CoCoSiA(ココシア)

ラスボス感ハンパない…と思った日常...(続き3)

そんな人間としてのやつ館で会ったり一筋縄ではいかないようなオーラを持っている人のことをラスボスと表現することができます。

だからこそ意見のありすぎる上司はラスボス感満載だという風に表現することができます。

当然ラスボス感という言葉を使うと相手に失礼にあたるかもしれませんが基本的には相手の存在を認めて相手が強いと言う存在であることを認識した場合に使う言葉なので、ある意味名誉であることには間違いないかもしれません。

社会人として働いたことが無い方は理解できないかもしれませんが簡単な例として学校を想像してみてください。

例えば学校の中で体育の先生をしている人はだいたい男らしくて強そうな人が多かったりします。

また教育指導の主要なメンバーになっている場合も多く、普段から服装に厳しかったり、外見が強そうな方だったりする場合が多いです。

そんな一筋縄ではいかないような人をラスボスという風に表現もできるかと思いますので、まだ社会人として経験が無い方はこちらの表現の方が簡単に想像できるかもしれませんね。

最後に残った宿題やレポート

ラスボス感半端ないという言葉は何も人に対して使う言葉だけではありません。

人以外でもものに対して使用したりする場合もあります。

例えば学生の形であればより理解できるかもしれませんが、学校生活において長期休暇になる場合がありますよね。

例えばいわゆる春休み夏休み冬休みなどが該当するかと思います。

長い休みに浮かれてしまって休みの期間中に行うべき宿題やレポートなどをついついやり忘れてしまう方も多いと思います。

宿題やレポートの中には比較的短時間で簡単に行えるようなものもあれば、ある程度毎日コツコツと行わなければ仕上げられないような面倒くさい宿題なども存在します。

例えば学生に関して言えば、学校の漢字ドリルなどは比較的まとめてすぐに終わらせることができるかもしれませんが、自分で何か本を一冊選んで読書感想文を書きなさいという宿題がある場合はとても面倒くさいですよね。

本を丸々一冊読むことも面倒くさいのにそれを読書感想文として作文5枚にまとめて表現しなければならないのは、人によっては苦痛そのものでしかありません。

しかし宿題なのでやらなければ怒られてしまいますのでいつかやらなければいけないことです。

しかし大体の方が休みの最後までそれを取っておき、最終的に焦ってその宿題に取り掛かる場合が多かったりするのですが、そんな時に最後に残った宿題や難易度の高い宿題のことをラスボスと言う表現を使って揶揄することができます。

コミカルに表現できますので、友達同士で笑いながら使用される事が多いかと思います。

大学生であれば卒論とか、何かに関するレポートなど、やはり面倒な作業の事を表現したりする場合が多いと思います。

見上げた東京スカイツリー

ものとして表す場合、基本的に大きい物体に関して表現することもできます。

例えば今日本にあるもので表現するとすれば、東京スカイツリーなんかもラスボス看板最多と表現することができます。

東京スカイツリーを知らないという方がいないと思いますが、2012年5月22日にグランドオープンした地上デジタル放送などの電波を送信する世界一高いといわれる、自立式電波塔の事ですが、高さが634メートルもあるのでかなり存在感があります。

存在感があるということを表現する上でラスボスと言う言葉を使うことも分かりやすい例えだったりします。

先ほどのゲームのキャラクターの話でもそうですが、基本的にラスボスは派手で、大きくて、存在感のあるキャラクターがほぼ中心となっています。

だからこそものに置き換えた時にも存在感のあるものや威圧感のあるものに関してはラスボス感と言う言葉を使って表現することができます。

ユーモアのあるたとえなので様々な場合に使うことができますのでとても便利な言葉だと言います。

ディズニーシーのプロメテウス火山

日本に住んでいる方であれば大体の方が行ったことがあるかと思いますが、ディズニーランドやディズニーシーを知らない方はいないかと思います。

東京ディズニーシーは七つのエリアで構成されるディズニーパークであり様々なアトラクションなどが存在しています。

どれも派手で面白くて楽しいものがたくさん存在するのですがその中でもプロメテウス火山というアトラクションがあります。

プロメテウス火山はアトラクションの中でもミステリアスアイランドというテーマポートの中に入っている存在であり、センターオブジアースという乗り物アトラクションで楽しむことが出来ます。

乗り物で体感するのもとても楽しいですが、外観がまさにラスボス感が半端ないという風に表現できます。

名前で検索するとすぐに画像が出てきますが、アトラクションを見た時にもう一発でこれが一番派手そうだなと想像することが出来てしまいます。

物に関しても、このような威圧感を放つものが簡単に一言で表現できてしまうので、とても便利な言葉です。

それくらいプロメテウス火山は存在感がある場所であるともいえます。

超かっこいい音楽を聴いたとき

これまでは人や物に関してラスボス鑑定言葉を使った表現していましたがそれ以外のものに関しても表現することができます。

例えば日常生活などで音楽を聴いたりすることもあると思います。