積極的な友達なら進んで先輩のことを調べてくれる可能性も高いですし、また 1人の時よりも確実に人脈が広がる ので先輩の話を聞き出せる人も増えてくるかもしれませんからね。
なのでまずは思い切って仲の良い友達などに自分の気持ちを打ち明けて、協力を頼んでみてはいかがでしょうか?
3.行事などで接点を持つ
普段一緒にいることができない先輩と 接点を持てる大きなチャンス といえば学校や職場での行事です。
例えば学校なら体育祭や文化祭、職場なら飲み会あたりになってくるでしょう。
そういった行事では学年・部署など関係なくみんなが同じ場に集まって長時間一緒に行動することになるので、先輩とも気軽に話せる可能性があります。
先輩ともう顔見知りという間柄なら一気に距離を縮める絶好の機会になりますよ。
積極的に行動する
もちろん同じ場にいるからといって、ただ待っていれば必ず話せるというわけではなく……この場合も自分から積極的にどんどん行動を起こすようにしていかなければなりません。
例えばさり気なく先輩のそばにいるようにしたり、思い切って声をかけてみるなど。
もう顔見知りの仲だったら先輩の方にも知られているわけなので、近くにいるだけで向こうから話しかけてきてくれるということもあるかもしれませんよ。
とにかく行事というのは滅多にない大きなチャンス。
この日だけはどんなに消極的な人でも頑張って、先輩と少しでも近付けるよう動いていきましょう。
4.LINE IDを交換する
先輩と普通に話せるようになりある程度仲良くなってきたなと感じたら、思い切ってLINE IDを交換してみましょう。
そうすれば直接だけでなくLINEで話せるチャンスもできるわけですから、もっと距離を縮められるようになるはずです。
しかもLINE IDの交換の場合は先に相手の電話番号を登録してそこから検索、ということもできるので、上手くすれば先輩の電話番号もGET、ということができてしまうかもしれませんよ。
その他のSNSも利用する
ちなみに電話番号が登録されていると他のSNSでも相手が検索できるようになるので、そういったところでフォロワーや友達になっておくようにするのもオススメです。
むしろ他のSNSならいいねやコメントなどのアクションで気軽にコミュニケーションを取れるようになるので、いきなりLINEをするよりも良い方法と言えるかもしれないですね。
ただもちろんそれだけだと2人だけでゆっくり会話というのはできないですし、そこまで距離を縮められるというわけでもないので……やっぱりたまにはLINEで話す機会も積極的に作っていくようにした方が良いと思いますよ。
5.さり気なく好みを合わせる
人というのは自分と同じ好みや何か共通点を持っている相手に惹かれやすい傾向があります。
そこで、先輩とさり気なく好みを合わせるようにするというのもオススメです。
例えば趣味や好きな食べ物・音楽・アーティストなど、なんでも構いません。
とにかく先輩の好きなもの・興味のあるものを調べ、自分も同じものに興味を持っていくようにしましょう。
何気ない会話から好みを探る
先程”先輩の情報を得る”という方法についてもオススメしましたが、できればその情報から先輩の好み・趣味などを知ることができればベストですね。
また普段の何気ない会話の中にも何かしらのヒントはあるはずなので、そこから探るようにしていっても良いと思います。
そして実際に自分もその先輩の好みのものに興味を持てるようになったら、きちんと先輩に「同じものが好きなんですよ」というアピールもするように。
きっと話題も広がるはずですし、もしかしたら先輩が自分に対して親近感を覚え、これまで以上に意識してくれるようになるかもしれませんよ。
6.イベントの時はプレゼントを渡す
自分に対して何か物を贈ってくれたり気を使ってくれたりする人は良い印象として残りやすいですし、「今後も仲良くしていきたい」と思えたりするものですよね。