CoCoSiA(ココシア)

感銘を受けるとは?言葉の意味や感銘...(続き2)

強く印象に残り、心に刻みたいというか、必然的に刻まれたと思えるほどの感動を指します。

みなさんは、今までそのような強く印象に残り、忘れられないような心の動き、つまり感動を覚えたことはありますか?

そのような衝撃的な感動を感じるときは、すごく生きている実感を感じられたりしますよね。

そして、自分の人生を方向づけるものとなったり、人生をもっと豊かにしてくれたかもしれません。

でも、人はどんなことで「感銘を受ける」ことがあるのでしょうか?

つまり、どんなことでものすごく深く、忘れられないほどの感動を覚えることができるのでしょうか??

ここでは11個の「感銘を受ける」ことをご紹介してみたいと思います。

かっこいい人の生き方

例えば、ある人の生き方を見たり、聞いたりしたときに感銘を受けることがあったかもしれません。

今までの自分の人生観を180度変えたような人もいたかもしれません。

例えば、日本の歴史についていろいろと勉強していた時に、ある武将などの生きざまに感銘を受けたことがある人がいたかもしれません。

自分とは真逆の生き方をしている人たちを見て、その人たちの生き様に感動することもあるようです。

う自分には到底できないけど、そのような生き方をしていて「スゴイなー!!」って思うのかもしれません。

さらには、ミュージシャンとか俳優とか、一つのことに挑戦し続ている人の生き方に深く感動し、衝撃を受けたことがあったかもしれません。

ロックの世界に引き込まれた人は、ロックが好きということと一緒に、ロックな生き方に感銘を受けて自分もそのようなライフスタイルをしたい、と思うようになったりしますね。

どんな生き方をカッコイイと思うかは人それぞれですけど、憧れるほどのカッコよさと魅力を持つ生き方を貫いている人たちを見つけると、「もう一生ついていきます!」って言いたくなるかもしれません。

テレビに出ているような人でなくても、身近な人の生き様がすごくカッコよく、感動して、自分の人生に影響を与えてくれたこともあるでしょう。

親や祖父母の生き方や、人生観などがすごく自分にとって誇りとなっている人もいるかもしれません。

身近にせよ、遠い存在にせよ、「あの人のように生きたい」とか「あの人のようになりたい」と思えるような、自分にとって目が輝くほどのカッコいい生き方をしている人に出会えたとしたら、それってすごく素敵なことですね!

昔言われた言葉

昔言われた一言が自分の心に深く刻まれて、忘れることのできない強烈な印象を与えてくれた、ということもあったかもしれません。

例えば、人にはそれぞれ大切にしzている「座右の銘」なんてものもあるかもしれません。

「座右の銘」とは、常に心に留めておきたいと思っている戒めや励ましの言葉です。

よくアスリートなども座右の銘をもち、辛いときや苦しい時にもそれを励ましにして、自分の限界を超えてまでも努力し続けていたりしますよね。

例えば、あのマラソンでみんなに感動を与えてくれたキューちゃんという愛称で親しまれている高橋尚子さんの座右の銘は、「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」というものらしいです。

陸上部の監督が選手たちに贈る言葉としても有名だそうです。

結果が出ないとき、苦しくて前に進んでいないように思えるときにも、この言葉を思い出して頑張ってくることができたのかもせんね。

さらに、「痛い目にあったとしても、失敗すらできない人生よりずっと楽しい」という言葉も、高橋尚子さんが大切にしている言葉だそうです。

確かに、痛い目にあうのは辛いことだけど、そんな経験もできないような何もない人生より、逆境を乗り越えたり、逆境に立ち向かえる人生のほうが楽しいのかもしれません。

そのような深く、自分の感情に影響を与えてくれるような言葉などを聞いたときには感銘を受けますね。

きっと、みなさんにも忘れられない、自分をずっと励まし続けてくれている言葉があるかもしれません。

それは親から言われた一言だったかもしれませんし、恩師が自分に残してくれた教訓だったかもしれません。

その言葉があったから今まで頑張ることができた、とか、人生において道を踏み外さずに過ごすことができた、さらにはその言葉が自分の人生の転換点となったということもあるかもしれませんね。

その言葉を思い出すと、自分の中で勇気が湧いてきたり、迷ったときに正しい決定ができるように導いてくれたり、毎日をがんばる力をくれるなどの、心に大きな影響を与えて、自分を動かしてくれるような言葉が一つでもあるなら、それは一つの大きな宝物ですよね!

美しすぎる絵画

みなさんは、絵画をみて言葉を失ったことはありますか?

さらには知らないうちに涙がこぼれることもあったかもしれません。

絵画を見て、そんな風に感動したことがあるなら、その時のことを「あの絵に感銘をうけた」という風に表現することもあるでしょう。

絵画を見て心が動く、それもそれを見たのはもう何年も前のことなのに、それでも鮮明に覚えているほどであるという作品に出会うこともあります。

それは、もしかしたらすごく有名な作品だったかもしれませんし、逆に道端で画家の卵と言える人が売っていた絵だったかもしれません。