CoCoSiA(ココシア)

約束を守らない人と付き合わないほう...(続き3)

仕事やプライベートでも、人付き合いがありますし、その中にはそれぞれ責任を負う必要もあります。

自分がやらなければならない事や、自分が最後まで責任を持って行わなければならない事を、平気で投げ出したりいい加減な人は、他人との約束も同様に扱いがちです。

このような人は常に心のどこかで「これくらい平気だろう」と思っており、後で人から約束を守らなかった事について指摘をされても、他人事のようにしか感じていない様子もしばしば見受けられます。

普段から自分に対してやけに甘いと感じるような人がいたら注意しましょう。

2. 自己中

常にマイペースで自己中な人っていますよね。

このような人も、約束を守らない人の特徴の一つです。

誰から見ても非常に分かり易い性格であるのは、そんな自己中心的な物事の考え方をしている為です。

まさに台風の目のように、周囲に迷惑や悪影響になる事も平気でやってのけてしまう人なので、約束事にしても自分に都合が悪いと感じたら平気で破ってしまう事もあります。

気分次第でいつも周囲を振り回していても本人は決して悪びれた様子もありません。

軽い約束なら良いかも知れませんが、あまり重要な約束などはしないか、できる事ならなるべく距離を置いて付き合った方が良さそうな相手です。

3. 人を軽視し過ぎ

約束を守らない人の特徴として、人を軽視し過ぎているという事も考えられます。

つまりこの人だったら「約束を破っても後で謝っておけば大丈夫だろう」と軽く見ているようなタイプの人です。

誰でも人から軽く見られるのは良い気分ではありませんよね。

このような特徴がある人は、口では約束を守ると言っておきながらも、実は心の中では約束事をそれほど大事に感じていない場合が殆どです。

その為、このようなタイプの人は他人から信頼を得る事ができません。

所詮口だけの人と思われてしまい、誰からも相手にされなくなってしまわないよう、自分にも心当たりのある人は十分注意しましょう。

4. 物事を適当にする

何でも物事を適当にする人も、約束を守らない人に見られる特徴です。

そもそも、約束を守らない人は基本的に自分本位で物事を考える傾向があります。

その為、こちらが真剣に話をしている時に、適当な言葉で相槌を打ったりする人は自分に関係の無い話と判断してしまいがちです。

一見話を聞いていてるようで、実際のところは別の事を考えていたり、真剣に相手の話しを聞こうという気持ちがありません。

その結果、重要な約束と言われた事であっても、適当な事として処理してしまう為、言ってはいけない相手にもあっさり話してしまう事もあります。

無論、その事について問い詰められたとしても、適当な考えの人ですから事の重大さにも気付かない人も多いようです。

5. 計画性がない

何かを始める際に計画性が無いという人も、約束を守らない人に見られる特徴の一つです。

そのようなやり方で困るのが本人だけなら良いのですが、それが仕事など周囲の人にも影響を及ぼすものであれば、会社の経営を脅かす事にもなりかねません。

プライベートの予定などでも、あまりにも計画性が無い人であれば、家族や友人にも迷惑をかけてしまう事もあります。

何をするにしても先の事を考えたり、期限をしっかりと設けて進めようという気持ちが無く、いつも行き当たりばったりで物事を考えるタイプの人です。

「何か問題が起きたらその時に考えれば良いや」くらいにしか思っていないので、何かトラブルが起きる度に、周囲の人に迷惑を掛けてしまいます。

チームワークを乱してしまうのもこのようなタイプですので、他人からはできれば一緒に仕事をしたくはない人と思われがちです。

6. これまで成功体験がない

人は人生の中で様々な困難や試練を乗り越えて行かなければならない場面に遭遇するものですよね。

例えば、受験や就職などは今後の自分の将来を決める一世一代の大勝負になる人も多いでしょうし、習い事や資格の取得の為に、これまで一生懸命勉強に励んできた人も居るのではないかと思います。