CoCoSiA(ココシア)

社会の窓の意味とは?由来や開いてい...(続き4)

場合によってはそれが原因で周りからいじられたりしてあまり良い気分にならない人もいたりしますので、相手のことを考えて伝える場合に関してはなるべく周りに人がいない状態で相手に真実を伝えてあげることをお勧めします。

相手はその場では気付かないかもしれませんが、後々になって二人っきりの場所で指摘してくれたことに対して必ず感謝を覚えます。

細かい事かもしれませんが、相手を思いやる気遣いなどに関しては自分自身で気づいた方が相手に対して感謝を覚えやすいです。

相手の気遣いに対して一種の信頼感や感謝を覚えますので、良い人間関係を形成する上でも日知うよう不可欠な要素にもなりますので、相手に対する気遣いを一番に考えて行動してあげる必要があります。

二人きりだと恥ずかしくない

周りに人がいない状況であると当然周りから見られる目などを気にしなくて良いので、一番恥ずかしくない状況です。

指摘する場合は基本的に同性の方が多いので、同性であれば極端に恥ずかしがる必要もないので、安心してすぐに改善できるように治すことが出来ます。

相手の性格によっては周りに人がいる状況でもすぐに耳打ちして伝えられるような関係性であればその方が良いと思いますので人によってすぐに伝えるべきなのか周りに人がいない状況で伝えてあげるべきなのかという事は考えて行動するようにしてください。

3.直接な言葉では伝えない

次にご紹介する社会の窓が開いていた時に傷つけずに伝える方法は直接な言葉で相手に伝えないということです。

これはどういう意味かと言いますと相手に対して社会の窓が開いているときに、直接的にファスナー開いてるぞ!というような言葉で伝えないという事です。

直接的な言葉で伝えると、相手からすればそのまま指摘された分恥ずかしさが大きいのです。

人の性格によっては素直に正直に早く的確に伝えて欲しいと思う方もいるかもしれませんが、そのような性格もいれば、極端に恥ずかしがり屋で指摘されること自体に対して恥ずかしいと思ってしまう人も存在しています。

もしも相手が普段からあまり人前に出たがらないタイプで恥ずかしがり屋なタイプだと認識している場合はあまり直接的な言葉ではなく間接的な言葉で相手に伝えてあげる様にした方が良いです。

間接的に言葉で伝えるとなるとなかなか難しいのですか、例えば「チャック開いてるよ」という言葉ではなく、「服装確認をしたほうがいいよ」、などちょっと違い言い回しの方が相手に気遣いを与えた言葉になります。

あまりにも間接的過ぎると意味を理解できずにもやもやして逆に相手から素直に伝えてほしいと思われてしまい場合がありますので、ケースバイケースで対応を考える必要があります。

4.気付かす行動で気づいてもらう

次にご紹介する社会の窓が開いていた時に傷つけずに伝える方法は相手に対してファスナーが開いている事を気づけせる行動を行うということです。

これは具体的にどういうことかといいますと、極端に恥ずかしがり屋の方や目上の方に対して有効な手段です。

極端に恥ずかしがり屋の方については直接的な言葉で指摘することや間接的な言葉で指摘する場合を恥ずかしがってしまう人もいるかもしれませんし、そもそも目上の人に対してはどの様な形で伝えるのも失礼で恐れ多いと考える場合がありますので、そのような人たちには自分自身で気付いてもらう場面を起こすという方法が適しているのです。

具体的にどの様にすれば良いかと言いますと、比較的ファスナーが開いている性別は男性の方が多いので同じ男性同士であればトイレに誘ってみるという方法が良いかと思います。

トイレに誘うと言う言葉必ずファスナーを下ろしますので、ファスナーを下した時にすでに降りていると、やっちまった…とすぐに気づいて注意するように意識がいきます。

なので、自然とそのあとは直して注意深くなりますので、改善してくれる結果につなげられるようになります。

直接的に相手に対して言葉で伝えること自体が無理な場合は相手に気づいてもらうシチュエーションにつなげることが一番効果がありますので試してみてください。

5.目で伝える

次にご紹介する社会の窓が開いていた時に傷つけずに伝える方法は相手に対して目で伝えてあげるということです。

これに関してはすぐに実践できなおかつ言葉を用いない方法になりますので、相手に伝える手段の中ではかなり利便性の高い方法になります。

タイトルの通りそのまま目で伝えてあげれば良いだけなので相手に対してアイコンタクトを取って、そのあと相手の股間に対して目くばせをしてあげればすぐに気づき、改善できるようになります。

これは言葉を用いない方法になりますので、どんな場でもすぐに相手に気づかせてあげられる方法です。

しかし、この方法を用いる場合は注意点があります。

アイコンタクトで合図を取るということはあまり目上の人に対して行うべきではありません。

目上の立場の人からすれば確かにファスナーを開けていたということを気づかせてくれるのはありがたいが、アイコンタクトでコミュニケーションとってきたこと自体に関して不快に感じる様な方もいますので、せっかくの好意が無駄になってしまう可能性もあります。

相手のためを思って伝えているのにそれが気になって不仲になってしまうというのは一番
嫌なパターンでもありますので、相手の立場によって注意する必要があります。

6.メモを書いておく

次にご紹介する社会の窓が開いていた時に傷つけずに伝える方法はメモを書いて相手に伝えるようにするという方法です。

この方法に関しては、相手に対して言葉を用いない方法なので、先ほどご紹介した目で伝える場合と同様に周りに知られずにすぐに相手に伝えることができる利便性の高い方法です。

メモに書いておくことによって、伝えられる際にも直す際にも極端に恥ずかしさを感じる必要性もなくなります。

特に人によっては例えば男性のファスナーが開いていた状態を女性が発見とすると、なかなか女性が男性に対してそのようなことを指摘するのはしづらいが早く気づいて欲しいという状況があるかもしれません。

そのような場合に関しては指摘する側の恥ずかしさを和らげる効果なども持っているので、双方に対してメリットがある方法です。