失敗や恥を恐れない
人は、失敗することを極度に恐れます。
それはきっと幼い頃から「間違ってはダメ」なんて教育され、またはそのような環境で生きてきたからでしょう。
人間はロボットではありません。
ですから、間違っても仕方ないのです。
その問題にもよりますが、失敗したことによってそこから学ぶことができ、新しい何かを達成することができるんです。
それにこの記事で何度もお伝えしていますが、もう二度と同じ問題で失敗することはなくなりますよね。
そのように失敗を恐れるのは、「恥ずかしい思いをしたくない」という気持ちが根本にあるんですよね。
間違えれば後ろ指をさされるし、色々な人に注目されてしまう。
この人はダメな人だと思われるようになってしまう。
まだおきてもいないのに、本当に自分の身の回りの人がそのような態度をとるかどうかさえ分からないのに勝手に決め付けてしまっているんです。
たしかにバカにされるかもしれません。
しかし、その間違いを隠したりすることで問題が大きく発展してしまうことだってあるんです。
失敗したら失敗したんです。
次に失敗しなければいい話なんです。
それを恐れないでください。
早いうちに間違っていることを確認できていれば、後になって失敗をして嫌な思いをすることもないのです。
どうか間違えることを悪いことと思わないようにしてくださいね。
可能性にかける
あなたは、自分の可能性についてどのように考えていますか?
年齢や自分の境遇から「もう年だから…」「自分は貧乏だからなにもできやしない」なんて、名にかしらに言い訳をしていないでしょうか。
向上心がある人…というかこの世界で成功している人というのは、そのような凡人が感じるようなことを一切感じません。
そのような事に関して「なに?言い訳してるの?」としか思えないのです。
何才になっても、なにかを始めることはできます。
お金がなくたって、働き方によってはお金を増やし、自分のしたいことができるようになるんです。
それは自分の可能性を信じているかどうかにかかっています。
少しでも自分の境遇や年齢のせいにしているのであれば、それはかなえることは出来ないでしょう。
どんなときでも自分の可能性にかけてください。
そして成功を積み重ねてください。
でも時には失敗することもあるでしょう。
その時には、タダで起き上がらないでください。
悩んでもいい。
倒れてもいい。
でも倒れたのであれば、なにかしらのあなたなりの考え方をもってくること。
その可能性はどんどんふくらみ、次第に現実味をおびていることに驚くことになりますよ。
まぁそのように可能性にかけて行動し、自分のなりたい姿になっていくのが楽しいんですけどね。
毎日コツコツ積み重ねる
どんな時でも、どんなにつらくてもコツコツと毎日積み重ねています。
毎日積み重ねてコツコツやるというのは、モチベーションが維持していなければなかなか難しいですよね。
少しでもサボりたいという気持ちが浮かび、それに負けてしまえばそのコツコツを続けることは出来ないのですから。