CoCoSiA(ココシア)

社会の窓の意味とは?由来や開いてい...(続き3)

ズボンに限らず、物を扱うのは雑であると指摘された事がある方については、ズボンも同様に手荒く扱っている可能性が高いので、物を大事にするという心構えと同様に、ズボンのファスナーに関しても注意して触るようにする気遣いが必要です。

ファスナーのロックがゆるい場合はいくら気をつけていたとしても勝手に下がってしまう場合もあります。

その場合は注意のしようがありませんので、ファスナーのロックが緩んでしまっていれば買い替えなども対応も必要です。

ズボンが小さくファスナーが勝手に落ちる

次にご紹介する社会の窓が開いてしまう理由の1つとしてはズボンが小さくてファスナーが勝手に落ちてしまうということが考えられます。

人の体にもサイズがあるようにズボンにもサイズがあります。

今現在は細いサイズ表記が存在していますので自分の体に適したサイズのズボンを購入することが簡単にできますが、ファッションに関して疎い方であったり、最近ファッションに気を遣わなくなった、もしくは昔からある服しか着用していないという方の中には今の体型にズボンがあっていない場合なども考えられます。

体型に合っていないズボンを着用していた場合は、ズボンがきつくなっている事もあり、ズボンのファスナーなどもその関係でパンパンになってしまい、そこから力が加わってファスナーがずり下がってしまうような事なども考えられます。

ズボンがきつくて、常にズボンのファスナーが勝手に下がってしまうという現象が起こっている場合は、きちんとした場でそのような事が行われてしまうと恥ずかしい体験をしてしまいますので、この症状が起こっている場合は気づいた段階でサイズの大きいズボンを購入するなどの気遣いが必要です。

ズボンに関してはユニクロなどのファストファッションブランドを利用すれば1着3000円しないで何で購入することもできますので、安く買い求めることもできますのでケチケチせずに早めに購入することをお勧めします。

社会の窓が開いていた時に傷つけずに伝える方法

ここまでは社会の窓が開いてしまう理由について詳しくご紹介をしていきました。

社会の窓が開いてしまう理由に関しては先ほどからお伝えしてる様に、やはり男性の方が割合としては多いです。

もちろん男性だけである場合はありませんが女性の場合は着替えを行ったりする時にそのまま忘れてしまったりする場合以外は基本的には下げることが少ないので、男性の方がちゅいう深く意識を高く持つ必要があります。

では社会の窓が開いてしまっている場合について理解いただいた上で、社会の窓がもしも開いてしまっていた人を見つけてしまった場合の対応方法について考えていきたいと思います。

長い人生を生きていれば当然1回くらいは社会の窓が開いている現場を目撃したことがある方も多いと思います。

若しくは人によってはこれからの人生でその様な場面に遭遇すると思いますがそのような時にどの様にして相手に伝えれば良いのかと考える必要があります。

昔から慣れ親しんでいる人であったりある程度親睦が深まっている人に関しては男同士であれば特にあまり意識することなく伝えるだけでも良いかもしれませんが、人の性格によっては恥ずかしがりな性格の男性もいれば、あまり仲良くなっていない状態で問題が発覚してしまう場合もあったりします。

なので、伝え方は想像以上に気を使わなければいけない項目になります。

いかに相手に傷つけない様に伝えられるかということはとても重要なことなので、相手を傷つけずにうまく伝えられる方法について考えていきたいと思います。

1.楽しい言い回しで伝える

まずはじめにご紹介する社会の窓が開いていた時に傷つけずに伝える方法はなるべく楽しい言い回しで相手に伝えてあげるということです。

これは何に関してもそうですが、こちらが真剣に伝えたり、気まずそうに伝えたりすることによってこの気持ちが相手に伝染してしまって、相手の真剣になったり、気まずそうになったりすることがあります。

なので伝えられる相手の気持ちになって考えるとあまり真剣に伝えたり、気まずそうに伝えられたりするよりは、あえて楽観的な感じで伝えてくれた方がこちらも恥ずかしさを軽減することが出来ます。

なので、言いにくいんだけど…というよりは、うける!というような言い回しの方が言われる側としても楽な言い方になると考えることが出来ます。

楽しい言い回しで相手に伝えることによってその場が楽しい雰囲気に包まれますので、気まずい雰囲気よりも楽しい雰囲気の方が言われる側も楽な気持ちになります。

なので、この部分に注意して相手に社会の窓が開いていることを伝えることで良い関係を築くこともできますので、伝える際にはなるべく楽しい言い回しで伝える様にするということを意識してください。

冗談っぽく伝えると、笑いで終わる

なるべく相手に冗談ぽく伝える様にするとその場が笑えて生まれますので社会の窓が開いているという恥ずかしさを忘れさせてあげることができます。

社会の窓が開いているという事は男性であれば、ある程度共感してあげられることにもなりますので、 自分の身になって考えるとやはり面白おかしく言われた方が良い場合の方が多いですよね。

しかしながら注意していただきたい点も存在しており、自分と同じくらいの人間か若しくは自分よりも立場が下の部下に当たる人間であればこの様な形で表現することは問題ないのですが自分よりも目上の人間に対して冗談ぽく伝えてしまうと、相手からバカにされているように捉えてしまう人も存在しています。

あなたがもしも自分より下の人間に対してバカにされたような言い回しをされると当然ながら怒りますよね。

そうなってしまうと同じ会社内の人間関係も悪くなってしまいますので、あえて相手のためを思って伝えたとしても結果的に相手に失礼な言い方になってしまいます。

それでは意味がありませんし、こちらが損をしてしまいますので相手に伝える際には十分相手の気持ちを考えた上で伝える必要があります。

2.周りに人がいない時に伝える

次にご紹介する社会の窓が開いていた時に傷つけずに伝える方法は周りに人がいない時に伝えてあげるという方法です。

例えばあなたが相手から真実を伝えられる立場の人間として考えてみてください。

周りにたくさんの人がいる状態で指摘されると当然恥ずかしいですし、状況によっては相手に対して恨みを覚えるような場合もありますよね。

どうしてわざわざ人がたくさんいる場所で晒し者にするかの様に相手に言われなければいけないのかと言うことを考えるとふつふつと怒りが湧き上がってくることがあります。