CoCoSiA(ココシア)

深夜バイトにおすすめな13個の職種!(続き2)

人の入れ替えなどあまりないので、腰を据えて長く続けたい人に最適でしょう。

病院の受付に向いている人

病院受付の仕事は、受付業務のほかカルテの整理など専門的な仕事をすることもあるので働くうちにスキルアップを目指すことができます。

医療事務の資格を持っている人は、その知識を活かせるので優遇されることもありますよ。

介護業務

高齢化が進む中で年々需要が高まりつつある『介護施設』での深夜アルバイトは、貢献度も高く求人数も多い職種です。

介護というと資格が無ければできない印象があるかもしれませんが、無資格・未経験からはじめることのできる介護スタッフの募集も多くあります。

深夜帯は入居者の人が寝ているので、見回り業務がメインになります。

食事介助や入浴介助がないので、未経験者でもはじめやすいんですよ。

介護業務のいいトコロ

介護業務は働いているうちに介護に関する専門知識や技術が学べるところがポイントとなります。

私生活で介護業務をすることになった場合、非常に役立つでしょう。

また、施設によっては資格取得支援を用意しており、無資格から資格者へのステップアップを支援してもらえることも。

また、施設内で休める休憩室や仮眠部屋を設けている施設が多いので、無理なく休息を挟みつつ働けます。

介護業務に向いている人

介護業務は、誰かの役に立ちたいと考えている人、地域に貢献したいと考えている人に向いている職種です。

入居者の人から感謝されることも多いので、ヤリガイを持って働けます。

駐車場の管理

深夜帯の『駐車場の管理』はとても簡単でらくちんな仕事なので意外と人気の高い職種です。

仕事内容は、主に利用者の駐車券の発券や精算業務のサポート、車の誘導などです。

とはえ、深夜の利用客は日中に比べてとても少ないのでお客様対応は少な目で、接客があまり得意じゃないという人でも働きやすいですよ。

駐車場の管理のいいトコロ

駐車場管理は、外に出て働く業務も多めなので日中だと夏場の日差しなどが気になりますが夜間であれば涼しくて快適です。

それに、管理人専用の室内スペースが設けられていることがほとんどなので、待機中は座りながら過ごせるところが殆どです。

駐車場の管理に向いている人

駐車場管理は、基本的に1名体制、多くて2名程度の勤務なので一人での時間が好きな人やモクモクと仕事に励みたい人に向いています。

セルフガソリンスタンド

深夜営業をしている『セルフ形式のガソリンスタンド』でのお仕事は正直とてもおすすめ!セルフのガソリンスタンドは、お客様が自身で給油するので、何か問題が起こらない限り基本待機。

しかも待機するのは室内ですから、暑い日や寒い日も安心です。

店内で販売スペースがある場合はレジ会計業務などもありますが、利用はあまり多くありません。

そのほか店内や外部分の清掃などをしたり、比較的ゆったりとしたペースで働ける時間帯だと言えます。

セルフガソリンスタンドのいいトコロ

セルフガソリンスタンドの業務はゆるく働けることをウリにしている店舗も多数!待機中は店内で流れているTVを観たり、ラジオを聴いたりしてもOK、スマホいじってOKなどというようなお店も意外と多いので自由度が高い職場がイイ人には向いているでしょう。

セルフガソリンスタンドに向いている人

ガソリンスタンドで働くと 自然と車に関する知識に詳しくなるので、車に興味がある人にとっては楽しい環境でしょう。

また、車やバイクでの通勤OKの職場がほとんどで、さらに社割で給油できたり車用品を買えたりするのも大きなメリット!車が好きな人、良く利用する人にはいいですね。

コンビニ

深夜バイトの定番と言えばやっぱり『コンビニ』ですね。

コンビニは、普段から利用する機会が多い場所なので、仕事のイメージも掴みやすいでしょう。