人は皆正確に良い面、悪い面があります。

中々完ぺきな性格の人はいないでしょう。

また、お互いの相性もありますので、ある人にとっては良い人でも、他の人にとっては嫌な人になる場合もあります。

しかし、不特定多数の人に嫌われる、いわゆる性格が悪い女性という存在もいます。

彼女たちはその性格の悪さから多くの人に嫌われてしまうのです。

今回は正確の悪い女性の特徴と、その対処法についてお伝えします。

性格の悪い女っていますよね

あなたの周りにも性格が悪い女性はいますか?意外と身近な存在で性格が悪い女性がいる人もいるかも知れません。

会社の上司や目上の女性の性格が悪いと大変です。

その女性のせいで不快な思いをしなくてはならなくなるからです。

できれば彼女たち性格が悪い女性とは付き合いたくないものです。

なぜそこまで悪くなれるのか不思議

しかし、何故彼女たちはそこまで性格が悪くなれるのでしょうか?ある意味不思議なことでもあります。

一般の人は意地悪なことを思いついても、それをストレートに出しては自分が嫌われると理解できるので、表現を変えて相手を気づかいながら意思を伝える作業をしますが、性格が悪い女性はそのまま意地悪をしてしまいます。

大胆というか無謀というか、不思議な感覚です。

【意地悪な人については、こちらの記事もチェック!】

そんな所に魅力を感じる男性もいる


しかし、そんな性格が悪い女性に魅力を感じる男性もいます。

ある意味マゾのような性質があるのでしょうか、そのような男性は性格が悪い女性に好意を抱くのです。

しかし、長い間そのような女性と一緒にいても魅力を感じる男性は少ないでしょう。

やはり一時的な魅力であることの方が多いようです。

性格の悪さは自分では分からない

性格の悪さは自分では中々分かりません。

そこがやっかいなところです。

しかし、不特定多数の人に嫌われる女性は、やはりその性格に問題があるのです。

まずはそのことに本人が気づき、変わることが大切なのですが、難しい場合は周りが対処法を覚えた方が早いでしょう。

周りから「性格悪いな」と思われてるかも

もしあなたが周りの人から避けられていると感じた場合は、自分の性格を顧みる必要があるでしょう。

自分のことが一番分かりにくいのです。

もし自分の性格が分かりにくい場合は次章でお伝えする性格が悪い女性の特徴を参考にしてみてください。

性格悪い女の20個の特徴

それではこの章では性格が悪い女性の特徴を20個お伝えします。

自分や周りの人で当てはまる特徴がある場合は、その人は性格が悪いと思われている可能性があります。

自分の場合はその特徴を改善する努力をしてみましょう。

周りの人で性格が悪い女性がいる場合は、後程お伝えする対処法を実践して乗り切りましょう。

1、見下す発言が多い


性格が悪い女性は見下す発言を多くします。

本人は気づいていない場合が多いのですが、相手を見下すことで優越感を抱いているのです。

そうしないと自分の自己重要感を高めることができないのです。

2、男性をお金で判断する

お金で男性を判断する女性もいます。

もちろん経済力があることも人の魅力のひとつですが、経済力が低い人をあからさまに見下したり、無視する女性は性格が悪いといえます。

3、自分の失敗を擦り付ける

自分の失敗を人に擦り付ける性格の女性は人に嫌われます。

失敗してしまった時は素直に失敗を認めた方が他人の印象は良くなります。

人にその失敗を擦り付ける方が人から嫌われることになります。

4、他人の悪口をよく言う

これは分かりやすい特徴ですが、他人の悪口をよくいう女性は嫌われます。

その場では話を合わせてくれていても、人の悪口を平気でいう人物を人は信用しません。

社会的な信用も失うことになるので、他人の悪口はいわないようにしましょう。

5、常に自分が一番でありたい

上昇志向は能力を高めるために大切ですが、常に自分が一番でありたいとする気持ちがある女性は他人を蹴落としてまで自分を高めようとすることがあります。

当然周りから反感を買うので物事は上手くいかなくなり、性格が悪い女性としてのレッテルを貼られてしまいます。

6、可愛いでしょアピールをする

いわゆるぶりっ子と呼ばれるタイプの女性は可愛いでしょアピールが強すぎて、周りから面倒くさい女性だと思われてしまう場合があります。

中には自分は可愛くていい女だと思い込み、周りの女性を見下す場合もあります。

そのような女性は性格が悪い女性として嫌われてしまいます。

7、プライドが高い

プライドが高く、周りと打ち解けない女性も周りからの理解が得られずに嫌われてしまう場合があります。

そのような女性は、実は心のうちに寂しさや心の傷がある場合がありますが、周りは中々そこまで気づいてくれないので嫌われてしまうのです。

女優やモデルのようにプライドの高さが魅力になることもありますが、他人に不快感を与えるほどの威圧感は性格が悪い女性として他人の目に映ることになります。

8、他人の気持ちを考えない

他人の気持ちを考える配慮や優しさがないと冷たい人だと思われます。

自分の都合だけを優先して行動すると人から反感を買い、結局は自分が一番損をしてしまいます。

人は社会の中で共同で生活をしています。

他人のことも考えて行動することでお互いの理解が得られ、結果といて自分が一番得をします。

9、自己中心的

自己中心的な人が性格が悪いと思われてしまうことは理解しやすいでしょう。

何事も自分本位で考えて行動してしまうと、他人はその人に振り回されることとなるので、やがてその人から離れてゆくでしょう。

自己中心的な性格は一時的な成功をもたらしても、長い目で見ると人から嫌われるので失敗や不幸をもたらします。

10、不機嫌になりやすい

機嫌がコロコロと変わり不機嫌になりやすい女性は、周りを疲れさせてしまうので性格が悪い女性として周りに思われてしまいます。

不機嫌になる理由が周りからは分からないので、どう対応して良いか分からず、敬遠されてしまうのです。

自分が不機嫌になりやすい性格の持ち主だと自覚したら、不機嫌な気持ちを他人にストレートにぶつけないようにしましょう。

11、他人を褒めない

人は褒められると嬉しいものです。

しかし、世の中には他人がどんなに良いことをしても褒めない人がいます。

褒めることができない女性は他人から嫌われる可能性があります。

褒めるチャンスがある際は、どんどん他人を褒めましょう。

その方が結果として褒めた本人が一番得をします。

12、他人によって態度が違う

人によって態度が変わる女性は嫌われてしまいます。

もちろん相性はありますが、あからさまな態度の違いは不信感や不快感を他人に与えてしまいまいます。

不信感が募ると、その気持ちはやがて嫌悪感へと繋がり、人によって態度を変える女性は嫌われてしまうことになるのです。

13、浮気しやすい

浮気は当然された側の人を傷つけます。

浮気をしやすい性格の女性は、その噂が広まると警戒されて嫌われてしまいます。

浮気をしやすいタイプの女性は同性にも異性にも嫌われてしまうので、嫌われないためには性格の改善が必要です。

【浮気女については、こちらの記事もチェック!】

14、口が軽い

人の秘密を軽い気持ちで他人に話したり、噂話が好きで口が軽い女性は人から信用されずに性格が悪い女性として嫌われてしまいます。

口が軽い人には警戒心が働くので、周りの人もその人と深い付き合いはせずに距離を置くようになります。

口が軽いことで良いことはありませんので、人の信用を得られるように口が軽い性格は改善する必要があります。

15、噂話や陰口が好き

噂話や陰口が好きな性格の女性も嫌われます。

そういった傾向にある女性同士では集まることができても、他人の信用は得られません。

噂話や陰口が好きな女性同士でも、本心ではお互いを信用していないので、孤独な人生になります。

16、計算高い

計算高い人は常に自分の利益を考えて行動します。

しかし、その計算高さが他人に伝わってしまうと、人は利用されることを警戒してその人から離れてしまいます。

正確も悪いとレッテルを貼られてしまうこともあり、計算高さが逆にアダになってしまうのです。

計算高さと共に、他人への配慮もすることが必要です。

17、「ありがとう」が言えない

ありがとうという一言は、人間関係を円滑にするために大切な一言です。

ありがとうと素直に言える人は人から好かれることが多くなりますが、人から何かしてもらってもありがとうといえない女性は冷たい印象を人に与えるので嫌われてしまいます。

一言ありがとうといえるかいえないかが大きな差を生みます。

18、八方美人

誰にでも愛想が良い女性は信用を失いがちです。

いわゆる八方美人の性格は深い信頼関係のある人間関係を築けないことが多く、反対に人から嫌われてしまうことが多くなります。

自分の価値観や考えをハッキリ持っている方が人から信用されますし、よい関係を築くことができやすくなります。

八方美人の人は信用を得られるように、一人一人の人間関係を大切にしましょう。

【八方美人については、こちらの記事もチェック!】

19、何事も否定から入る

他人の意見や物事を何事も否定から入る女性は嫌われてしまいます。

例えその否定が正論でも人は否定されることに不快感を覚えるので、性格が悪い女性として見られてしまうのです。

そのような女性はその自分の傾向に気づき、改善することが必要です。

20、嫌いな人の足を引っ張ろうとする

他人の足を引っ張る女性も性格が悪いと思われます。

例え足を引っ張る相手がその人が嫌いな人でも、人の足を引っ張る女性を他人は嫌いになってしまうことが多いのです。

他人の足を引っ張るよりも、自分を向上させる方が自分にも他人にも良い影響があります。

人の足を引っ張ろうとする性格の人は、その性格を改善する方が、結果として自分が良い結果を得ることになります。

性格悪い女の対処法

前章では性格が悪い人の特徴をお伝えしましたが、この章では性格が悪い女性が身近にいる場合の対処法をお伝えします。

性格を変えることは本人が自覚しない限り難しいことですが、性格が悪い人への対処法を覚えて実践すれば、その悪い影響から逃れることができます。

自分に合った対処法を実践してみてください。

悪口は無視する

性格が悪い女性の悪口は無視をしましょう。

無視をすることで悪口を聞かずに済みますし、不快な時間を短くすることができます。

そのような状態を長く続けてゆけば、やがて性格が悪い女性もあなたに悪口を話すことがなくなってくるでしょう。

笑顔で聞き流す

悪口を無視するコツは笑顔で聞き流すことです。

淡々と笑顔で聞き流すとあまりストレスを感じずに悪口を回避できます。

また、不快な表情で悪口を聞いていると相手があなたを嫌いになり、攻撃してくる場合もありますので、自己防衛の意味でも笑顔を作ることが大切です。

とにかく自覚を促す

もし性格が悪い女性を説得できる自信があるようでしたら、その女性の性格の悪さの自覚を促すことをおすすめします。

人によっては反感を買うこともあるので注意が必要ですが、性格が変わる可能性がある女性がいれば、自覚を促してあげることで悪い性格が改善されることも考えられます。

最低限の接点しか持たない

悪い性格の改善の余地がない女性の場合は、最低限の接点しか持たないようにしてなるべく一緒にいる時間をなくすようにしましょう。

最低限の接点で接し、相手から受ける悪影響を最小限に留めましょう。

我慢せず怒る

あまりにも性格が悪い女性が理不尽な場合は我慢せずに怒りましょう。

時には相手に分からせるために怒ることも大切です。

怒られることであなたを嫌いになる人もいるでしょうが、我慢をしてストレスを溜めこむより良いことです。

相手の性格が悪い女性が上司や目上の人の場合は中々怒りにくいと思いますが、可能な限り不快に思っている意思を伝えることで相手が変わることもあります。

反面教師とし、性格の良い素敵な女性になってください

性格が悪い女性の特徴とその対処法をお伝えしてきました。

いかがでしたでしょうか?現実問題として、身近に性格が悪い女性がいる場合、中々性格が悪い女性との接点をゼロにすることは難しいでしょう。

そのような場合は性格が悪い女性を反面教師として、自分はそのような性格にならないように気を付け、多くの人に好かれる性格の良い素敵な女性になってください。

素敵な女性でいることが、素敵な人生を送るコツのひとつなのです。