幼い頃に友達とサッカーの約束をした時、あるいは女友達とお母さんごっこをしようとなったときに義務で遊んでいたでしょうか。
そのような人もいるかもしれませんが、ほとんどの方が「楽しみで遊んでいた」にちがいないはず。
向上心の高い人は、そのようにどんなことでも”楽しみ”に置き換えてサクサクと進めてしまうんですよね。
なかなか物事が終わらない人というのは、終わっていないタスク(仕事や勉強など)を見て「ああ、まだこんなにも残っているのか」と落胆しているため、ますますそのタスクに手をつけにくくしてしまうんです。
悪い循環に入ってしまっているんですね。
しかし、向上心の高い人は「これが終われば、また次のことができる!」なんて常に前向きに考えているもの。
そのため、自然とサクサクと仕事などを終わらせることが出来るんです。
また、物事を行なっていて全てが万事に進むということはありませんよね。
そのような不幸な場面に出くわしたとしても、ずっとネガティブなことを考えているのではなく[今できるのは何なのか?」と自己質問し、できることを前向きにやっていくのが向上心のある人です。
あなたは、いつも何かにぶつかったときに立ち止まっていませんか?その時間がもったいない!サクサクと進めちゃいましょう♪
やる気に満ち溢れている
向上心の高い人は、いつでもやる気に満ち溢れているんですよね。
「その元気はいったいどこからくるの!?」なんて思ってしまう方もいるのではないでしょうか。
向上心の高い人は、どんなに嫌な仕事であっても「終わらせればそれで終わり」としっかり認識しています。
その後は自分の好きなことが出来たり、新しい仕事に取り掛かることだって出来るんです。
しかし、向上心の高い人というのはどのような仕事や問題に対しても、自分を成長させるためのひとこまにしか感じていないことが多いんです。
そのため、多くの人が「いやだなぁ」なんて感じてなかなか手付かずになってしまっている仕事さえもサクサクと進めてくれるんです。
そのやる気にあふれている姿を見るだけで、おすそわけ…のようにやる気を分けてもらうこともあるでしょう。
そのやる気は、仕事のひとつひとつであっても自分のためのものだと感じている気持ちから湧き出ているんですね。
それに仕事を満足いく仕上がりにすることが出来れば、プライベートな時間に仕事の心配をすることもありません。
モチベーションを維持できる
成功者は、モチベーションを維持することのできる人なんです。
あなたもモチベーションを持ったことはあることでしょう。
「よし!やるぞ!」と思うときには、誰であってもモチベーションを感じることが出来るからです。
しかし、モチベーションというのは維持が難しいもの。
その仕事が長引いたりしてしまうと、ろうそくの炎が消えてしまうように最初のモチベーションの気合はどこにいったのかと思うくらいに、その気合はなくなってしまうんですよね。
もしもモチベーションが下がってきたのであれば、モチベーションを高めるために何かをして工夫しているのが向上心の高い人なんです。
人というのは、長期的なものほど脳が退屈してしまいがち。
だからこそ、長期的な仕事をしつつ自分のことを認めてあげられるような短期的な問題も自ら設定しておくのです。
それは資格試験の取得かもしれませんし、毎週行なわれるプレゼンの発表かもしれません。
どんなことであっても「やるぞ!」と思うこと、思い始めるのは誰だってできること。
それにお金もかかりません。
それでいて、やる気をアップさせておいてくれるのであなたも長期的な目標のほかに短期的な目標をたててみてはいかがでしょうか?
失敗から学ぶ
人生に転んでしまう人というのは、失敗から何も学ぶことが出来ない人なんです。
あなたは、何かに失敗したときその失敗したことから学んでいますか?どうして失敗したのか。
どうすれば失敗せずにいられたのか…などなど自己分析をしているでしょうか。
ただ落ち込むだけではなく、一度倒れたらその倒れた場所から何かを得て立ち上がるのです。
そうすることでまた同じ失敗をしなくなります。