CoCoSiA(ココシア)

メンタルの意味とは?これを知って強い人になりましょう!


最近、よく耳にする『メンタル』に疑問をもつことはありませんか?

「メンタル弱いよね」とか「メンタル強いね」と言われてもいまいちピンとこない人もいるかもしれません。

そこで今回はメンタルの意味とは何なのか、メンタルが強いことの意味や弱いの意味について細かく分析をしてみます。

また、メンタルを強化するための方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださね。

この記事の目次

メンタルって何?強い・弱い関係あるの?

現代、ストレスやメンタルヘルス不調は問題になっていますが、実際には「気の持ちよう」と片付けられてしまうこともあり、偏見が根強いのが現実だといえるでしょう。

メンタルそのものが強い弱いは、その人間の生まれ持った個性であり、それに心身のストレスが加算され、精神的な症状があらわれます。

メンタルに対して、正しい知識や理解がもっと世の中に普及してほしいものですね。

メンタルの基礎基本


メンタルとは、「精神的、心理的についての心に関するさま」を示しています。

意味

メンタルとは英語であり、心、精神、知性の意を示しています。

類義語

メンタルの類義語は心理的、精神的、内面的を示しています。

対義語

メンタルの対義語はフィジカルといい、心身のうち身体に関するさまを示しています。

慣用句

メンタルは単独でも使われることもありますが、別の言葉と組み合わせて使われることも多いです。

メンタルケア

メンタルケアとは、「精神面での援助」を意味します。

メンタルテスト

メンタルテストとは、「知能検査」を意味します。

メンタルトレーニング

メンタルトレーニングとは、「精神力を強化する訓練」を意味します。

メンタルブロック

メンタルブロックとは、「否定的な思い込み」を意味します。

メンタルヘルス

メンタルヘルスとは、「心の健康」を意味します。

メンタルマネージメント

メンタルマネージメントとは、「意思、意欲、決断力の精神力を高めるトレーニング」を意味します。

メンタルが強いとはどういうこと?14個の特徴


人生にはたくさんの試練があなたを待ち受けてます。

大きな壁が目の前に立ちはだかることもあるでしょう。

そんな時に決断をするのも前に進むのもあなた自身であり、それがあなたの人生なのです。

メンタルが強ければ、どんなことにも立ち向かえることでしょう。

それでは、メンタルが強いというのはどのようなことなのか紹介していきたいと思います。

1.極限の状態でも落ち着いて判断できる

メンタルが強い人は、どんな時も冷静沈着に判断し行動できる人でしょう。

これは簡単なことではなく、本人の精神的な強さや今までの濃い経験があってからこそです。