CoCoSiA(ココシア)

初対面の人と打ち解けるための9個の方法(続き4)

沢山と人と話す為には、人と話す機会を積極的に増やさなければいけません。

けれど、なかなかそうもいかないものです。

私がよくするのは、レジでお釣りもいただく際にお礼をいうことです。

この癖がつくと、だんだん人見知りを克服できます。

普段から自分から何か言えるように心がけてみましょうね。

人見知りであることを素直に伝える

人見知りを克服しようと頑張るまえに、開き直ってみましょう。

心の中で「わたしって人見知りだし、友達できないし、つまらない人生」ってウジウジしてないで、初対面の人に素直に伝えてみてください。

「わたし、人見知りなんですぅ」ってサラッと言ってしまいましょう。

確実にここから会話が広がりますから!

相手から「わたしも人見知りだよー、てか、あの店知ってる?」という具合に方向転換しますよ。

聞き上手を極める

人見知りが激しくて話せなかったら、聞き上手を極めましょう。

相手の話をききながら、相槌を打って質問を投げかけてると、自然と会話をしている雰囲気になるものです。

人の話を聞くのが上手だと、相手の知識を吸収できるし、相手も満足してくれます。

相手が満足したら、次はあなたに話を振ってくれますので話しやすくなりますよ!

リラックスする

人見知りを克服するには、心身共にリラックスを心がけましょう。

無理に話さなくても、沈黙に耐えれる余裕を持つことです。

「この場から抜け出したいなぁ」って思ってると、相手にも伝わってしまうものです。

私は人見知りしてしまう時は、相手をチラチラとみて観察するようにします。

観察をしながら、冷静にネタを考えます。

相手と何か話さなくちゃ!と思えば思うほど話せなくなってしまうので。

焦らずリラックスを心がけていれば、自然と話題も浮かび話しやすくなるでしょう!

無理に話をしようとしない

最後に人見知りなのに、無理に話をしようとしないことです。

初対面だと緊張で上手く話せないのに、ここで無理に話そうとしたら墓穴を掘ります。

墓穴を掘るなら、まだ静かな人と思われたほうがマシです。

また私のように墓穴を掘りながら、人見知りを克服していく場合もありますが…。

最初は無理をして話をせずに、相手がどう話しかけてきてくれるか待つのも大切。

初対面の人と打ち解けるコツをつかもう!(まとめ)

初対面の人も打ち解ける方法はいかがでしたか?

人見知りの克服の仕方は役に立ちましたか?

初対面の人と打ち解けるコツは、『会話中の笑顔』です。

初めて会った時の挨拶をした際の笑顔は、相手に話しやすいイメージを与えます。

話をしている時の笑顔は相手に安心感を与えます。

そして別れ際の笑顔は「また会いたい」と思わせるでしょう。

初対面で打ち解けたかどうかは、相手にまた会いたいと思ってもらえたかに結果がでますよ。

初対面でも打ち解けるコツをつかんで、また会いたいと思ってもらえるような、第一印象が素晴らしい人になりましょうね!