CoCoSiA(ココシア)

ラスボス感ハンパない…と思った日常...(続き2)

ドラマや映画を見たとき

普段からテレビ番組などをよくご覧になるからはピンと来るかもしれません。

テレビの番組で放送されているようなドラマそして映画などの作品の中でラスボス感を感じさせてくれる場面がたくさんあります。

普段あまりテレビなどをご覧にならない方は分からないかもしれませんが、ドラマや映画に関しては最終的に物語のキーなる存在の人物が登場する場合が多いです。

例えば、サスペンスドラマなのであれば最終的な犯人がラスボスと呼ばれる存在になると思いますし、ドラマに関しては物語の重要な要素を握っている存在の登場人物がラスボスと言われたりする場合もあります。

ラスボスという言葉が、最後のボスという言葉であるように、物語の中で最終的に大きくたちはだかるような人の事を指し示すという風に解釈してもらえればわかりやすいかもしれませんね。

味方が裏切った

ドラマや映画などを見たときにラスボス感を創造する場合は味方が裏切った時などに連想される場合がります。

ドラマや映画などは当然ながら見ている人が面白いようにストーリーを構築する必要があります。

単調な話の繰り返しでは見ている川は飽きてしまいますし面白くないと評価されてしまいます。

だからこそドラマや映画などに関しては話の中盤に想像していないような事が起こったり、最終的な結末が全く予想がつかなかったりして、良い意味で予想を裏切られた場合は人間心理として見応えがあるドラマや映画という印象を持ったり、最後までワクワクしながら見ることができたということで高評価を受けやすいです。

だからこそ想像していないような事が起こったりする中に味方が突然裏切ったりする場合が多く存在します。

今まで味方だと思っていた人物が裏切ってまさかの敵対している組織のリーダーだったり、組織のボスだったりする場合がよくドラマや映画の中でも描写があります。

そんな時には、裏切った人物に対してラスボス感がハンパないというような印象を受けてしまいます。

このように普段の日常生活の中でもラスボス感という言葉を使って表現することができると言えます。

得体の知れない強敵の存在

ドラマや映画などでは最後までラスボスが姿を現さないこともよくあったりします。

例えば見ている側として考えた時にラスボスが一番最初に出てしまってはある程度ストーリーの流れなどを予測してしまい、ドラマや映画などのあらすじが予想できてしまうことがあります。

ドラマや映画などが好きな方は大いに共感できると思いますが予めある程度の流れや予想を知ってしまった上で見るドラマや映画はとてもつまらないです。

人間は刺激であったりドキドキするような感情を感じることで楽しむことができる生き物です。

特に映画などに関してはお金を払ってみているので最後まで楽しみたいという感情がとても強いです。

だからこそ内容などは視聴者に早い段階で推測されないようなひなりなとが大事になってきます。

そのひねりを表現するにあたって痛いの知らないラスボスを作ってよく言葉ストーリーの内容を充実させる上で大事なことです。

だからこそいつまでたっても現れないラスボスを見ている人は推測するように考えますが怪しい人物がいたり得体の知れないような人物がいる場合はラスボス感がハンパないという風に表現することができます。

どデカイモンスターの出現

ドラマなどではあまりないかもしれませんが、映画なのでは非現実的な描写があったりする場合が多いです。

特にSFであったりファンタジー要素の強い映画であれば未知の生物が登場する場合も容易に存在します。

例えば簡単に行ってみれば日本人であればゴジラの存在は知っていると思います。

とても巨大で大きい怪物の様な存在を見たときに、どうしてもラスボス感を想像してしまいます。

普段からゲームだろう楽しんでいる方は想像つくかもしれませんが大体ラスボスという存在は派手な外見をしている場合が多いです。

小さくてちょこちょこしているようなラスボスは威圧感もあまり感じられませんし、ダイナミックな演出ができないということであまり印象に残らない場合が多いです。

だからこそラスボスはとてつもなく巨大で派手な印象を持つようなモンスターを想像したり設定されている場合が多いです。

このことを考慮して考えてみるととてつもなく大きいモンスターが出現した時にはラスボス感がハンパないと言う言葉を使って表現することができます。

威厳のありすぎる上司

日常生活の中に置いてラスボス感を感じる存在として威厳のある上司を想像する場合が多いです。

例えば社会人として働いている経験がある方は分かると思いますが就職した会社の中で威厳のある上司はだいたい会社に一人くらいはいます。

仕事ができて、それなりの役職があり、社内でも大きく評価されている場合が大きく、車内の中でもご意見番の様なそんな雰囲気を持った人が該当する場合が多いです。

そういう方は大抵普段から会社の中でも厳しかったり発言力を持っているような場合が多く、時には会社の社長よりも意見を持っている場合もあったりします。