CoCoSiA(ココシア)

大人の休日の過ごし方14選。優雅に...(続き4)

尚、美術館や博物館によってはワークショップも行われているところがあり、小さなお子さんでも楽しめるイベントを実施しているので家族連れでもおすすめのスポットです。

国内でもたくさんの美術館や博物館がありますので是非チェックしてみて下さいね

良い刺激を受けられる

元々、あまり興味が無い人には子供の頃、学校の遠足や修学旅行などで訪れたっきりという人も多いかも知れませんね。

しかしながら、美術館や博物館には海や山などといったアウトドアとは違った魅力があります。

大人になってからまた足を運んでみると、一つ一つの作品が色々な角度で見る事ができるので、知る事の楽しさも味わう事ができます。

素晴らしい作品に出会う事ができれば、知識だけではなく感性も養われます。

そして何と言っても美術館や博物館には人間の好奇心に良い刺激を与えるものです。

色々な作品を実際に自分の目で見て回る事によって新たな発見があるかも知れません。

【この過ごし方に関するみんなの声】

「たまたま誘ってもらって行った美術館が思いのほか楽しくて、そこから色々な所に行くようになりました。ワークショップなどでも色々作れるので友達と行くと思い出になります。」(28歳 女性/Webデザイナー)
「大人になってから美術館に行ったら、のんびりじっくり見れて、時間が穏やかに流れている感じがしてとてもいいなと感じました。いい刺激ももらえるし行く度に新鮮でワクワクします。」(29歳 女性/飲食店店員)

6、読書に浸る

シンプルで誰でも手軽にできるのが読書です。

普段あまり本を読む事が無い人は、休日を活用して読書に浸ってみるのはいかがでしょうか。

落ち着いたカフェや図書館へ行って読書に浸れば、より一層気分もリラックスするでしょう。

世の中にはあらゆるジャンルの本がありますが、日常生活では得られない知識や価値観を知る事ができるので、読書はとても為になるものです。

堅苦しい本が苦手という人は、エッセイや短編小説などでも良いですし、仕事に活かしたいという人は自己啓発本や、ビジネス本を読んでみるのも良いでしょう。

読書は自分の目的や気分に合わせて選択する事ができるのも魅力です。

手元に本が無く、どんな本を読んだら良いか分からないという人は、インターネットで電子書籍に目を通してみるのも良いかも知れません。

スマートフォンやタブレット端末があれば、ダウンロードしてお気に入りの書籍も持ち運べていつでも読む事ができます。

マンガでもOK

マンガが好きな人なら休日を利用して自分のお気に入りのマンガを読み漁るのもおすすめです。

マンガを集めるのが好きな人は、全巻大人買いをして一気読みするのも良いですし、以前読んだ好きなマンガを一巻からまた読み返してみるのも楽しいものですよね。

近所に漫画喫茶があれば、散歩がてらに出掛けてみるのも良いでしょう。

色々なマンガが置いてありますし、店舗によっては新刊も発売当日に読む事ができるところもありますよ。

尚、最近ではマンガも電子書籍としてダウンロード販売をしていたり、スマートフォンで無料でマンガを読む事ができるアプリもあるので気になる人は是非チェックしてみて下さいね。

7、行ったことないカフェへ行く

会社の帰り道や近所で見かけた、前から気になっていたカフェがあるという人もいるのではないでしょうか。

天気の良い休日なら、散歩がてらにまだ行った事のないカフェに出掛けてみましょう。

最近のカフェはドリンクやフードメニューをオーダーできるだけでなく、アルコールも置いてあるカフェバーや、インテリアショップやアパレルショップと併設してあるカフェもあり、雑貨やファッションと一緒にカフェを楽しむ事ができるタイプのお店もあります。

また、読書が好きな人にはブックカフェがおすすめです。

カフェと本屋さんが融合したブックカフェではその名の通り、色々な本を手に取る事ができ、美味しいドリンクやフードメニューも楽しめる場所です。

ブックカフェによってはオシャレなバーのようなタイプや、レトロな潤喫茶風なタイプなどお店によって様々です。

定期的に読書会を実施しているブックカフェもあるので、興味のある人はチェックしてみて下さいね。