CoCoSiA(ココシア)

約束を守らない人と付き合わないほうが良い5個の理由


みなさんは、誰かに約束を持ちかけられた時、しっかりと守れる人間だと思いますか。

もし、そうだと思っている人も、自分から誰かに約束をする場合はいかがでしょうか。

きっとこの人なら信用できると思える相手を選びますよね。

今回はそんな約束を守らない人と付き合わない方が良い理由についてご紹介します。

この記事の目次

約束は円滑な人間関係のために大切

私たちが普段送っている日常生活の中で、何かと約束をする機会は多いものですよね。

約束は円滑な人間関係を築いていく為に大切な事です。

それが例え、口約束であったとしても、むやみに破ってしまったら場合によっては後々大きなトラブルになってしまいかねません。

そんな事にならないよう、人間関係において約束をしっかり守るという事はとても大切な事です。

約束は何のためにするの?

そもそも、人は何の為に約束をしなければならないのでしょうか。

約束をする場面は日常生活の中でたくさんありますが、ここからは具体的にどんなところで約束が行われているかについて以下を参考に見ていきましょう。

仕事をスムーズに行うため


仕事において人との約束はとても重要であり、尚且つ約束をする機会も多いです。

上司が部下に仕事の指示をする際も、細かく依頼をするのも約束の一つです。

上司の指示を無視して仕事を進めてしまい、後々叱られるのは約束を破ってしまった為であり、仕方のない事ですよね。

このように仕事においての約束とは、一つの仕事であっても問題なくスムーズに行う為には欠かせないものです。

逆に言えば、職場の同僚や上司、後輩が約束をしっかり守れない相手ばかりだったら仕事は成り立ちません。

また、会社はあらゆる組織で形成されており、それぞれが会社を経営していく為に組織内でも決まり事があります。

このような約束を一人でも破ってしまう人間がいた場合、場合によっては組織内だけではなく、会社全体への影響を及ぼしかねません。

自分には直接関係無いと思うような約束も、しっかりと守るという事は社会人としてのマナーでもあります。

相手の信頼度を計るため

もし、自分が誰かに約束を持ち掛ける時、誰としたら良いか迷った事はありませんか?

約束をする人を複数から選べるのであれば、自分にとって断然信頼できる人を選びますよね。

このように、約束とは相手の信頼度を計る為でもあります。

もし、自分が選んだ相手が約束を簡単に破ってしまったり、忘れてしまうような相手なら、今後は別の人と約束をしたいと感じるでしょう。

その為、他人から約束を持ち掛けられた場合は、そんな相手の期待を裏切らないように努めるのが賢明です。

約束を守れば信頼度が上がる


自分がお願いした約束を、相手が最後まで責任を持って守ってくれた時というのはやっぱり嬉しいと感じるものですよね。

また、それだけではなく感謝の気持ちと同時に相手への信頼度も上がるので、これからもこの人と付き合っていきたいと思えるようになるのではないでしょうか。

仕事においても、約束を守れない人とは一緒に付き合っていきたいとは思うものです。

お互いが約束をしっかり守れるのは良い信頼関係を築けている証拠と言えます。

約束を守らない人と付き合わない方が良い5個の理由

残念ながら、世の中には約束をしっかりと守らない人が少なからず存在しています。

このような人たちと付き合っていく場合、自分や周りの人間に対してどのような影響があるのでしょうか。

ここからは具体的に約束を守らない人と付き合わない方が良い理由についてご紹介します。

1. こちらの予定が大幅に崩れるから

例えば、プライベートで友人と遊びに出掛ける予定を立てていて、事前に相手と日時や場所について約束をしていたのにも関わらず、相手から何も連絡も無くすっぽかされてしまった事はありませんか?