CoCoSiA(ココシア)

お見舞いの時に持っていくと喜ばれる...(続き2)

もちろん病院によっては美味しい料理が出されていることもありますが、基本的には自分が好きなものではないため、入院している方が好きな飲み物やお菓子を持って行ってあげると喜んでもらえる可能性が高いです。
しかし、持って行く場合には以下のことに注意が必要です。

食べられない場合があるので注意

ご存じの方もいるかもしれませんが、お見舞いに飲食物を手土産として持って行く際は、タブーとされるものがあります。

まず生ものは衛生面的なことを考え、NGな場合が多いです。

次にタブーとされている食べ物は揚げ物です。

揚げ物は病気の時や病気から回復後の弱った胃腸では消化する力が落ちてしまっていて、体に負担がかかってしまうという所からタブーとされています。

そして次にフルーツです。

フルーツを持って行く人も多いですが、適量であれば問題ありませんが、食べきれないような量のフルーツは傷んでしまう場合もあるので注意が必要です。

そして入院している方の病状次第ですが、食事制限やアレルギーに影響するようなものはもちろんタブーです。

持ち込むのであれば、事前に相手や病院側に確認しておくと安心です。

基本的にお見舞いの手土産に適しているとされるものは、相手が好物のものであったり、ある程度日持ちがするものや適量のフルーツと言われていますので、参考にしてみてください。

マグネット

次にご紹介するお見舞いにおすすめの手土産はマグネットです。

入院している最中は当然ながら外出禁止の場合が多く、ストレスも溜まりやすいので、何か気を紛らわせる様な遊べるものがあると気分転換にもなります。

マグネットを渡してあげることで遊びながら気を紛らわすことができますので、暇つぶしにもなります。

しかし、マグネットは入院しているのが子供なら喜ばれると思いますが、大人の場合は他のものを選ぶのが無難だと思います。

置物

次にご紹介するお見舞いにおすすめの手土産は置物です。

置物と言ってもそんなに大きなものではなく、病院の一室に置くことができるような手頃なものがいいと思います。

可愛らしい物であれば女性に喜ばれると思います。

なかなかないと思いますが、あまりにも大きい置物などを持って行ってしまうと置くスペースにも困るので、その辺も考慮して選ぶようにしましょう。

置き時計

次にご紹介するお見舞いにおすすめの手土産は置き時計です。

置き時計は常に時間を確認できるので便利ですし、ベッドからなかなか自由に動くことができない人にとってはとても便利で喜ばれるアイテムです。

もちろん病院の中にも時計はあると思いますが、もしかすると部屋に時計がついていなかったり、見づらい場合もありますので、置き時計は1つあると便利です。

退院後もインテリアとして自宅で使うこともできますので、退院後のことも考えて選ぶといいと思います。

おしゃれな置き時計などもそれほど高くなく購入できるので、通販などで探してみてはいかがでしょうか。

小物入れ

次にご紹介するお見舞いにおすすめの手土産は小物入れです。

入院していると自分のベッドサイドに私物を置いたりすると思いますが、細いものなどを置いておく場所がなかなかなく、紛失してしまうこともあります。