人は皆正確に良い面、悪い面があります。

中々完ぺきな性格の人はいないでしょう。

また、お互いの相性もありますので、ある人にとっては良い人でも、他の人にとっては嫌な人になる場合もあります。

しかし、不特定多数の人に嫌われる、いわゆる性格が悪い女性という存在もいます。

彼女たちはその性格の悪さから多くの人に嫌われてしまうのです。

今回は正確の悪い女性の特徴と、その対処法についてお伝えします。

性格の悪い女っていますよね

あなたの周りにも性格が悪い女性はいますか?意外と身近な存在で性格が悪い女性がいる人もいるかも知れません。

会社の上司や目上の女性の性格が悪いと大変です。

その女性のせいで不快な思いをしなくてはならなくなるからです。

できれば彼女たち性格が悪い女性とは付き合いたくないものです。

なぜそこまで悪くなれるのか不思議

しかし、何故彼女たちはそこまで性格が悪くなれるのでしょうか?ある意味不思議なことでもあります。

一般の人は意地悪なことを思いついても、それをストレートに出しては自分が嫌われると理解できるので、表現を変えて相手を気づかいながら意思を伝える作業をしますが、性格が悪い女性はそのまま意地悪をしてしまいます。

大胆というか無謀というか、不思議な感覚です。

【意地悪な人については、こちらの記事もチェック!】

そんな所に魅力を感じる男性もいる


しかし、そんな性格が悪い女性に魅力を感じる男性もいます。

ある意味マゾのような性質があるのでしょうか、そのような男性は性格が悪い女性に好意を抱くのです。

しかし、長い間そのような女性と一緒にいても魅力を感じる男性は少ないでしょう。

やはり一時的な魅力であることの方が多いようです。

性格の悪さは自分では分からない

性格の悪さは自分では中々分かりません。

そこがやっかいなところです。

しかし、不特定多数の人に嫌われる女性は、やはりその性格に問題があるのです。

まずはそのことに本人が気づき、変わることが大切なのですが、難しい場合は周りが対処法を覚えた方が早いでしょう。

周りから「性格悪いな」と思われてるかも

もしあなたが周りの人から避けられていると感じた場合は、自分の性格を顧みる必要があるでしょう。

自分のことが一番分かりにくいのです。

もし自分の性格が分かりにくい場合は次章でお伝えする性格が悪い女性の特徴を参考にしてみてください。

性格悪い女の40個の特徴

それではこの章では性格が悪い女性の特徴を20個お伝えします。

自分や周りの人で当てはまる特徴がある場合は、その人は性格が悪いと思われている可能性があります。

自分の場合はその特徴を改善する努力をしてみましょう。

周りの人で性格が悪い女性がいる場合は、後程お伝えする対処法を実践して乗り切りましょう。

1、見下す発言が多い


性格が悪い女性は見下す発言を多くします。

本人は気づいていない場合が多いのですが、相手を見下すことで優越感を抱いているのです。

そうしないと自分の自己重要感を高めることができないのです。

2、男性をお金で判断する

お金で男性を判断する女性もいます。

もちろん経済力があることも人の魅力のひとつですが、経済力が低い人をあからさまに見下したり、無視する女性は性格が悪いといえます。

3、自分の失敗を擦り付ける

自分の失敗を人に擦り付ける性格の女性は人に嫌われます。

失敗してしまった時は素直に失敗を認めた方が他人の印象は良くなります。

人にその失敗を擦り付ける方が人から嫌われることになります。

4、他人の悪口をよく言う

これは分かりやすい特徴ですが、他人の悪口をよくいう女性は嫌われます。

その場では話を合わせてくれていても、人の悪口を平気でいう人物を人は信用しません。

社会的な信用も失うことになるので、他人の悪口はいわないようにしましょう。

5、常に自分が一番でありたい

上昇志向は能力を高めるために大切ですが、常に自分が一番でありたいとする気持ちがある女性は他人を蹴落としてまで自分を高めようとすることがあります。

当然周りから反感を買うので物事は上手くいかなくなり、性格が悪い女性としてのレッテルを貼られてしまいます。

6、可愛いでしょアピールをする

いわゆるぶりっ子と呼ばれるタイプの女性は可愛いでしょアピールが強すぎて、周りから面倒くさい女性だと思われてしまう場合があります。

中には自分は可愛くていい女だと思い込み、周りの女性を見下す場合もあります。

そのような女性は性格が悪い女性として嫌われてしまいます。

7、プライドが高い

プライドが高く、周りと打ち解けない女性も周りからの理解が得られずに嫌われてしまう場合があります。

そのような女性は、実は心のうちに寂しさや心の傷がある場合がありますが、周りは中々そこまで気づいてくれないので嫌われてしまうのです。

女優やモデルのようにプライドの高さが魅力になることもありますが、他人に不快感を与えるほどの威圧感は性格が悪い女性として他人の目に映ることになります。

8、他人の気持ちを考えない

他人の気持ちを考える配慮や優しさがないと冷たい人だと思われます。

自分の都合だけを優先して行動すると人から反感を買い、結局は自分が一番損をしてしまいます。

人は社会の中で共同で生活をしています。

他人のことも考えて行動することでお互いの理解が得られ、結果といて自分が一番得をします。

9、自己中心的

自己中心的な人が性格が悪いと思われてしまうことは理解しやすいでしょう。

何事も自分本位で考えて行動してしまうと、他人はその人に振り回されることとなるので、やがてその人から離れてゆくでしょう。

自己中心的な性格は一時的な成功をもたらしても、長い目で見ると人から嫌われるので失敗や不幸をもたらします。

10、不機嫌になりやすい

機嫌がコロコロと変わり不機嫌になりやすい女性は、周りを疲れさせてしまうので性格が悪い女性として周りに思われてしまいます。

不機嫌になる理由が周りからは分からないので、どう対応して良いか分からず、敬遠されてしまうのです。

自分が不機嫌になりやすい性格の持ち主だと自覚したら、不機嫌な気持ちを他人にストレートにぶつけないようにしましょう。

11、他人を褒めない

人は褒められると嬉しいものです。

しかし、世の中には他人がどんなに良いことをしても褒めない人がいます。

褒めることができない女性は他人から嫌われる可能性があります。

褒めるチャンスがある際は、どんどん他人を褒めましょう。

その方が結果として褒めた本人が一番得をします。

12、他人によって態度が違う

人によって態度が変わる女性は嫌われてしまいます。

もちろん相性はありますが、あからさまな態度の違いは不信感や不快感を他人に与えてしまいまいます。

不信感が募ると、その気持ちはやがて嫌悪感へと繋がり、人によって態度を変える女性は嫌われてしまうことになるのです。

13、浮気しやすい

浮気は当然された側の人を傷つけます。

浮気をしやすい性格の女性は、その噂が広まると警戒されて嫌われてしまいます。

浮気をしやすいタイプの女性は同性にも異性にも嫌われてしまうので、嫌われないためには性格の改善が必要です。

【浮気女については、こちらの記事もチェック!】

14、口が軽い

人の秘密を軽い気持ちで他人に話したり、噂話が好きで口が軽い女性は人から信用されずに性格が悪い女性として嫌われてしまいます。

口が軽い人には警戒心が働くので、周りの人もその人と深い付き合いはせずに距離を置くようになります。

口が軽いことで良いことはありませんので、人の信用を得られるように口が軽い性格は改善する必要があります。

15、噂話や陰口が好き

噂話や陰口が好きな性格の女性も嫌われます。

そういった傾向にある女性同士では集まることができても、他人の信用は得られません。

噂話や陰口が好きな女性同士でも、本心ではお互いを信用していないので、孤独な人生になります。

16、計算高い

計算高い人は常に自分の利益を考えて行動します。

しかし、その計算高さが他人に伝わってしまうと、人は利用されることを警戒してその人から離れてしまいます。

正確も悪いとレッテルを貼られてしまうこともあり、計算高さが逆にアダになってしまうのです。

計算高さと共に、他人への配慮もすることが必要です。

17、「ありがとう」が言えない

ありがとうという一言は、人間関係を円滑にするために大切な一言です。

ありがとうと素直に言える人は人から好かれることが多くなりますが、人から何かしてもらってもありがとうといえない女性は冷たい印象を人に与えるので嫌われてしまいます。

一言ありがとうといえるかいえないかが大きな差を生みます。

18、八方美人

誰にでも愛想が良い女性は信用を失いがちです。

いわゆる八方美人の性格は深い信頼関係のある人間関係を築けないことが多く、反対に人から嫌われてしまうことが多くなります。

自分の価値観や考えをハッキリ持っている方が人から信用されますし、よい関係を築くことができやすくなります。

八方美人の人は信用を得られるように、一人一人の人間関係を大切にしましょう。

【八方美人については、こちらの記事もチェック!】

19、何事も否定から入る

他人の意見や物事を何事も否定から入る女性は嫌われてしまいます。

例えその否定が正論でも人は否定されることに不快感を覚えるので、性格が悪い女性として見られてしまうのです。

そのような女性はその自分の傾向に気づき、改善することが必要です。

20、嫌いな人の足を引っ張ろうとする

他人の足を引っ張る女性も性格が悪いと思われます。

例え足を引っ張る相手がその人が嫌いな人でも、人の足を引っ張る女性を他人は嫌いになってしまうことが多いのです。

他人の足を引っ張るよりも、自分を向上させる方が自分にも他人にも良い影響があります。

人の足を引っ張ろうとする性格の人は、その性格を改善する方が、結果として自分が良い結果を得ることになります。

21、人をすぐ利用しようとする

性格が悪い女の多くが、人は「利用するもの」としか考えていない傾向があります。

自分にとっての損得しか考えていないため、自分が得することがないと思うと、急に態度を変えたり、無視をしたりして、相手を振り回します。

また、人を利用する人というのは、人を裏切ることも当たり前にします。

昨日まで仲良くしていたのに、急に周りに悪口を言いふらしたり、ありもしない風評被害を流したりということも平気でします。

さらに、自分にとって利用できる人間だと判断したときには、そんなに仲が良くなかったとしても、急に仲良くしようとしてくる図々しい一面も。

今まで仲良くなかった人が、急に親しくしてきたら、注意が必要。

性格が悪い女の可能性があるため、距離感を保って付き合う必要があるといえるでしょう。

22、人を見た目で判断する

また、性格が悪い女の特徴として多いのが、人を見た目で判断すると傾向があります。

たとえば、容姿が優れている人や目立つ人と親しくなろうとするため、そういう人達の前では、性格がよく見せます。

しかし一方で、自分より容姿が劣っていると判断した人達に対しては、見下したような態度をとったり、失礼な言動を浴びせたりします。

また、見た目の基準というのは、自分より下か上か。

そして、他人の見た目に対して、ランキング付けをしている傾向があり、そのランキングによって対応を変える傾向があります。

人の性格というのは見た目によらない物が多くあります。

しかし、性格が悪い女は見た目でしか人を判断できないため、内面を知るよしはないのです。

23、何かをプレゼントされてもお返ししない

性格が悪い女は、何かをしてもらうことが当たり前だと思っています。

そのため、プレゼントをもらっても、お返しをしたりすることはありません。

本来であれば、人は感謝を伝えられる生き物。

しかし、性格が悪い女の多くが、感謝するという気持ちを持ち合わせていません。

そのため、人に何かしてもらったことはすぐに忘れてしまう傾向にあります。

結果、プレゼントをもらったことも忘れてしまうため、お返しなど出来るわけがないのです。

性格が悪い女にプレゼントをしてもお金の無駄。

プレゼントというのは、感謝の気持ちを持ち合わせている人に送りましょう。

24、交際相手をコロコロ変える

また、交際相手をコロコロ変えるのも性格が悪い女の特徴。

交際相手がコロコロ変わってしまうのは、本人の性格の悪さからくるものが多いといえます。

そのため、交際相手から愛想を尽かされてしまってフラれてしまうことも多くあるといえるでしょう。

また、本人の性格の悪さから、彼氏よりも良い条件の男性がいたら、すぐに乗り換えてしまう傾向もあります。

条件面でしか、彼氏を見ていないため、乗り換えも早いのです。

性格が悪い女は、相手を思いやる気持ちなど持ち合わせていません。

そのため、別れるときは、急に音信不通になったり、ひどい言葉で罵ったりなど、良い別れ方もできません。

そのため、過去の恋人から恨みも買いやすい傾向にあるといえるでしょう。

25、平気でドタキャンする

性格が悪い女の多くは、人のスケジュールよりも、自分のスケジュールを最優先。

そのため、平気でドタキャンをする傾向にあります。

しかも、ドタキャンに関しても、前もってではなく、急なドタキャンをする傾向が強いといえるでしょう。

たとえば、待ち合わせ時間の5分くらい前になっての急なドタキャン。

こっちとしてみては、すでに待ち合わせ場所に着いているのにかかわらず、平気でドタキャンをしてくるのです。

そして、ドタキャンをすることに対して悪いと思っていないため、謝罪も不十分なことが多く、結果ドタキャンされた方がモヤモヤしてしまうことも多くあります。

そもそも、会う約束=その人の大切な時間をいただくということ。

時間は無限にあるわけではありません。

大切な時間をわざわざ空けてくれているというだけで感謝をしなくてはいけないことなのです。

そのような感覚を持っていない人との人間は、付き合うだけ無駄だといえるでしょう。

【ドタキャンする人の特徴や言い訳は、こちらの記事もチェック!】

26、自分から挨拶しない

性格の悪い女の多くが、どこか高飛車。

そのため、自分から挨拶をするということは一切ありません。

また、こちら側が挨拶をしても、無視をしたり、気持ちよい挨拶を返して来なかったりすることもあります。

挨拶というのは、人とのコミュニケーションをとる上では、とても大切なこと。

挨拶が上手にできない人は、多かれ少なかれ、相手に嫌な印象を与えます。

挨拶は、コミュニケーションをとる上で、基本中の基本なのです。

また、性格が悪い女は、「ありがとう。」「ごめんなさい。」なども言えない傾向にあります。

やってもらうことが当たり前だと思っているため、どのタイミングで感謝の気持ちを伝えればいいか分からないのです。

また、自分の行動が、人を不快にさせているこも気づかないため、謝罪をするということも頭にないといえるでしょう。

27、物を借りてもすぐに返さない

また、性格の悪い女は、物を借りてもすぐに返しません。

長期間借りて、自分のように使っていたり、下手をすると借りたまま返さないなんてことも。

そして、人のものを大切に扱うこともできないため、返ってきたときは、汚れていたり、ぐちゃぐちゃになっていたりなんてことも…。

本来であれば、人にものを借りたときは、丁寧に扱うもの。

また返すときは、お礼を添えて返す物です。

しかし、性格が悪い女は、人から物を借りるのも当たり前だと思っているため、物の扱いが雑になる傾向にあるのです。

28、自分の物を見せびらかす

性格の悪い女の多くが自慢をすることが大好き。

そして、その自慢の多くが物の話が多いと言えます。

そして、自分の物を見せびらかすのも大好き。

「これ、高かったのよ-!」とか「芸能人の○○さんが使っている物と一緒なの!」等、人からするとどうでも良いような自慢をしてきます。

物の価値は、値段ではありません。

その人の趣味趣向に合っているからこそ、初めて良い物だと思えます。

しかし、性格が悪い女の多くは、高いか安いか。

有名か有名ではないかで判断していることが多いといえるでしょう。

結果、趣味趣向にまとまりがない傾向が高くなるといえます。

29、話しを大げさにする

性格の悪い女の特徴としてあげられるのが、話しを大げさにするということ。

1のものを100にして大きく伝えるため、正しい情報が伝わらない傾向が強いと言えます。

また、話しを大げさにすることで、悪い噂となって流れてしまったり、人との仲を引き裂くようなことをいったりすることも…。

そのため、性格が悪い女が話すことは、話半分だとだと思ってきくことが大切。

真面目に聞くと馬鹿を見てしまいますよ。

30、お世辞を言いすぎる

性格が悪い女は褒めることが苦手。

そのため、お世辞を言いすぎる傾向にあるといえます。

また、お世辞が非常にわざとらしく、時に人をイラッとさせるようなことをいってくることも。

そもそも、性格が悪い女がお世辞をいう時は、何かたくらんでいることが多いと言えます。

何かお願い事をしたいときや、自分にとって得が多いからお付き合いしたいなど、やましい気持ちを持っていることは確かです。

そのため、下手なお世辞には乗せられないことが大切。

乗ってしまったら、相手の思うつぼ。

いいように使われてしまうのがオチですよ。

31、人の不幸を喜ぶ

性格が悪い女の大好物は、人の不幸。

そのため、人の不幸の情報をキャッチしたときは、話しを誇張して、面白おかしく人に言いふらす傾向があります。

その人のことを本当に心配していたら、黙って見守ることが、本当に優しい人がやること。

心配するふりをして、いろんな人に言いふらしているような女は、確実に性格が悪いといえるでしょう。

32、自分の話ばかりする

性格の悪い女は、自分の話をすることが大好き。

そして、大抵の話が自分の自慢話。

自分の自慢話ばかり話して、人の話は聞こうとしません。

そもそも、人の話になど興味がなく、自分がいかにすごいのか、優れている人間なのかを話すことにしか価値を感じていないのです。

また、その自慢話の多くが、盛って話していたり、作り話だったりすることも…。

自分をいかに大きく見せるか、すごい人間だと思わせることに趣を置いているため、話が大きくなりすぎてしまうことも多々あります。

例えば、芸能人と知り合いであることを自慢したり、高級な料理やお酒を飲んだことを自慢する人は要注意!

自分を大きく見せるために、ありもしない話をしている傾向があるため、注意が必要だといえるでしょう。

33、知らないのに知っているふりをする

性格の悪い女はプライドが高い傾向にあります。

そのため、知らないのに知っているふりをする傾向があります。

あたかも知っているかのように話を展開しつつ、自分の話に上手く切り替えてしまうのです。

また、知っているふりがあまり得意ではないので、人から見ると知らないことがバレバレ。

端から見ると非常にかっこわるい姿なのですが、性格が悪い女からすると「知らない。」ということの方が、よっぽどかっこわるいと感じているのです

34、人のことをいろいろ詮索しようとする

性格が悪い女の大好物は、人の噂話。

そのため、人のことをいろいろ詮索しようとしてきます。

そして、その多くが噂話として、不特定多数の人に話されます。

時に、事実とは異なった形で伝わっていることもあります。

また、詮索の仕方も非常に失礼でデリカシーがない傾向にあります。

たとえば、お金の話や家族の話など、人のプライベートにズケズケと入り込んできます。

本来であれば、赤の他人に話さないようなことも聞き出し、また他の人にぺらぺらと話すので質が悪いといえます。

人に話されたくない話は、他人には絶対に話さないことが大切。

うっかり話してしまった日には、いつどこで噂されているか分からないので、注意が必要ですよ。

35、人には奢らない

性格の悪い女は、奢られるのは大好きですが、人に奢ることは絶対にしません。

そもそも、自分のためにしかお金を使わないケチな性格なので、人に奢ろうなんて考えは持ち合わせていないのです。

奢ってもらったことはすぐに忘れてしまうので、お返しをしようという心は持ち合わせていないといえるでしょう。

そのくせ、他人のお金を使うことは大好き。

奢りと聞いたら、遠慮をせずに、高い物を平気で頼んだりする図々しい性格です。

36、自分の言いなりになる人とだけつるむ

性格の悪い女は、いつでも人の頂点にいたいと考えます。

そのため、自分の言いなりになる人とだけつるむ傾向にあります。

言いなりになる人の多くが、性格がよく、「NO!」といえない気の弱い人達。

性格の悪い女にいいように使われてしまうのです。

また、気の弱い人達は断ることや、意思表示をすることがとても苦手なので、結果、距離感をうまくとることも出来ず、ずるずると関係が続いてしまうことも…。

付き合っていて「嫌だな。」と感じる相手は、早めに縁を切ることが大切です。

何をしても悪口を言われるのであれば、早めに縁を切ってしまうことが得策。

無理に付き合っているだけ、時間の無駄です。

37、すぐ駆け引きをしようとする

性格の悪い女は駆け引きをすぐにしようとします。

人を試すことで、人を判断する傾向が強いので、すぐに駆け引きをしようとするのです。

その駆け引きの多くは、人間関係の構築のために使われます。

「○○ちゃんと○○ちゃん、どっちが好きなの?」とか「○○ちゃんがこう言っていたけどどう思う?」など、人を試すような質問を平気でしてきます。

そうすることで、自分にとって損得がある人間かどうかを判断しているのです。

38、すぐ人を妬む

性格の悪い女は、すぐ人を妬む傾向にあります。

何があっても、一切自分が悪いとは思わず、他人のせいだと思う傾向にあるため、ありもしない恨みを抱くことも…。

また、性格の悪い女は想像力が豊かなため、何か悪いことが起きたときに被害妄想を抱くことも。

またその妄想力も非常に豊か。

勝手な妄想で人を恨む傾向が強いと言えるでしょう。

39、買ったものなのに自分で作ったと言う

性格が悪い女は、非常に見栄っ張り。

人に「すごい!」と褒められることが生きがいだといえます。

そのため、買った物なのに自分で作ったという嘘を平気でつきます。

性格が悪い女のありがちな行動が、お店で買ったクッキーを包装しなおして、自分が作ったといってプレゼントをしたり、お店でかったバックなどを自分で作ったといって見せびらかしたりするという行動。

そして、その行動が明らかにバレバレなので、反応に困ってしまうことも多くあります。

40、すぐイライラする

性格が悪い女は、感情のコントロールができません。

些細なことでイライラして、人に当たったり、不機嫌な態度をとって周りに気を遣わせることが多くあります。

また、そのイライラの原因が非常にくだらないものが多く、他人は理解できないことも多くあります。

自分のイライラが原因で、周りが暗い雰囲気になっている事に対し、なんとも思いません。

そして、周りが気を遣ってもお構いなし。

自分のイライラが収まるまでは、周りに当たり続けるのです。

性格悪い女の対処法

前章では性格が悪い人の特徴をお伝えしましたが、この章では性格が悪い女性が身近にいる場合の対処法をお伝えします。

性格を変えることは本人が自覚しない限り難しいことですが、性格が悪い人への対処法を覚えて実践すれば、その悪い影響から逃れることができます。

自分に合った対処法を実践してみてください。

悪口は無視する

性格が悪い女性の悪口は無視をしましょう。

無視をすることで悪口を聞かずに済みますし、不快な時間を短くすることができます。

そのような状態を長く続けてゆけば、やがて性格が悪い女性もあなたに悪口を話すことがなくなってくるでしょう。

笑顔で聞き流す

悪口を無視するコツは笑顔で聞き流すことです。

淡々と笑顔で聞き流すとあまりストレスを感じずに悪口を回避できます。

また、不快な表情で悪口を聞いていると相手があなたを嫌いになり、攻撃してくる場合もありますので、自己防衛の意味でも笑顔を作ることが大切です。

とにかく自覚を促す

もし性格が悪い女性を説得できる自信があるようでしたら、その女性の性格の悪さの自覚を促すことをおすすめします。

人によっては反感を買うこともあるので注意が必要ですが、性格が変わる可能性がある女性がいれば、自覚を促してあげることで悪い性格が改善されることも考えられます。

最低限の接点しか持たない

悪い性格の改善の余地がない女性の場合は、最低限の接点しか持たないようにしてなるべく一緒にいる時間をなくすようにしましょう。

最低限の接点で接し、相手から受ける悪影響を最小限に留めましょう。

我慢せず怒る

あまりにも性格が悪い女性が理不尽な場合は我慢せずに怒りましょう。

時には相手に分からせるために怒ることも大切です。

怒られることであなたを嫌いになる人もいるでしょうが、我慢をしてストレスを溜めこむより良いことです。

相手の性格が悪い女性が上司や目上の人の場合は中々怒りにくいと思いますが、可能な限り不快に思っている意思を伝えることで相手が変わることもあります。

反面教師とし、性格の良い素敵な女性になってください

性格が悪い女性の特徴とその対処法をお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?現実問題として、身近に性格が悪い女性がいる場合、中々性格が悪い女性との接点をゼロにすることは難しいでしょう。

そのような場合は性格が悪い女性を反面教師として、自分はそのような性格にならないように気を付け、多くの人に好かれる性格の良い素敵な女性になってください。

素敵な女性でいることが、素敵な人生を送るコツのひとつなのです。