CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

初対面の人と打ち解けるための9個の方法

あなたは初対面の人とすぐに打ち解けますか?

初対面の人と会った時って、なんとなく壁をかんじすよね?

その壁を壊さないかぎり、気まずい空気が流れてしまい、打ち解けずらくなってしまいます。

けれど初対面の人と打ち解けるコツが分かれば、お手の物です。

今から、誰でも簡単に実行できるコツを紹介していきますね!

初対面で打ち解ける方法はどこに行っても使える!

初対面で打ち解けられる人は、どこに行っても周りに好印象を与えます。

そして、あなたの印象の9割が第一印象で決まるというデータがあります。

もしも初対面で緊張してしまい、全く話せず顔すら覚えてもらえなかったら、どうでしょう。

初対面で打ち解けられず溝が深まってしまったら、もうこの先仲良くなれることはあるのでしょうか。

初対面で打ち解けるために必要な第一印象は、とても大事だといえるでしょう。

そして、この初対面で打ち解ける方法は色んな場所で役に立ちます!

どこで役立つ!?

さて、初対面で打ち解ける方法はどこで役に立たつかというと、あなたの生活範囲内の場所で活用できます。

それぞれの場所での活用方法を紹介していきましょう!

ビジネス

ビジネスで、初対面で打ち解けられたら仕事の契約もスムーズに決まります。

どんなに仕事ができても、人間関係が上手くいかないと長続きしません。

初対面の人にどうやって好印象を与えるか、また一緒に仕事をしたいと思ってもらえるか、考えていきましょう。

合コン

男女が参加する合コンは、とにかく人見知りせずに話さないと恋愛に発展しずらいですよね。

初対面でも落ち着いて話せるかどうか、自分をアピールできるかがポイントです。

異性を惹きつけるためには、初対面で打ち解けられるコツが必要になります。

イベント

例えば好きなアーティストのコンサートで、同じ趣味の人達が集まるイベントに参加したとしましょう。

自然と初対面で打ち解けられたら、アーティストの話で盛り上がれて、どんなに楽しい時間が過ごせるでしょう。

1人でポツンより、いろんな人とその場をワイワイ楽しめたら、もっと充実できますよね。

ぜひ、初対面で打ち解けるコツをマスターしましょう!

初対面でもすぐに打ち解けられる人から学ぼう!

突然ですが、私は接客業経験が長かったこともあり、初対面でもすぐ打ち解け、仲良くなれる自信があります。

小学生のころは口下手がコンプレックスで殻に閉じこもりがちでした。

そんな私が、親も驚く接客業をするようになってから、色んな失敗も経て、1年後には誰とでも気さくに会話ができるようになりました。

ではどのように、初対面で打ち解けるのか、第一印象をあげるコツを教えます!

笑顔で話しかける

話しかけてくる人が笑顔だと、初対面でも悪い気は絶対にしません。

このように、あなたが笑顔で接すれば、相手も笑顔で返してくれるでしょう。

初対面なので、今日の天気や気候を話題にしても構いません。

「きょうは、あっついねぇ!」と笑顔で言われたら、フッと肩の力も抜けますね。

初対面で話しかけなくても、いつも口角を上げてニコニコしてたら、必ず誰かが声をかけて話しかけてくれますよ!

喜怒哀楽が表現できる

初対面の人の前で話す時は、自分の喜怒哀楽を素直に表現して抑揚をつけるようにしてみて下さい。

例えば、「喜」を初対面の人の前で表現できたら、相手もその姿をみて感化され、共感しやすいでしょう。

共感されることで、張り詰めていた壁は崩され、打ち解けやすくなります。

感情の起伏がないよりはあったほうが、とっつきやすく、親しみやすいでしょうね!

高いプライドを持ってない

変に高いプライドを持っていると、人を見た目で判断したり、下手すると相手に見下した態度をとっていると思われます。

プライドは時として必要ですが、初対面で打ち解けるには、もっと軽快な気持ちでなければいけません。

そんな見栄をはったプライドなんて捨ててしまいましょ。

ページトップ