CoCoSiA(ココシア)

初対面の人と打ち解けるための9個の方法(続き3)

5.常に笑顔

仲良く打ち解けるには、やはり笑顔にこしたことないでしょう。

「笑顔には人が集まる」といったように、笑顔は最強なのです。

笑顔には相手の警戒心を解き、安心させるパワーがあります。

毎朝お化粧した後に鏡の前で笑ってみてください。

自分の笑顔チェックも大事ですよ!

6.相手に関心を持つ

仲良く打ち解けるには、自分の話をたくさんするより、相手の話を聞いてあげましょう。

相手に関心を持ちつつ、話を盛り上げる一言は「それでどうなったの?」です。

あなたの話の続きを聞こうという姿勢が、相手に高揚感を与えます。

7.自己開示する

初対面で仲良く打ち解けるには、自分のキャラを相手に伝えましょう!

例えば「わたしってよく変わり者って言われるだぁ」とか「何気人見知りだから緊張するんだよね」と、気さくに自己開示をしてみてください。

相手も自分のことを気遣ってくれてると思い優しい気持ちになるでしょう。

そして、あなたも先手必勝で話しやすくなります!

8.相手にどう思われるのか気にしない

初対面で「変なやつ」って思われたどうしようと気にしないことです。

細かいことを気にしてたら、人間関係やっていけません。

私も、あの時ああいう風に言ったことで傷ついてないかな?

とか後から気にしてしまうこともありますが、自分が思ってるほど相手は気にしてないという事実ばかりです。

少なくとも相手にどう思われるか気にして初対面の人と話すわけですから、自信をもっていきましょう!

9.自然体でいる

初対面で仲良く打ち解けるには、気張らず自然体でいることです。

自然体でいるのはなかなか難しいことだと思いますが、「よく思われたい」と強く考えないことです。

初対面でも仲良くなれる人もいれば、何回も会ううちに仲良くなることもあります。

自然体のあなたでいることで、初対面でも無理のないお付き合いができるわけですから。

それが初対面で仲良くなる近道といえるでしょう。

人見知りを克服する方法

初対面で打ち解けるためには、人見知りを克服しなくてはいけません。

私も前まで人見知りでしたが、気づいたら克服してました。

以下のことを実践していくうちに、徐々に人見知りを高揚感できますよ!

知り合いと練習する

例えば、かなり緊張するが話さなければアピールできない婚活パーティーは初対面でも打ち解けないといけませんよね。

そんな時は、身近な知り合いとコミュニケーションの練習をしましょう。

知り合いに、話し方がごもってないか、自己紹介がおかしくないか、前もって聞いてもらうのです。

また仕事でのプレゼンテーションをみんなの前で発表する時も、前日に同じ部屋をつかって一度練習しておくと良いでしょう。

人見知りを克服するには、練習しておくことで、本番にそこまで緊張せずに望めます。

人と話す機会を増やす

人見知りを克服するには、いかに沢山の人と話せてるのかにかかってきます。