用意しました。

一つ一つ自分に問いかけて確認してみてください。

そして後半では、好きか分からなくなった時の対処法もご紹介していますので、悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

好きかわからない時に確認したい22個の気持ちのチェックリスト


では早速、本当に恋人のことが好きなのかわからない時に確認したい気持ちのチェックリストをご紹介していきます。

相手の気持ちも大切ですが、あなた自身がどのような気持ちなのか見直してみましょう。

1.何でもない時にふと考える

好きな人のことをふとした時に考えるのは自然なことです。

仕事帰りの電車の中や、お風呂に入ってリラックスしている時間など、何でもない時にふと恋人のことを考えているでしょうか。

「今、何してるのかな?」「ここのお店◯◯君と今度行ってみたいな」「この前のデート楽しかったな~」など、1日の中でちょっとでも恋人のことを考える瞬間があるか、思い出してみてください。

少しでも思い出すことがあるのなら、まだあなたの中に恋人の存在がしっかりとあるということ。

今は好きかどうかわからないと思っていても、あなたにとっては大切な存在なのではないでしょうか?

もしかしたら月日が経って、マンネリ化しているだけかもしれませんし、付き合いたての頃よりは刺激がなくなっていて冷めてしまったと感じているだけなのかもしれません。

ですが反対に、もし1日の中で一度も恋人を思い出す瞬間がなかったとしたら、あなたの中で恋人はもう必要ない存在になっているのかもしれません。

気持ちが冷めてしまっている可能性が高いでしょう。

2.スキンシップができるか

恋人のことが好きなら、手を繋いだりとスキンシップが当たり前のようにできるはずです。

スキンシップはその人のことを受け入れてないとできませんよね。

もし触られたり触るのに抵抗があったら、それは生理的に嫌悪感を感じていることになります。

もしくは自分に制限をかけてるか、警戒してる可能性が高いです。

改めて恋人とのスキンシップが心から嬉しいか、自分に問いかけてみてください。

3.他の異性と接触している時どう思うか

恋人があなた以外の異性と話してたり一緒にいたら、どう感じるでしょうか?

なんとなくいい気持ちはしないと思いますし、激しい嫉妬をするかもしれません。

恋愛感情がなければ気にしないどころか、どうぞご勝手にと思うはずです。

あなたはどう思いますか?

恋人のことが好きなら、その異性と何もなくも素直に悲しくなったり嫉妬したりするはずなのです。

4.離れると考えると辛いか

明日からもう一生恋人と会えなくなってしまったら、辛いですか?

恋人のことが好きならば、想像するだけでも悲しくなるはずです。

逆に会えなくても別に平気だったり、清々するなんて思ってしまってたらもう気持ちは完全に冷めてしまっているでしょう。

恋人と離れることを想像し、今すぐ会いたい!と思ったら好きな証拠です。

5.相手からLINEの返信が来ないと心配

恋人にLINEをして既読になった後、返信が来ないとどうしたんだろうと不安になりますよね。

恋人のことを本当に好きなら、電話もしたいけど、大人しく返信を待とうかどうかソワソワしてしまうものです。

しかし、義務的なLINEばかりだったり、返信なくても平気なら、お互いの恋愛感情は薄いかもしれません。

何度も返信を期待して携帯を見たり、また今までのやりとりを眺めるようでしたら、恋人のことが好きな証拠です。

6.返事はすぐに返してしまう

恋人からLINEが来たらすぐに返信したり、着信履歴があったらすぐにかけ直しますか?

返事をすぐしてしまうのは、嬉しい気持ちが先立ってしまうからです。

また、デートの日程を聞かれたらその場で答えるのも早く決めて安心したいからです。

もし恋人からLINEや電話がきてもいても、何日も放置して忘れてしまうようなら、好きな気持ちは冷めてしまっているでしょう。

7.会った次の日に余韻があるか

恋人に会った次の日は「楽しかったな~」と、余韻に浸れていますか?

デートした楽しい時間を思い出すと仕事を頑張れたり、思い出してニヤついてたら、好きな気持ちはまだまだ薄れていません。

恋人と会った次の日は、気分が晴れ晴れとしてるものです。

ページトップ