CoCoSiA(ココシア)

大人の休日の過ごし方14選。優雅に...(続き2)

比較的に誰もが実践している事だとは思いますが、仕事が溜まってしまっていて休日でも仕事をしなければならなくなったり、先輩や上司の付き合いでなかなか休日に時間を取れないという人は、趣味に没頭する時間が無いという時もありますよね。

周りとの付き合いも必要ですが、他人に合わせてばかりではもったいない事です。

せっかくの休日なのですから自分の時間を作る意識をしましょう。

スポーツやアウトドアが趣味という人は、上手く周りの人を巻き込んでしまうのも良いかも知れません。

家族や友人など共通の趣味を持てる人が増えれば話も盛り上がりますし、楽しさもきっとアップするでしょう。

趣味がないなら興味がある事に挑戦する

趣味が無くていつも一人でやる事も無いという人は、今自分が興味がある事に挑戦してみてはいかがでしょうか。

最近話題となっている観光スポットや、美味しいと評判のレストランに行ってみたり、普段は読まない小説を読んだり、以前から気になっていたテレビゲームを購入してみるなど何でも構いません。

ネットサーフィンをして情報を集めてみるのも良いでしょう。

興味のある事に挑戦すれば一人でも寂しさだって紛れますし、もしかしたらそれがきっかけでこれからもずっと続けられる趣味となるものが見つかるかも知れません。

趣味を通じて新たな出会いもあり、きっと一人で何もしない休日よりも充実した休日を送れるようになり、週末が今まで以上に楽しみになるはずです。

【この過ごし方に関するみんなの声】

「気分転換したい時には新しいことに挑戦したり、趣味に没頭したりと、刺激的な休日を過ごすようにしています。思いっきり自分の好きなことができると、心が明るくなります!」(26歳 女性/介護士)
「職場だけだと限られた人としか関わらないので、休日は趣味仲間を増やして趣味を楽しんでます。いろんな趣味を作って外に出ると心も豊かになる気がします。」(28歳 女性/営業アシスタント)

2、自分磨きをして自分を高める

デキる大人は誰も見ていないところで密かに自分を磨いているものです。

せっかくの休日に自分を磨くなんてもったいないと思う人もいるかも知れませんが、家でダラダラと過ごしてしまうのはもっともったいない事です。

休日前には自分磨きをする為の計画を立てておき、休日に実行するのは規則正しい生活を送る事にも繋がります。

少しずつでも、休日を迎える度に着実に成果を感じられるようになれば、モチベーションも上がります。

そして自分磨きにはゴールは無いのでずっと続けられるのです。

男性も女性もレベルアップを目指そう

自分磨きにも色々な目的がありますよね。

日頃の運動不足を改善する為にもスポーツをして汗を流したり、読書や映画鑑賞をして知識や話題を増やしたり、エステやサロンに行けば外見を磨けるだけでなく心もリフレッシュできます。

仕事のキャリアアップの為に、仕事に活かせる資格を勉強したり、英会話スクールに通うなども大人の休日の過ごし方です。

男性も女性もレベルアップを目指して自分を磨きましょう。

休日を有効に使い、コツコツと自分を磨く事できっと周りの人間と差を付ける事ができるでしょう。

【この過ごし方に関するみんなの声】

「美容院、ネイル、エステなど自分磨きをすると気分も上がるし、前向きになれる。仕事を頑張っているご褒美ってことでたまには自分に投資しちゃいます。」(30歳 女性/アパレル)
「休日はジムやヨガに行って心も体もリフレッシュ!体も鍛えられるし、家でじっとしてるより生き生きして、充実してるなって思える。」(24歳 女性/アルバイト)

3、日帰り・泊まりがけ旅行へ行く

休日を利用して日帰り・泊りがけの旅行へ行くというのもおすすめの大人の休日の過ごし方です。