あなたは、今三角関係について悩んでいませんか?
三角関係は色々とややこしい面が多いようです。
さらに、三角関係になってしまったことで、誰に相談していいかもわからなくなってしまっていませんか?
今回、なかなか相談しにくい内容の三角関係について特徴や解決方法をお伝えしていきます。
もし、三角関係に悩み、思い詰めたらどのような解決方法があるのか知りたくなりますよね。
さらに、三角関係をうまく解決できるためにはどのような手段があるのかも気になります。
また、三角関係の恋愛において注意しておきたいことについてもお伝えしておきます。
こちらの記事を読むことで、三角関係にピリオドを打ち、素敵な恋愛ができるようになるといいですね。
️三角関係な恋愛ってややこしい…
三角関係の恋愛を経験したことがありますか?
三角関係になってしまうことで友達関係が崩れたり、また身近な人がライバルになる可能性も考えられます。
さらに、好きな人を取り合いするような形になれば、関係はややこしくなっていきます。
三角関係にはできれば関わりたくないと思う人が一般的でしょう。
しかし、好きになった時点では三角関係とは知らず、恋愛を進めていくうちに三角関係だと気づく場合もありますよね。
この場合、どのように解決していったらいいのかもお伝えしていきます。
ややこしい三角関係の恋愛を、できるだけ良い方法で解決していけるようにお手伝いしていけたら幸いです。
️三角関係の2つのパターン
それでは、ここからは三角関係の2つのパターンいてお伝えしていきます。
2つのパターンとは一体どのようなパターンが存在するのでしょうか?
また、その2つのパターンからうかがえる人間関係の様子や、その人たちの人間模様も明らかになりそうです。
そして、どのような経緯で三角関係に至ってしまったのかは人それぞれです。
三角関係となった今、どのように解決したらいいのか悩む人も増えているようです。
このように、三角関係のパターンによる分析から、どのような解決方法が合うのかもご説明していきたいと思います。
1人で悩まず、様々な解決方法を一緒に考えていきましょう。
男1:女2
2人の女性が、1人の男性を取り合う三角関係になります。
この場合、女性のライバルがいるということになります。
どのような関係か関係性にもよりますが、女性同士が知り合いの場合、大変気まずい関係になることが予想されます。
お互いに切磋琢磨し、1人の男性を取り合うとことはなかなか難しいようです。
さらに、先に好きだった方に優先権があるような流れもあります。
ですが、後から好きになった人が、万が一その男性とお付き合いになった場合。
2人の関係はたちまち破綻してしまい、絶交状態になってしまうことも考えられます。
男を取るか友達を取るかで悩んでる人も多いのではないでしょうか?
男2:女1
男性2人で、1人の女性を取り合う三角関係になります。
男性がもう一人の男性に遠慮してしまう形であれば、三角関係にはなりません。
しかし、双方とも譲らない場合、三角関係に発展してしまいます。
さらに、その1人の女性を取り合うために、様々な手段を使うことも考えられます。
男性が他の男性の悪口を言っている姿をあまり見たいとは思いませんよね?
しかし、男性2人が女性1人を奪い合う場合、姑息な手を使ってでも女性を落としたいと考える男性もいるようです。
ですが、女性もそのような男性とお付き合いしてしまうとなかなか別れられません。
お付き合いした後に思っていた男性と違う…という現象が起きてしまうこともあります。
この場合、女性がしっかりと見る目を養わないとたちまち不幸な目に会うことも考えられます。
️三角関係な恋愛の6個の特徴
では、実際に三角関係の恋愛について詳しく解説していきたいと思います。
三角関係な恋愛の6つの特徴についていろいろとリサーチしてみました。
さらに、三角関係についてどのような形で三角関係に至ってしまったのか。
また、なぜ三角関係のような煩わしいものに発展してしまったのか、などをあらゆる面から考えていきたいと思います。
あなたが考えられる全てを以下の6つの特徴の中から探し出してみてはいかがでしょう?
解決策が見つかれば考え方も前向きになり、またそうすることで、少しはあなたの気持ちも楽になるかもしれません。
普通の恋愛にくらべ特殊な苦しみ
普通の恋愛では比べ物にならないくらい、特殊な苦しみがあるようです。
2人で1人を取り合いしていることになります。
一対一の恋愛のようにはうまくいきません。
さらに、取り合いされている人は、2人の異性を天秤にかけている可能性も考えられます。
誰しも、他人と比べられることすら嫌がることです。
さらに大切に思う人から他の同性と比べられると苦しさが重なります。
このように、普通の恋愛のようにサシであなたのことを見てくれる相手ではありません。
常にあなたともう1人の同性を天秤にかけ、また、ふるいにかけているのかもしれません。
しかし、その期間が長ければ長くなるほど好きでいることに自信がなくなってしまいますよね。
比べられることに疲れてしまったり、諦めたくなるような気持ちになるのかもしれません。
どっちつかずになっている
取り合いされている人が、どっちつかずになっている場合があります。
この場合、振り回されている2人はどっちつかずになっていることに気がつきません。
付き合いが長くなるうちに、取り合いしている人がどっちつかずになっていることに気がつきます。
このようなことが長く続いてしまえば、当然三角関係になっていることがアホらしく感じてしまうことも考えられます。
取り合いされている1人が、2人を天秤にかけどちらがいいのかがわからなくなってしまっていることもあります。
さらに、2人といることが居心地が良くなり、どっちにも断るができなくなっていることも。
その場合、三角関係を早く終わらせることがいいかもしれません。
結果、答えが出ないと言う可能性も考えられるからです。
その間に、素敵な異性と出会う時もあるかもしれません。
そんなどっちつかずの相手に時間を無駄に使われては、あなたの出会いの時間が削られてしまいますよ。
ライバルがいる
三角関係は、当然のことライバルがいます。
さらにそのライバルがどのような手を使い、取り合いしている1人の人を落とそうかを考えているのでしょう。
それに、一対一の関係ではなく、初めからライバルがいることからスタートしています。
さらに苦しい恋愛が予想されます。
常に、知ってはいるけど見えない相手と戦う者も酷な感じがします。
当然、ライバルがいることで気持ちが萎える人もいます。
さらに、却ってライバルがいることで燃える人もいます。
ライバルがいることで、今後どのような三角関係になるのかはその相手によりますね
元々の人間関係が絡んでくる
その三角関係が幼なじみなのか、またはスポーツのマネージャーを2人で取り合いしているのか。
もともとの人間関係が絡んでくるため、余計にややこしいことになりそうです。
さらに、三角関係になる意図として、1人が2人の人をもて遊ぶ傾向も考えられます。
このことから、モテたい願望の強い人が三角関係へと発展させてしまっている可能性も考えられます。
このように、もともとの人間関係が絡んでくるため、元に収まるというケースも非常に難しくなってしまいます。
また、取り合いされている1人の人の行動により、追う側の2人は絶交してしまうことも考えられます。
このように、人間関係をめちゃくちゃにしてしまう場合もあります。
慎重になって行動してほしいですね。
ドロ沼化しやすい
やはり、三角関係の場合、泥沼化しやすいことは目に見えています。
2人で1人の人を取り合いするわけです。
当然やきもちやライバル心も普通の恋愛よりはかなり多くなりますよね。
さらに、好きな相手が天秤にかけるようなことばかりをするタイプであれば、追っている側の2人の関係にもヒビが入ります。
最悪の場合、絶交してしまうことも。
このように、三角関係は非常に複雑で、様々な思いや念が飛ぶため泥沼化しやすいのです。
昼ドラのようにドロドロとした関係を好まない人であれば、早く決着をつけたいと感じるのではないでしょうか?
基本的には人は平和主義です。
このように泥沼化しやすいと見えてわかれば、賢い人なら足を突っ込まないことを考えるでしょう。
変わった恋愛観の人が絡んでくる
変わった恋愛観の人が絡んでくるのも予想されます。
もともと幼なじみやスポーツを通して知り合った仲間とは違うタイプの人が関わってくる可能性も考えられます。
そのため、非常に三角関係が複雑になりすぎて、三角関係自体をあきらめたいと考えるのも無理は無いでしょう。
変わった恋愛感の人は普通の恋愛では物足りない人が多いため、何か刺激を求めていることも考えられます。
そのため、私たちが一般的に考えるような恋愛ができないこともそうです。
では、変わった恋愛観の人が絡んでくることにより、どのように三角関係が発展してしまうのか。
またどのような変わった恋愛観の人たちが絡みやすいのでしょう?
人のものに燃えるタイプ
人のものに燃えるタイプの人は、誰か他の人が好きだろうが、お付き合いをしていようが全く関係なく割り込んできます。
そのため、もともとから好意を寄せていた同性からかなりバッシングを受けます。
しかし、人のものに燃えてしまうタイプです。
完全にフリーな人にはあまり興味を示しません。
お付き合いをしている2人の仲を荒らしたり、三角関係になることがよくある人なのです。
そんな人に目をつけられないためにも、たくさんの人に恋愛相談をするのではなく、信頼できる人だけに相談をするようにしましょう。
きちんと信頼できる相手にのみ恋愛相談をすることで、人のものに燃えるタイプの人から遠ざかることができるかもしれません。
自分の身は、自分で守るのです。
常に男がいないとダメなタイプ
女性にありがちなパターンですが、常に男性がいないとだめなタイプに捕まると三角関係が起こりやすいと考えられます。
常に男性がいないとだめなタイプは、人のものに燃えるタイプと種類が違いますが、やや似た行動をとる場合があります。
人のものでもいいなと自分が感じれば手を出しに来たり、奪う気持ちでかかってきます。
そして、このタイプは甘え上手で男性の気持ちも操ることが上手いのです。
その為、一度目に止まった男性は、獲物を捕えるかのごとく、ぐいぐいとその女性に引き込まれてしまうこともあるでしょう。
常に自分の側に男性がいてくれないと落ち着かない女性に捕まれば、ややこしい三角関係からは抜け出せません。
二番目でもいいタイプ
変わった恋愛観の人の中には、1番でなくとも2番目でもいいと思うタイプもいます。
三角関係になったところで、相手が二股をかけるような人であればそれでもいいのです。
普通にお付き合いをして、1番でなくてもお付き合いしているからそれでいいと思えるタイプなのです。
このように、端から見れば一見不思議なタイプの2番目でもいい人。
お付き合いしていようがしていまいが自分が、1番でなくてもいいので、普通に三角関係の中に入ってきます。
1番目がいいと思っている方がまだマシなのかもしれませんね…。
こういう人は、浮気性や二股をかける人にはぴったりな相手なのかもしれません。
人の幸せより自分の幸せなタイプ
常に、自分が大好きで自分が1番でいないとだめなタイプがこのタイプになります。
人の幸せを考えるより、自分がいかに幸せでいるかを考えています。
周りに迷惑をかけることや、自分の好きな人が幸せになってほしいなどという考えは一切ありません。
さらに、自分が幸せであれば、たとえ好きな人が不幸になったところで関係ないと考える怖いタイプです。
自分のことしか考えていないため、周も合わせることが大変です。
また人の苦労何とも思わない面もあります。
このタイプは、三角関係内に入ってきて欲しくないタイプですね…。
自分の幸せを常に考えているタイプは、もちろん三角関係になった相手のことも考えてはいません。
自分さえよければいいという考えですので、当然相手の人を潰しにかかってきます。
️三角関係の解決法
では、ここからは三角関係の解決方法についてお伝えしていきます。
わずらわしくややこしい三角関係の解決法の糸口を早く見つけていきたいですよね。
当然のこと、三角関係に早くピリオドを打ち、幸せな恋愛をしたいと思います。
そんな三角関係の解決方法を確認し、あなたができそうな解決方法から進めていきましょう。
またさらに三角関係の解決方法を探るうちに、三角関係内で揉め事が起きてしまう可能性が出てきます。
その場合、できるだけ穏便に感情的にならず三角関係の解決を目指していきましょう。
ただでさえ、煩わしくややこしい三角関係ですので、これ以上三角関係の問題で揉めたくありませんよね。
早く解決できることを心から願います。
誰かが妥協する
三角関係で、誰もあきらめない場合、誰かが妥協することで解決糸口が見つかりそうです。
もし、あなたが三角関係に疲れ果てているのであれば、妥協してみることも1つの視野に入れてはいかがでしょう?
誰かが妥協することで、三角関係ではなくなります。
後は2人で煮るなり焼くなり好きなようにやってもらいましょう。
三角関係は、ライバルがいるからこそという人もいます。
ライバルがいなくなれば、熱も冷めるかもしれません。
誰かが妥協し諦めることで、三角関係も終わりを迎えることになりそうです。
このまま、誰もあきらめない状況が続いてしまえば、三角関係が続きます。
実ることのない恋がずっと続くのです。
早急に三角関数を終わらせたいのであれば、誰かが妥協するべきです。
誰かと誰かが進展する
三角関係のうち、どちらかがくっつけば、問題も解決します。
そのためには、相手が早く答えを出し決着をつけないといけません。
そこは、思い切ってあなたが告白してみてもいいかもしれませんね。
しかし、いつまでもダラダラと三角関係を悩み、2人をもてあそぶような人であれば、なかなか三角関係は解決しないでしょう。
さらに、2人からモテる喜びからなかなか三角関係を切れない人もいます。
その場合は、あなたも早く縁を切り、新しい恋へと出発することも考えなくてはなりません。
いつまでもそんな相手に振り回されていては、あなたの恋愛価値観が歪んでしまいます。
もしかしたら、すでに出会えたかもしれない運命の人と出会えなくなってしまうかもしれません。
思いをぶつける
あなたが今感じていることを三角関係の人にぶつけてみてはいかがでしょう?
例えば、好きな相手に思いをぶつける。
また三角関係のライバルである人に想いをぶつける。
それはあなた次第で、相手にあなたの思いをぶつけることで、案外簡単に解決するかもしれません。
あなたが今後どのようにして三角関係を解決していきたいと考えているのか、を明確に話し合ってみては?
揉めることなく、三角関係の終止符が打たれるかもしれません。
もし、思いをぶつけるのが怖いのであれば、いつまでも三角関係のループから逃れることができません。
あなたが心で思うことや、三角関係について感じることを素直に、感情的にならずに相手に伝えてみましょう。
ぎくしゃくした三角関係にならずに、終わることができるのかもしれませんよ。
友情を選ぶ
やはり、1人の異性を取り合いしてるのがあほらしいと感じるのであれば、友情選ぶことをお勧めします。
友情を選ぶことで、あなたが妥協したことにはなります。
ですが、相手は後ろめたい気持ちからお付き合いすることがないかもしれません。
あなたが友情を選ぶことで、今まで煩わしかった三角関係に終止符が打たれます。
友人には感謝されるでしょう。
友情を選ぶことによりあなた自身の評価も上がり、さらにあなたも素敵な人と出会えるのかもしれません。
友情を選ぶという事は、ライバルの相手に好きな人のことを譲ることになります。
その後2人が進展して文句はいえません。
しかし、友情を選ぶことにより、三角関係のライバルである相手からは恨まれる事はなさそうです。
さらにあなたの株が上がることもあるのです。
友情を捨てる
先程のパターンとは逆になります。
友情を選ぶのではなく、友情を捨てて、好きな人の元へいってしまうパターンです。
もちろん反感や反発を買うこともあります。
さらには、周りからの圧力で責められることも予想されます。
しかし、友情捨てて交際を申し込んで相手に断られることも考えられます。
そうなれば最悪です。
友達からも見放され、さらには思いを寄せていて相手にも断られるため、一人ぼっちになってしまうかもしれません。
友情捨てるという行為は、非常に勇気のいることです。
そして、非常に自分勝手に見える一面もはらんでいます。
周りのことも考えながら動いていければいいのですが、感情が先走ってしまいなかなかうまくいかないことも考えておきましょう。
3人目の存在を気にしない
たとえ三角関係になり、3人目の存在を知っていたとしても、知らない相手であれば3人目の存在を気にしないことも1つの手になります。
3人目の存在を気にするあまり、あなたらしさが欠けてしまい、さらに3人目の存在と自分を比べてしまうことにつながります。
見えない相手と比べてしまう事は、非常に苦しいですよね。
3人目の存在を気にしないことで、三角関係を続行していくのも1つの考えかもしれません。
それぞれがどのような方向性で進むかをきちんと考えていく自信があるのであれば、三角関係を続行しても構わないように感じます。
3人で仲良くする
三角関係である3人で仲良くすることで、案外ことが丸く収まることも考えられます。
3人で仲良くするという事は、端から見れば異様な光景に移ります。
ですが、案外3人で仲良くすることもできそうです。
ライバル関係であるもう1人の相手と連絡を取り合い、どのような状況なのかを探り合うこともあるかもしれません。
3人で仲良くすることにより、好きな相手は気まずくなり、結果を早く出さなければと考えるようになるかもしれません。
また、3人で仲良くすることで恋愛関係の3人ではなくても、友達同士のような関係になれるのかもしれません。
友達同士の関係であれば、恋愛関係である三角関係のように苦しくなることもありません。
3人で仲良くすることも視野に考えてみてはいかがでしょう?
なるようになる精神
「なんくるないさ!」と言うように、なるようになる精神が大切です。
状況が悪い時に、さじを投げるのではなく、このまま進むべき方向が定まるまでじっとしていることも大切です。
そのように、なるようになるという気持ちでいることで、頑張りすぎずゆったりと過ごすことができるかもしれません。
時間をおくことで見えてくる場合もあります。
ジタバタするのではなく、そっと見守りながらどのように展開していくのかを観察していくことも必要かもしれません。
全く違う人に目を向ける
三角関係から抜け出したい場合、全く違う人に目を向けてみてはいかがでしょう?
三角関係に煩わしさや疲れを感じているなら、そこにしがみついている必要はありません。
あなたにもっとふさわしい相手が外にごろごろ転がっている可能性もあるのです。
好きな人だけがあなたの理想の相手ではありません。
あなたが気づいていないだけで、もっと他に素敵な人はたくさんいるのです。
一度、外に視野を向けてみてもいいですね。
外からどう見えるか聞く
あなたたちの三角関係を、端から見ている人に客観的な意見を言ってもらいましょう。
どのようにこの3人が映っているのか。
また周りにも嫌な雰囲気や思いを与えているのであれば、良い恋愛をしているとは言えません。
この場合、外からどう見えるかを聞くことで、客観的に自分のことを見ることができます。
今後あなたがどうしていきたいのかも決められるかもしれません。
今後の参考に、一度どのように端から見られているのか本音で答えてもらうことも大切です。
三角関係経験者に話を聞く
三角関係を経験したことのある人に、ズバリどのような本音かを聞いてみましょう。
三角関係経験者はどのような思いで、最後はどのようにエンディングやハッピーエンドを迎えたのかも聞く必要があります。
あなたの気持ちが救われることもあるでしょう。
一度、気になることや参考にしたいことなど三角関係経験者に話を聞いてみてはいかがでしょう?
3人での話し合い
そろそろ、三角関係に終止符を打ちたいと考えているあなたは、3人で話し合いをしてみてはいかがでしょう?
3人で話し合いをすることで思わぬ解決方法が出てくるかもしれません。
2人のどちらかを選択することになるのか、2人とも選ばないという答えも考えられます。
このように、3人での話し合いにより、三角関係を終わらせることができるのかもしれません。
辛くて苦しい三角関係を早く終わらせたいと感じているのであれば、3人での話し合いはお勧めです。
あくまでも、3人での話し合いですので、感情論や喧嘩等に発展してしまわないよう注意が必要です。
このように始める前からセッティングをしっかりとしておくことで、3人での話し合いが実現するのかもしれません。
️三角関係の恋、そろそろ決着をつけよう
いかがでしたか?
あなたにぴったりな解決策は見つかりましたか?
三角関係のエンディングを決めるのはあなたです。
本当にその人を好きならば、このまま突き進んでもいいと思います。
でも、もし友達と好きな相手が同じ場合は、どっちが大切なのかをしっかりと考えてください。
後悔しないように、素敵な恋愛をしてくださいね!