CoCoSiA(ココシア)

社会の窓の意味とは?由来や開いてい...(続き2)

もともとはいとうせいこうという方がMCを務めていた番組であり、 三賢人と呼ばれるゲストとともに民の声という視聴者からの声に基づいて、現代の良識などを社会の窓にいれていくかどうか、という事を協議する番組でした。

民の声はギャグやトリビア的な内容も含まれており、それらを番組に出演している人間が様々な考察やすい息をしながら議論をして良い知識若しくは面白いと思う声があればそれを認めるという様な内容の趣旨の番組です。

ある程度指示があった番組であり、継続して放送されていましたが、社会の窓2では視聴者から面白くなくなったなどの声があがり最終的には半年で打ち切られてしまう結果となっている番組ですが、 この番組の元々の趣旨である社会の様々な問題の裏側を探るという内容からズボンのファスナーが開いていることを社会の窓と言う様に比喩される様になったのがきっかけです。

こうして番組の内容などを深く理解していくと、社会の窓という意味はかなり面白い内容であると判断することが出来ます。

面白い内容であるとともに、よく言い表した言葉であると逆に感心を覚えるほどの表現だと理解できます。

「理科の窓」という言葉もある!?

社会の窓という言葉がなぜ呼ばれるようになったのかという語源についてもご紹介しましたが、 理科の窓という言葉についても表現されるようになった理由は、単純に社会の窓という科目名が利用されていたからだと推測することが出来ます。

男性、女性という相反する性別をそのまま社会、理科という風に表現しただけであり、もともとコンセプトになっているのは社会の窓です。

そこから派生したと考えるにあたり、理科の窓という言葉自体はどこかの番組から取ったというわけではないという事を覚えておいてください。

昔はある程度呼び名があったかもしれませんが今現在では理科の窓という言葉で表現するようなことはほぼほぼありません。

おそらく今現在の若者に関してはぎりぎり社会の窓という言葉を知っていたとしても、理科の窓という言葉については知らない方の方が圧倒的に多いと思います。

そもそも今の世の中の風潮を考え限り女性に対して理科の窓という言葉を使って面白おかしく表現すること自体がセクハラに当たってしまう場合がありますので、あまりおすすめできるような言葉ではありません。

社会の窓が開いてしまう理由とは?

社会の窓という言葉の基本的な語源についてご紹介をしていきました。

なぜ社会の窓と呼ばれる様になったのかということを理解頂くと、現代の若者言葉と同じように、様々なその時の風潮などが原因であったという事がおわかりいただけたと思います。

今も昔も、新しい言葉が生まれるのは秀悦な表現がやはり採用されているんだなと実感いただけたと思います。

では、語源について理解した所で、社会の窓が開いてしまう理由について簡単にご紹介していきたいと思います。

社会の窓が開いてしまう理由に関してはそこまで複雑な意味を持っているわけではありません。

ある程度推測できそうですが、思わぬ理由で開いてしまう場合などもありますので、男性の方は特に注意して確認していただけると幸いです。

単に閉め忘れが原因

単に閉め忘れた社会の窓

まずはじめにご紹介する社会の窓が開いてしまう理由の1つとして単純に閉め忘れが原因になっていることが考えられます。

社会の窓が開いてしまうということは必ず社会の窓を下ろしているという事実が存在していますのでそれはトイレなどでファスナーを下げた時にそのまま用を足し終わった後にファスナーを開けることを忘れて手を洗って外に出てしまうということが考えられます。

これに関しては単純なうっかりミスと表現するしかありません。

用を足すときには必ずファスナーを下げなければいけませんので、ファスナーを下げ忘れたという事自体は起こりうるわけがありませんので、ここまでは良いのですが、事が終わった後には、間に合ったという安心感からなのか、上げる事を忘れてしまうような方がけっこう多かったりします。

ファスナーをあげ忘れてしまって社会の窓が開いている状態の時に、綺麗に開いている状態であれば、下着が見えないで済みますが、汚く開いている場合は下着なども見えてしまっている状態などが考えられますので、その時の状態によって恥ずかしさが違ってきますよね。

ファスナーの閉め忘れに関しては十分気をつけておくと言うこと以外改善する方法がなかなかありませんのでどうしても意識を高く持つ必要があるという難しい改善策しか提案することができません。

鏡に関してもトイレの鏡は比較的全身を映す鏡ではなく自分の上半身や顔をメインで写す意味合いとして用いられていることが多いので、なかなか全身をチェックできる場合などは少ないので、下半身であるズボンのファスナーはなかなか確認できない事が多いのも閉め忘れが多くなっている原因のひとつです。

トイレから出る際には必ず確認しておくという癖を身に着けておけば、締め忘れる事はありませんので、十分注意するという事を忘れないでください。

ファスナーのロックが緩んでいる

次にご紹介する社会の窓が開いてしまう理由の1つとしてはファスナーのロックが緩んでしまっているということが挙げられます。

ファスナーに関しては自分的に緩くなるような言葉あまりないのですが長い期間ズボンを着用している場合や、あまりにも力を入れて無理に引き上げたり、引き下げたりしているとファスナーも壊れにくいとはいえ、作られたものなので、どうしても傷んでしまいやすいです。

痛んでしまうと、ファスナーの効果が半減して耐久性などにも問題が生じ始めます。

そうなると当然ファスナーのロックが緩んでしまうという事も考えられます。

元々ファスナーには緩み止めの効果を与えるために ナイロンリングやナットのねじの有効径と同じ寸法になるように標準設計されているのですが、各方面から加わる回転振動や直線振動や衝撃などに対してナットの緩みが生じる場合があります。

なので手荒く扱っていれば当然傷んでしまうという言葉理解いただけると思います。