CoCoSiA(ココシア)

向上心が高い人の19個の特徴(続き4)

それこそ時間のムダですし、今せっかくミスをしたのにそれを生かすことが出来ないからなんです。

さきほどもお伝えしましたが、向上心の高い人は何かで一度倒れても、タダでは立ち上がりません。

何かしらの情報・失敗への対策などを手にしてから、起き上がるのです。

それらを得るためには、一瞬にしてさまざまな角度から物事を分析しているんですよね。

そのスピードに驚く方もいるでしょう。

しかし、全ての人がそういうわけではないので、あなたも分析をしっかり行なうようにしてくださいね。

そのクセをつけることによって、次第に物事を分析するスピードはアップし、能力もそれに比例してあがっていきます。

その能力を手にいれることが出来れば、時間も無駄にせずスムーズにその問題に対処できるようになるでしょう。

劣等感を活かす

あなたは自分のネガティブポイントについてどのように感じていますか?ほとんどの方は「隠したい」だとか「人に知られたくない」「どうしてこうなんだ」なんて考えてしまいがち。

しかし、向上心の高い人というのはそのようなことは一切思いません。

それどころかその劣等点を「長所」として活用していることが多いんです。

人にしっかりとした敬語で話すことが出来ない。

でもその代わりにラフな雰囲気で多くの人の話しかけることが出来るので、周囲をまとめることができるかもしれないですよね。

それにお偉いさんとラフにかろやかに仕事のプロジェクトを進めることが出来るかもしれません。

劣等感というのは、向上心の高い人でももってるものです。

多くの人は、向上心の高い人はそんなものは持っていないからいつでも自信たっぷりなのだろうと感じているはず。

でもそうではないんですよねに。

向上心の高い人だって、なにかしらの劣等感を感じているものなのです。

それを活かさずに隠して、悲観なきもちを持ち続けるのか?

それともそれを自分の武器にして戦っていくのか。

それだけで人生の明るさは変わるもの。

あなたが劣等感を感じているところは、他の人から見たら「すばらしい」と思えることなのかもしれませんよ。

身長が高くてネガティブに感じていたけれども、それを活かしたらモデルとして活躍することが出来た人だっているのですから。

ものは、なんでも見方によって変わるのです。

あなただけの見方で凝り固まらせるのではなく、さまざまな角度から物事を見つめるようにしましょう。

実現に向けて努力する

あなたは、何かの目標をもったときにすぐに行動するタイプでしょうか?

向上心の高い人は、目標が決まればすぐにでもその目標を達成するために行動し始めます。

そのためにある気長ながら計画を練り、一分一秒をもむだにはしません。

人生というのは、長いように見えて短いことを根本的に理解しているんですよね。

それにどんな問題にでくわしても、いつもの問題分析能力、そしてタダでは起き上がらない精神によってどんどんと目標に突き進んでいきます。

向上心が元から高いから成功したんだ、自分には無理だ…なんて感じている方も、この2つのポイントさえ抑えておけば成功に近づくことが出来るんです。

未来を想像し、そのまま終わりにしているのではもったいない。

人が想像することは、実現することができる…なんてかの有名な偉人だっていっているのです。

それを実現できるかどうかというのは、あなたにかかっている。

あなたが行動するかしないかにかかっているんです。

遠い遠い道のりにみえたとしても、少しずつでも前に進めば「あっという間だった」なんて感じることがあるかもしれません。

諦めない心は、「次は同じ失敗をしないようにしよう」という気持ちだけでもキープすることができますよね。

あなたはどうしてこれまでに目標を達成できなかったのでしょうか?それは、向上心うんぬんの前に行動をためらったからではないですか?