CoCoSiA(ココシア)

深夜バイトにおすすめな13個の職種!(続き3)

基本的には接客レジ対応のほか、品出しや店内の清掃がメインです。

夜間は客足が少ないことに加え、ホットスナックなどの調理や補充業務が殆どないので日中より業務量は少な目です。

ですので、店内の商品を綺麗に陳列したり、在庫をチェックして発注業務をしたりする裏方的な仕事が多くなります。

コンビニのいいトコロ

コンビニバイトは未経験からでもはじめやすい、そして店舗数が多いので家から近い場所でも職場を見つけやすいというのがポイントです。

場所によっては雑誌の付録や廃棄の商品を持って帰ってもOKの職場もあるので食費の節約になるという声も多数!

コンビニに向いている人

深夜のコンビニは接客が少なめなので、接客がしたいという人よりこつこつ系の作業が好きな人に向いています。

それと、お菓子やアイスなど新商品をチェックするのが好きな人はいち早く商品の情報をキャッチできるのもメリットですね。

飲食店・カラオケ

深夜まで営業している『飲食店・カラオケ』は深夜バイトで募集が多い職種です。

いずれも未経験を歓迎している職種なので、バイト経験の浅い大学生などでも働きやすいでしょう。

特に飲食店は週1日から勤務OK、週末のみ勤務OKなど柔軟なシフト形態の所が多いので学業と両立しながらお小遣いを稼ぎたい学生に良く選ばれます。

深夜はシフトに入っている人数が少なめなので接客対応から調理や片付けまで幅広く対応する事が多くなります。

飲食店のいいトコロ

飲食店のバイトでは、まかないが付いてくるところが大半なので、食費を節約することが可能です。

それに加えて、職場で社員割引が利いてお得に利用できる点も嬉しいですね。

また、深夜バイトを募集している飲食店というと、24時間営業のレストランやファストフードなどチェーン店での募集が多いので、比較的地元や近所など身近な場所で見つけやすいので通勤も楽でしょう。

飲食店に向いている人

飲食店は接客対応が好きな人、コミュニケーションが好きな人に向いている仕事です。

特に個人経営のお店や地元の人の利用が多いような場所では、常連の人と顔なじみになって会話を交わすようなことも多いので、人と話すのが好きな人は楽しく働けるでしょう。

清掃員

深夜バイトと言えばオフィスなどでの『清掃員』の仕事も定番です。

掃除機かけやゴミ集めなど、普段に家でやっている家事の延長的な気分でできるので幅広い年代の人から支持されています。

もちろんお客様対応もなければ、人目もないので気楽に働けるトコロもポイントです。

清掃員のいいトコロ

清掃員は基本個人プレー。

数名のチーム制でおこなうこともありますが、自分の担当の範囲をモクモクと掃除していくので静かに働きたい人にもおすすめの職種です。

働くうちに効率的な掃除スキルも身につくので、日常生活で活かせる部分も多いですよ。

清掃員に向いている人

清掃員と言えば、やはり綺麗好きな人に向いているお仕事です。

また、完全に裏方の業務となるので、利用者やお客様の顔や反応を直接見ることはありませんが普段その場を使っている人のために縁の下の力持ち的な立場で働ける人にピッタリ!

居酒屋のホールスタッフ

『居酒屋のホールスタッフ』も深夜バイトの中で人気の高い職種の一つです。

居酒屋は朝型まで募集していることが殆どなので、募集している場所も多数。

ホールの仕事内容は、接客対応や配膳、テーブルの片づけやセッティングがメインになります。

とはいえ、居酒屋のピークは終電までなので、日付を跨いだ深夜から朝方は客入りも落ち着き、朝型まで長居するような客が多くなりそこまでバタバタしません。

居酒屋のホールスタッフのいいトコロ

飲食店やカラオケと同様、まかないや社割がある職場が殆どなのでお得なスタッフ特典を受けられるのが嬉しいですね。

さらに、居酒屋では他店との差別化を図るため産地直送の食材だったり海鮮系だったり、それぞれコンセプトが異なります。