付き合ってる彼氏のことが好きか分からなくなってしまった時ってありませんか?

誰でも一度は感じたことがあるでしょう。

付き合っているのに、なんだか友達や家族のような感覚になったり、もしくは自分のことを好きなような気がしないなど…

そのような時の自分の気持ちの確認の仕方と彼氏への対処法を紹介していきます!

好きかわからなくなった時ってどうすればいい?

好きか分からなくなった時は、一旦『距離をおいてみる』ことをオススメします。

もちろん突然、連絡を絶ってしまうと相手を困らせてしまいます。

例えば、LINEの回数を減らすとか、毎日会っているのを二、三日おきにしてみても良いでしょう。

恋愛感情のドキドキ感は2年ほどしか続かないといわれてます。

2年後からは相手へ対して尊敬や信頼をすることで、さらに愛を深めていく形になります。

毎日、彼氏と一緒にいたい気持ちも分かりますが、たまには距離を置いて1人でも楽しく過ごせるようにしましょうね!

好きか分からなくなった時に確認したいこと


本当に彼氏のことが好きなのか、不安になった時に確認していただきたいことがあります!

彼氏の気持ちも大切ですが、あなた自身がどのような気持ちなのか見直してみましょう。

何でもない時にふと考える

ひとりの時でも、彼氏が何してるのかなぁ?と考えたりしますか?

特に大事なのか、自分が楽しい時に彼氏のことを思い出すかどうかなのです。

例えば、楽しい飲み会や、リラックスして家族といる時に、彼氏のことを考えてるでしょうか。

自分が満たされている時こそ、彼氏を忘れがちになってないか確認してみてください。

スキンシップができる

彼氏のことが好きなら、手を繋いだりとスキンシップが当たり前のようにできます。

スキンシップは彼氏のことを受け入れてないとできませんよね。

もし彼氏に触られたり触るのに抵抗があったら、それは生理的に嫌悪感を感じていることになります。

もしくは自分に制限をかけてるか、警戒してる可能性が高いです。

改めて彼氏とのスキンシップが心から嬉しいか、自分に問いかけてみてください。

目で追っているか

付き合ってる彼氏と学校や職場が一緒の場合、彼氏をつい目で追ってしまいますか?

私も好きだと、ずっと目で追いかけます。

話すときも、目力を高めてアピールします!
どうでもよかったら、わざわざ見たりしませんよね。

さらにデート中も、彼氏の背中を見つめたり、目が合うと照れくさかったりしたら、彼氏のことが大好きだといえるでしょう!

他の異性と接触している時どう思うか

彼氏があなた以外の異性と話してたり一緒にいたら、どう感じるでしょうか?

なんとなく、いい気持ちはしないと思いますし、激しい嫉妬をするかもしれません。

恋愛感情がなければ、気にしないどころか、どうぞご勝手に。

と思われるはずです。

彼氏のことが好きなら、その異性と何もなくも、素直に悲しくなり、落ち込むでしょう。

会う時はオシャレしたいか?


大好きな彼氏と会う時は、早起きして、お化粧に気合いが入り、コーデも頑張っちゃいますよね!

彼氏にどう自分が見られてるのか気になり、自然と彼氏の好みに染まってるかもしれません。

どうでもよければ、そこまで気合いが入りませんし、可愛く見られたいなんて思わないでしょう。

彼氏と会う時の自分のオシャレの気合いの入れ具合を思い出して見てください!

離れると考えると辛いか

極端な話ですが、いま地割れが突然おきて、彼氏と会えなくなってしまったら、辛いですか?

彼氏のことが好きならば、想像するだけでも悲しくて涙がでてくるはずです。

逆に離れると清々するとかラクだなんて思ってしまってたら問題があります。

彼氏と離れることを想像し、今すぐ会いたい!と思ったら充分好きな証拠ですよ。

相手からLINEの返信が来ないと心配

彼氏にLINEをした際の返信を待ってる間は、ドキドキして何回も携帯を確認しますか?

既読になった後、返信が来ないとどうしたんだろうと不安になりますよね。

彼氏を好きなら、電話もしたいけど、大人しく返信を待とうかどうかソワソワしてしまうものです。

しかし、義務的なLINEばかりだったり、返信なくても平気なら、お互いの恋愛感情は薄いかもしれません。

何度も返信を期待して携帯を見たり、また今までのやりとりを眺めるようでしたら、彼氏のことが好きな証拠ですよ!

返事はすぐに返してしまう

彼氏からLINEが来たらすぐに返信したり、着信履歴があったらすぐにかけ直してたら、彼氏のことが好きといえるでしょう。

返事をすぐしてしまうのは、嬉しい気持ちが先立ってしまうからです。

また、デートの日程を聞かれたらその場で答えるのも早く決めて安心したいからです。

大好きな彼氏に対して、返事はすぐにしていますか?

普段通りの性格で接することができない

彼氏の前になると、ちょっと可愛くなったりして気をひいてませんか?

好きな人の前になると、誰でも少なからず猫を被ってしまいます。

普段通りの性格を出したら引かれないかという不安の表れですね。

普段通りの性格で付き合える友達の前にいる自分と、彼氏の前の自分の性格を比べて見てください。

なんとなくおかしな自分になってしまうようでしたら、彼氏のことを意識してるといえるでしょう。

相手と一緒にいるとドキドキするか

これは一番大事なこと「ドキドキ」するかどうか!!

あの心臓のドキドキ感は本当に好きな人の前でしか鳴らないのです。

好きであれば好きなほど彼氏を前にすると、自分の耳に聞こえるくらいドキドキして震えます。

彼氏に優しくされたり、スキンシップの時にドキドキしたら、間違いなく好きですよ!

会った次の日に余韻があるか

デートなんかであった次の日はケロッとしないで、余韻に浸れてますか?

昨日は楽しかったなぁ〜なんてニヤついてたら、あなたのほうが彼氏に夢中かもしれませんよ。

好きな彼氏と会った次の日は、気分が晴れ晴れとしてるものです。

逆に、昨日は彼氏にイライラしたとか愚痴しか出てこなかったら、なにが不満だったのか見直してみましょう。

安心できるか

彼氏と一緒の時は安心できますか?

その時の気分にもよりますが、早く帰りたいとかつまらないと思ってたら、好きではないかもしれません。

安心できる彼氏なら、もっと一緒にいたいと思えるものです。

彼氏と一緒にいる時に、自分が自然体になれているか確認してみましょう。

些細な事でイライラしないか

彼氏と居て些細なことでイライラしてるようでしたら、相性があまり良くありません。

好きな人と嫌いな人が同じ事をした場合、好きな人なら許せますが、嫌いな人だと許せません。

そこで相手に対しての愛情を測ることができます。

彼氏と些細なことで喧嘩になったりイライラしてませんか?

嫉妬するかどうか

嫉妬なんて大人気ないことかもしれませんが、強い嫉妬は愛情の裏返しと言えます。

彼氏が異性と楽しんでいる姿や幸せそうな顔を見て嫉妬をしてしまったら、それだけ彼氏のことを愛してる証拠です。

彼氏に対して嫉妬が激しいほど、自分の愛情が強いと思って良いでしょう。

具合が悪いと聞いて心配になるか

その好きな人や恋人から「今日は具合が悪い」とか「体調崩してしまったんだよね」なんていわれてどのように感じますか?

本来であれば、好きな人が少しでも体調を崩すだけでも心配になってしまうものです。

単なる風邪だとはいうけれど、命に関わる病気じゃないのかな?まさか死んだりしないよね・・・?もっとあの人の笑顔をみていたい。

そんな気持ちになるもの。

しかし、その好きな人や恋人から具合が悪いということを言われても何も感じないのであれば、それは相手に恋心がなくなってしまっているということでしょう。

また、あなたが具合が悪いと伝えたときの相手の反応をしっかりみて!

相手がまったくかまってくれなかったり、まったく心配してくれないようであればあなたが冷められているかも。

少しでも「大丈夫かな」と心配になったり、「なにか差し入れでももっていこう」と思えるのであれば、あなたはまだその人のことを好きなはず。

仕事と相手、どっちを優先するか

もしも好きな人とのデートの日と、どうしてもはずせないような仕事がブッキングしてしまったらあなたはどうしますか?

もしも恋人や好きな人を優先することが出来るのであれば、その人のために仕事のことは頭をさげてまでも他の人にお願いすることが出来るのであれば、あなたの気持ちは冷めていません。

しかし、悩むこともなく「仕事をとる」と思った方は、恋人や好きな人に気持ちがなくなっているのかも。

どうしてもはずせない仕事であったとしても、大事な人との約束については頭を少しでも悩ますはずですよ。

付き合い始めた時に好きだったところがまだ好きかどうか

あなたは、どうしてその恋人とお付き合いを始めたのでしょうか?

きっと「ここが素敵!」と感じるような場所があったからですよね。

そのポイントを思い出してみてください。

なかには「優しい」「かっこいい」「なんか可愛い」「美しい」なんてあげられるかと思います。

そのポイントについて、現在の視点で振り返ってみましょう。

今の恋人に対してもそのようなことを感じるでしょうか?

それとも感じないでしょうか?

その部分に魅力を感じないなら冷めてきた証拠

もしもその部分に少しも魅力を感じないとか、まったく何も感じなくなっているというのであれば危険信号!

それは、あなたが相手に対して冷め始めているということになります。

もしくは、既に完全にさめてしまっているのでまったく魅力をかんじなくなってしまうのかも。

または、スキだけれどもそこのポイントをあなたが”当たり前のもの”と感じるようになってしまっているのかもしれません。

そんなときは友達の恋人などと比較してみると分かりやすいかもしれないですね。

相手の顔を思い浮かべた時、笑顔が浮かぶか

今すぐに恋人の顔を思い浮かべてみてください。

その恋人の顔ってどんな顔ですか?

もしかして、泣いている顔・怒ってる顔・嫌な顔ではありませんか?

それとも笑顔で笑っていたり、恥ずかしがっていたり、さらには寝顔などでしょうか?

パッと浮かんだものを覚えておいてください。

真顔や起こり顔なら、相手も冷めてきているかも

ずばり、そのように思い浮かんだ顔というのは、あなたの気持ちではなく相手の気持ちを探るヒントになります。

もしも、浮かんできた相手の顔が真顔だったというのであれば、それはなただけではなくお互いに冷め始めているというサインです。

パッと思い浮かべたときの顔って一緒にいるときの相手のいつもの顔だとか、相手に対してもっている今のイメージになります。

それが真顔ということは、相手もアナタに対して笑顔をかけられないくらいの心になっているということ。

相手にさめられたくないのであれば、まずは相手と一緒にいるときの自分の顔をもっとにこやかにするように努力してみましょう。

プレゼントや食事に使う金額は最近どうなっているか

だいすきな人だったら欲しいといっているものは買ってあげたいし、それに食事だっておいしいものを食べさせてあげたいと感じるものです。

その点、現在のあなたは恋人に対してどのような気持ちを持っているでしょうか?

減ってきているなら、軽視している

もしもプレゼントの回数が減っているとか、さらには食事もおごらなくなった、食事を作るとしても手抜きになった・・・というのであれば、相手を思いやる気持ちがかけてきているサインです。

要するにあなたの心はさめてきているということ。

好きな人が相手であれば、「喜んでくれるかな」なんて気持ちでワクワクしてくるものです。

それがなくなってしまったからこそ、プレゼントなどの回数が減ってきてしまったんですよね。

相手に対してイラッとすることがあるか

相手と一緒にいるとき、イライラすることはありますか?

例えば、これまではちょっとした仕草や言葉遣いでなんかイライラしなかったのにその一言や行動でいらついてしまうようなことです。

もしも、そのような状況に陥っているのであればそれまた冷めているサインです。

「あばたもえくぼ」という言葉がありますが、その言葉のように相手のことを好きでいればさほど悪いところも気になりません。

しかし、嫌だとか冷めているという気持ちがあるとそうもいかなくなり、どんな些細なことでもイライラしてしまうんですよね。

そんなことはありませんか?

相手の話の内容を覚えているか

相手とはデートや電話で会話をされているかと思います。

その会話をしっかり覚えていますか?

もしも聞いていないのであれば、またなかなか思い出せないというのであれば、それは相手への気持ちがさめてしまっているサインになります。

というのも、好きな人が相手であれば脳ミソがフル回転しているので意識しなくても相手の会話内容をおぼえているものなんですね。

それでその会話に出てきたようなモノが目の前にやってくるだけで、その好きな人のことを思い出したりするものなんです。

例えば、彼がスノボの話をしていたら、テレビでスノボがでるだけでその好きな人のことを思い出してしまうような状態になります。

そこまでいかなくても、好きな人の内容というのは脳の刺激になるので忘れにくいものなんです。

上の空で聞いているなら、どうでも良くなってきている

それなのになかなか思い出せない、いつもなんとなくでしか聞いていない・・・というのであれば、相手への気持ちが冷めてしまっているサインになります。

気持ちにウソはつけないんですよね。

あなたは相手に冷めているということあなたの脳はしっかりと分かっているので、わざわざそのような人の会話を記憶しようともしませんし注目させようともしません。

また、好きな気持ちは多少残っているけれどもどうでもいいような気がする、相手の話をきくくらいならゲームをしていたいと感じる場合も冷めています。

今会いたい人3選の中にその人は入っているか

あなたに質問です!

いますぐに会いたい人を3人あげてみてください♪チックタック。

はいおしまいです。

その中には、あなたの好きな人や恋人は入っていますか?何番目でもいいので入っていれば、それは気持ちがさめているとはいえません。

しかし、まったく頭にうかばなかったり、その恋人や好きな人よりもはるかに会いたいと感じるような人がいるのであれば、あなたのなかで恋人や好きな人の優先順位がかなり下がっていることになります。

そのため、その気持ちに忠実になると休日などは恋人とのデートを断って、その会いたい友達などに会うようになってしまうでしょう。

もしかしたら、すでにそのような状態になってしまっているかもしれないですね。

「恋人はいつでもまっていてくれる」と思ったら大間違い!

あなたの気持ちが冷めてきていることを少しでも感知したら他に目移りするかもしれないですよ。

その人の視線が気になるか否か

好きな人に見られるとなんだかドキドキしてしまいませんか?

「見られてる!少しでもかわいく(かっこよく)みられたい!」なんて思って背筋をのばしてみたり。

その人に見られるからこそ、見られるかもしれないからいつもよりもオシャレをしていこうとか、メイクやヘアスタイルにこだわってみたり。

お付き合いを始めた当初や相手にアピールしようとしていた時期には、このようなことが多かったのではないでしょうか?

今もその気持ちはなくならずに、デートのたびにとびっきりのオシャレをしていますか?

もしも、どこか手抜きになったり、まったくオシャレしなくなってしまったというのであれば、相手への気持ちがなくなってしまったサインです。

あなたは、今の好きな人と出会った頃のように行動できる人なんです。

でもそれをしていない。

する気さえなくなってしまったのであれば、そこにもう気持ちは完全にありません。

それどころか相手のことをジャマな存在だと感じていませんか?

相手の顔色が気になるか否か

相手と一緒にいるとき、相手の顔色は気になりますか?

それとも気にならないでしょうか。

もしも気にするのであれば、それは相手を気遣っているサインであり、あなたの気持ちは冷めているとはいえません。

それどころか相手のことを気遣っているので、相手のことをだいすきなはずです。

それでも冷めていると感じるのであれば、きっと何か問題があったのでしょうね。

反対に相手と一緒にいるときに以前は顔色をうかがうことが多かったのに、もうまったくそのようなことがなくなった・・・というのであれば、あなたの気持ちは冷めてしまっているでしょう。

というのも、今さっきもお伝えしましたが相手の顔色が気になるというのは、相手のことを思っているからです。

「喜んでくれているかな」「嫌な気持ちになっていなかな」「楽しんでくれているかな」なんて、その気持ちの察し方によっては、行動をかえたりしますよね。

すべては相手に居心地のよい環境をあげたいからなんです。

でも気を使わなくなってしまったのであれば、もう相手は空気同然のはずですよ。

何もしてあげたくない、と感じているのですから。

相手の友達や知人の前で行儀良く振る舞っているか

相手の友達や知人に会うことってありますよね。

最初のうちは「いい彼女にみられたい!」「かっこいい彼氏にみられたい」なんていう気持ち、さらには彼女や彼氏に恥を書かせたくないという気持ちから、礼儀正しく振舞うものです。

本当の自分がだらしなかったとしても、そこだけはキチッとしているものなんですよね。

しかし、相手の家族や知人、、そして友達の前でさえそのように振舞うことが嫌になったり、やる気がなくなったりしてしまうのであれば、恋人に対して気持ちが冷めているサインになります。

というのも、スキじゃない人のために無理をしようとは誰も思わないからなんですよね。

これはあなた本人がよくわかっているはずです。

相手の髪型や服装の変化にすぐ気付くか

相手が髪の毛を切ったとき、いつもとは違うジャンルの洋服を着てきたとき…。

相手が申告してくれたら分かるけれども、なにもいってくれないのであれば気づかないなんてことはありませんか?

それって相手のことをちゃんと見ていないってことなんですよね。

一緒にいても相手の顔をみるのでもなく、体をみるのでもなくべつの方向を向いてしまっているはずです。

それは相手をあなたのテリトリーにいれたくないというサインでもあり、冷めているということになります。

気付けないのは好意を持って見ていない証拠

また、好きな人であればどんなに同じ様な服装や髪型をしていたとしてもじっくり見てしまうものです。

だってスキだから。

すきだからこそ、もっとみたいし、一緒にいたいし、ふれていたいと感じるんですよね。

その点どうでしょうか?

一緒にいて手をつなぐのも嫌になっていませんか?相手から触ってくるのも嫌だと感じていませんか?

それって相手に好意をもう抱いていないって事なんです。

その関連で、好意をもっていないと相手のことをみなくなります。

だからこそ、相手のちょっとした変化でも気づけないんですよね。

でも相手のことを本当に好きであれば、ちょっとした変化でも気づくはずです(白髪が1本増えたナド)

一緒にいると良いエネルギーをもらえると感じるか

その相手と一緒にいると、エネルギーをもらえているように感じますか?

また、相手と会った後のあなたの体調はドウでしょうか?

もしもドキドキして楽しくて幸せな気持ちに包まれているのであれば、あなたの気持ちは冷めていません。

しかし、一緒にいるときやその後にどっと疲れたり、なんだかむだな時間をすごしてしまった・ほかの事をすればよかったと感じるのであれば、あなたは相手のことを好きではなくなっているのでしょう。

エネルギーのレベルが合わなくなっています。

別れ際に何度も振り向きたくなるか

デートの後のさよならは名残惜しいものです。

そんなとき、何度も何度も振り返ってしまいますか?

それとも振り返らずにスタスタ帰ってしまうでしょうか。

ずばり、そのように別れ際に振り返りたくなくなるのであれば、気持ちがさめています。

なぜならば、「はやく帰りたい」「一緒にいる環境から抜け出したい」という気持ちが強いからなんです。

相手の喜ぶ顔を見て自分も笑顔になるか

相手がなにかで喜んでいるときってありますよね。

その顔をみてどのように感じますか?

自分のことのように喜んで幸せになり、そしてあなたも笑顔になれるでしょうか。

もしもそうであるならば、相手のことは冷めていません。

しかし、もしも何も感じないようであれば、相手の立場にたって考えたり、相手の気持ちをきづかうことができなくなっています。

好きか分からなくなった時の対処法

上記のこと確認しても、『好きかどうか分からない!』と思った時の、彼氏への対処法を教えます。

しばらく会わないようにする

彼氏としょっちゅう会っていると緊張感がなくなったり慣れてきてしまったりして、新鮮さが失われてきてしまいます。

1週間に一回のデートにしてみて、彼氏と会うことに特別感を出して見ましょう。

しかもデートの回数が減ると、彼氏も心配になりあなたに会いたがってきますよ!

彼氏とのデートスポットに一人で再訪する

彼氏と過去に行ったデートスポットにひとりで行って見て、どう感じるか確認しましょう。

また彼氏と一緒に来たいなって思えたらいいですが、あまり思い出したくないって感じたら彼氏とな上手くいきません。

彼氏にデートスポットに1人で再訪したことを伝えてみて、どう反応するか確かめましょう。

別れをシュミレーションする

これは簡単!あなたから彼氏に別れをほのめかしてみましょう。

あなたを好きなら、彼氏は考えるだけで頭を抱え込みたくなるはずです。

彼氏が焦って、突然優しくなったりするかもしれません。

距離を置く

一旦、あなたから連絡をするまで、前向きに距離を置いてみてください。

自分の中で彼氏を失くすことで、彼氏の必要性に気づかされると思います。

また彼氏もあなたに距離を置かれて、再度あなたへの気持ちを確認にすることができます。

距離を置くことは、長続きさせる秘訣だといえるでしょう。

【距離を置くときの注意点については、こちらの記事もチェック!】

他の男性と比較する

気になってる他の男性と彼氏を比較してみて、やっぱり彼氏が良い!と思えるかどうか想像してみましょう。

その時に、他の男性と比べて彼氏が良いと思った訳をあなたの中で分析してみてください。

彼氏が他の男性と比較されていることを知れば、男のプライドと魂が燃え上がり、競争心に火がつくことでしょう。

相手が他の人と付き合っていると考える

自分の彼氏が、他の異性と付き合ったらどう感じるか考えみましょう。

絶対に彼氏を取られたら嫌!と思えたらヤキモチですよね。

ヤキモチを妬くということは、あなたにとって彼氏が一番なわけです。

彼との未来を想像する

今後、彼氏と結婚したら幸せな家庭を想像できますか?
彼氏と未来を歩んでいける覚悟があるほど、彼氏を愛してますか?
本当に好きなら将来のことまで考えて付き合っていきたいですよね!

好きなところ・嫌いなところを書き出してみる

実際に、彼氏の好きなところ、嫌いなところを書き出してみて、どちらが多いか見てください。

好きなところを沢山書ければ、それだけ彼氏のことが好きだといえます。

嫌いなところをあまり思いつかないのが理想ですが、たとえあっても受け止めれるような器を持ちましょうね!

ないものねだりをやめる

自分の彼氏を、他の彼氏と比べて羨ましいと思ってると、いずれ破綻します。

ありのままの彼氏を受け入れて、理想を追いかけすぎないようにしましょう。

無い物ねだりをする前に、自分が幸せだということに気づきましょう!

良いところを探してみる

彼氏のことが好きか分からない時には、良いところを探してみるようにしましょう。

良いところを見てると、最初のトキメキを思い出すはずです。

だってその良いところに惹かれて付き合ったのですから、初めての気持ちを思い出しましょうよ!

恋愛は楽しいものだと理解する

恋愛は良い時も悪い時もありますが、自分を成長させてくれる楽しいものです。

いまは、彼氏を愛し尽くして、そんな自分の気持ちを大切にしましょうね。

さらに、恋愛は楽しいものだと理解することで、さらに彼氏と愛を育みたいと思えます!

恋愛以外のことを充実させる

恋愛ばかりで頭がいっぱいになってしまうと、他のことがおろそかになり、悪循環に陥りやすくなります。

確かに恋愛も大切ですが、他のことを充実させて自分を磨きましょう。

例えばエステに通ったり、習い事でも良いです。

きっと、磨きあげた自分を彼氏に見せたいと思えるはずです!

キス、それ以上のことをしてみる

彼氏に対して保守的になってませんか?
あまり慎重すぎてしまうと、先に進まなくなり飽きてきてしまいます。

もしも、嫌悪感がなければ、キスから先にも飛び込んでみてください。

そうすることで、本当に彼氏のことを受け入れられるか、一番良く分かりますから!

ペアルックをしてみる

彼氏とお揃いの物を持ち歩いて見ましょう。

好きか分からなくなったときは、お揃いの物をみてると、次第に心が満たされます。

またデートの時に服などをペアルックにしてみてください。

ペアルックに抵抗がなく、仲良しカップルみたいに見られて嬉しい!と思ったら彼氏のことが大好きでしょう。

【ペアルックのおすすめコーデは、こちらの記事もチェック!】

自分の気持ちに気づいてから行動しよう!(まとめ)

好きで付き合っても、だんだんと彼氏の人間性が見えてきて、嫌になることも多々ありますよね。

好きかどうか分からなくなってしまった時は、すぐに別れてしまったほうが楽だと考えないで、自分の気持ちをまず確認してみましょう。

そこから、彼氏があなたの事をどう思っているのか、素直に聞いてみて下さい。

愛に対して悩んだり考えることこそが恋愛というものです。

よって、好きかどうか分からなくなっている時が一番、夢中な恋愛と言えるでしょう!