CoCoSiA(ココシア)

約束を守らない人と付き合わないほう...(続き2)

世間でよく「ドタキャンする人」とも呼ばれる人でも勿論、急用はあるものですし、予定していた日に約束を果たせない事があるのも仕方の無い事です。

ですが、あまりにもそのような事が続く人であったら、こちらの予定もその度に大幅に崩れてしまう事になります。

あの人と約束をしてもいつもふりまわされっぱなしという経験に心当たりのある人は、少し付き合い方を考えた方が良いかも知れませんね。

2. 自分だけでなく周囲にも迷惑がかかるから

会社や学校など、集団の中では個人同士で約束した事も場合によっては自分だけではなく周囲にも迷惑をかけてしまう事もありますよね。

些細な約束に思えても、それが守られないと結果として周囲に迷惑になる事もよくあります。

また、友人たちを誘ってどこかへ旅行へ行く予定を立てていたのに、その中に一人でも約束を守れない人がいると、宿泊先の予約人数などを急遽変更したり、キャンセルが間に合わない場合は料金を立て替えなければならない可能性もあります。

約束を守らずに人の輪を平気で乱してしまうような人は、付き合っていても災難に遭う事が多く、こちらとしても疲れてしまいます。

3. 人間不信になるから

事前にしっかりと理由を言ってくれれば良いのですが、相手が約束を守らない上に平気な顔をしていられたら正直気持ちが良いものではありませんよね。

そんな事が、何度も続くようならせっかく信じていた人に裏切られた気持ちになり、次第には人間不信になりかねません。

特に、自分に身近な存在である家族や恋人や友人などには、このような思いをさせられたくはありません。

誰でも自分に身近な存在であるほど相手の事を信頼しているのですし、そのような相手からは裏切られたくはないと思っているはずですよね。

その為、自分が逆の立場の人間にならないように、日頃の振る舞いには注意した方が良いでしょう。

4. 大事な時間が無駄になるから

大事な約束を相手から一方的に破られてしまった時は、怒りや悲しみを感じるものですが、やはり、その約束の為の大事な時間が無駄になってしまう事については見過ごせないという人も多いのではないでしょうか。

例えば、楽しみに待っていたデートの約束をドタキャンされてしまったら、その時間はポッカリと空白になってしまいます。

その時になって予定を入れようと思っても、突然別の誰かを誘えるとは限りませんし、そもそも何故自分がそのような事で頭を悩まされなければならないのかも分からなくなってしまいます。

相手からすればたった一回のデートの約束くらいにしか思っていなかったとしても、こちらの気持ちや大切な時間が返ってくるわけではありません。

毎回このようなガッカリする気持ちになりたくないなら、約束を守らない人とは付き合わない方が無難ではないでしょうか。

5. 自分の人を見る目に自信が無くなるから

知人や友人から人を見る目の無さを指摘された経験があるという人もいるのではないでしょうか。

何度も約束を破られてしまう経験がある人は、そんな自分に対して人を見る目に自信が無いと感じてしまうのも仕方が無いのかも知れませんね。

しかしながら、それならまだ他人の事を信じられないと思う方がマシなのかも知れません。

自分の見る目を信じられなくなってしまうという事は、自分自身に問題があると思ってしまうからです。

約束を守らない人の中には、相手の足下を見ている可能性もあります。

その為、この人だったら約束を守らなくても許してくれるだろうと思われてしまっているだけかも知れないのです。

人柄が良い人に限って、このような目に遭いやすい為、時にはこちらもしっかりと相手を見極める必要があります。

約束を守らない人の特徴とは?

世の中に存在している約束を守らない人とは一体どのような特徴があるのでしょうか。

もし、そのような特徴が事前に分かる事ができたら良いと思いますよね。

ここからは約束を守らない人にはどんな特徴があるのかについてまとめてみました。

自分にも当てはまるものが無いか、是非チェックしてみて下さいね。

1. 責任感が無い

何事も責任感が無いという人は約束を守らない人の特徴の一つです。