CoCoSiA(ココシア)

約束を守らない人と付き合わないほう...(続き5)

11. 何でも人のせいにする

どう見ても自分が悪いはずなのに、何でも人のせいにする人は約束を守れない人に見られる特徴の一つです。

このようなタイプの人は、決して自分の意見を曲げないので、約束を守れなかった時もあれこれ言い訳をしたり、話をすり替えたりして、挙句の果てには人のせいにしてしまいます。

話が終わった後はなぜかこちらが悪い人にされて、とても不快な気分にされてしまうのもよくある事です。

かと思えば、立場が悪くなった途端に急に態度を変えたり、強い立場の人についてみたりというのもこのようなタイプの人にはよく見られるようです。

人間関係ではトラブルの元となる事が多く、周りの人からも付き合いづらいと思われてしまいがちなタイプの人です。

12.見栄っ張り

自分を過大評価し過ぎているせいか、何でも見栄を張りたがる人というのも、約束を守らない人の特徴の一つです。

普段からそれを隠さずに振舞っている為、周りの人から何かと頼み事や約束を持ちかけられる事もあります。

ですが、どう見ても手に余る内容であるのにも関わらず、見栄を張って良い返事をしてしまうタイプの人です。

自分は優れていると常に思っているので、仮に無理だと分かったとしても人に相談したりする事はありません。

その結果、案の定約束を果たす事ができず、周囲の人たちをガッカリさせてしまう事もあります。

しかしながら、それでも頑固な人は見栄を張りたがるので、自分が間違っていたのを素直に認める事もできない事もしばしばあります。

13.優柔不断

何をする時も、一人では決められない優柔不断な人も約束を守らない人の特徴の一つです。

自分でもそんな優柔不断な性格に気付いているものの、性格なのでなかなか自分の思うようにはいかないようです。

会社の会議など、重要な場面でも他人の意見に従う方が楽ですし、自分に決められない事は誰かに決めてもらう方が安心なのです。

そんな優柔不断な人にとって、人から約束を頼まれるという事は大の苦手です。

いつも他人に任せているタイプの人なのですから、自信を持って意見を言えるはずがありません。

周りからハッキリしろと言い寄られると、出来もしない約束をしてしまう事や、うやむやにしてしまう事もあります。

決して悪気は無いのですが、場合によっては無責任な人と思われる事もあるようです。

約束を守らないとどうなる?

あらゆる手段を使って約束から上手く誤魔化そうとしている人たちは世の中にたくさん存在していますが、こうして約束を守らずにいるとどうなってしまうのでしょうか。

きっと人間関係が上手くいきそうとはとても思えませんよね。

ここからは約束を守らないとどうなってしまうのかについて具体的にまとめてみました。

幻滅される

約束を守らない人は人からの信頼も得られなくなりますが、ほどほどにしておかないと愛想を尽かされて人から幻滅されてしまう可能性があります。

自分にとっては大した事では無いと感じるような約束であったとしても、相手にとっては大事な約束だったのかも知れません。

特に信頼していた相手だと思っていた人であれば尚更です。

一見、優しそうな印象を持っていた人でも、約束を破ってしまってはそんな良い印象も無くなってしまいかねません。

前からずっと良い人だと思っていた相手だっただけに、一気に気持ちも冷めてしまうでしょう。

こんな人だと思わなかった・・・と相手にガッカリさせてしまわない為にも、適当な約束をしたり、簡単に破ってしまうような事はしない方が良いでしょう。

人間関係が途絶える

誰でも自分にとって良い人間関係を築いていきたいと思うものですが、その中に約束を守らない人がいたらちょっと迷惑に感じてしまう事もありますよね。

上の記事でもご紹介した通り、人間関係にはお互いの信頼関係が不可欠です。

約束を守らないでいると、そのような信頼関係が崩れてしまい、良い人間関係を築く事は出来ません。

普段から約束を守らない人は自分や周りの人たちから「あの人はいつも約束を守らないので信用できない」と思われてしまいます。

その結果、大切な人間関係が途絶えてしまう可能性があります。

気が付いたら、人の輪から外れてしまっていたなんていう事にならないよう、日頃の振る舞いには十分注意した方が良いでしょう。