CoCoSiA(ココシア)

深夜バイトにおすすめな13個の職種!(続き4)

そうしたコダワリの食材を使用した豪華なまかないが振舞われるお店も少なくありません。

お店選びの際は、自分の好きなジャンルを選ぶと良いですね。

また、居酒屋は駅前など比較的人通りが立地が良い場所にあるので、通勤も便利です。

居酒屋のホールスタッフに向いている人

居酒屋や飲食店は接客マナーや礼儀を学びたい人には最適の職場です。

居酒屋はワイワイと元気な雰囲気だったり、落ち着いた高級なイメージだったり、店舗によって系統が異なるので、お店選びによって向いている人の傾向も異なります。

元気なお店ではスタッフも溌剌と元気な感じなので、働きたい職場のイメージに合うお店を見つけてみるといいでしょう。

チェーンの居酒屋などでは働いているスタッフの人数も多いので、大人数で和気藹々と働きたい人には向いていると思います。

逆に高級感のある居酒屋では着物を着たりして、着付けや作法を学べるところもありますので、学生なら就活でアピールできるスキルにもなるでしょう。

漫画喫茶・ネットカフェ

24時間営業の『漫画喫茶・ネットカフェ』でも深夜帯のバイトは需要が高めです。

業務内容はお客様の受付対応や店内の清掃や整理など、特別難しい仕事はないので経験がなくてもOK。

受付や問い合わせ以外接客という接客はほぼないので、そこまで接客にコダワリが無くても大丈夫でしょう。

漫画喫茶・ネットカフェのいいトコロ

漫画喫茶やネットカフェは、最新の雑誌やマンガなどのコンテンツが集まっているのでエンタメが好きな人にはうってつけですね。

休憩時間はもちろん、プライベートで使う時に社割が使えたりするのでお得に好きなジャンルを充実させられます。

漫画喫茶・ネットカフェに向いている人

漫画喫茶やネットカフェのスタッフは、店舗内のあらゆる業務を兼任するのでずっと一つの業務ばかりをやっているわけではありません。

時と場合に合わせて受付をしたり、店内を整備したりするので、同じことをしていると飽きてしまう人には丁度いい塩梅だと思いますよ。

また、漫画喫茶やネットカフェは基本静かな空間なのでガヤガヤしたのが苦手な人にも向いています。

警備業

深夜の施設内や工事現場などに必要な『警備業』は、男性から人気の高い職種です。

深夜の警備は日収8000~1万円以上と高収入なので、Wワークとして稼ぎの足しにしている人も多いですよ。

警備業は、施設内の見回りや点検が主な業務ですので比較的簡単です。

警備業は未経験でも、入社後に必ず法定研修という警備専門の研修を受けることになっているので、基礎を学んでから働くことができます。

さらにその研修期間中も時給が発生するのもポイントですね。

警備業のいいトコロ

警備業は時給制の場所よりも日給制の職場が多く、日払いや週払いに対応している職場も多数。

働いたらすぐに給与が欲しい人にも向いています。

また、警備は常駐ではないスポット的な単発現場も多いので、派遣で登録し、空いている日にサクッと稼ぐというのもおすすめです。

警備業に向いている人

警備は現場によってずっと立ちっぱなしだったりするので、比較的体力に自信がある人に向いています。

特別難しいことはありませんが、やはり警備というからには重要な役割になるので責任を持って臨める人だとより好ましいでしょう。

工場内作業

24時間稼働している『工場内』でも深夜バイトは募集しています。

工場でのお仕事は、扱う商品や業種によって作業内容が多種多様です。

例えば、コンビニなどに出荷するお弁当の製造ライン業務では、流れてくるお弁当に食材を詰めたりするスピーディーなもの。

そのほか、出荷する商品のピッキングや検品、フォークリフトを利用した商品管理、製品の組立や検査など実にさまざまです!

工場内作業のいいトコロ

工場によって募集職種や扱う対象がさまざまということは、自分の得意分野を選んで働くことができるということ。