CoCoSiA(ココシア)

メンタルの意味とは?これを知って強...(続き4)

何かを見て考えることは誰でも出来ますよね。

考える幅を広げれば、想定外にもうまく対応出来ます。

11.潔く諦めることもできる

メンタルの強い人は諦めが悪いような感じがしますが、先を見て、どう頑張っても成功の文字が見当たらない時は、潔く諦めることもあります。

諦めずにやっても自分だけでなく、周囲にも迷惑をかけるとわかると潔く諦めるのです。

諦めることは悪いことのように捉えている人は意外と多いですが、諦めることで、新しい世界が見えることもあるのです。

故に諦めるという決断を出来ることもメンタルが必要になってくるのです。

メンタルの弱い人は、諦めることもできなければ、先へ進むこともできず、ずっとそこに居続けるようなタイプです。

ただ、諦める場合はしっかり時と場合、周囲の状況を考えて行いましょう。

12.執着心が薄い

物事に対する思いやこだわりなど、執着心が薄いのがメンタルの強い人です。

なぜそこまで薄いのかというと、こだわっていても意味がないと思っているからです。

過去のことを思い返す暇があるなら、そんなことを辞めて先へ進むべきだと考えます。

メンタルが強いから過去から脱却出来るのです。

メンタルの弱い人は、過去に自分がイキイキしていた時を思い返して良い思いをする人ばかりです。

つまり、先を見れていないのです。

過去を見て良い思いをするよりも、未来を見て笑顔になる方が素敵だと思いませんか?

このようにメンタルの強い人は、良い未来を想像して笑顔になるのです。

13.物や人に依存しない

メンタルの強い人は物や人に依存しません。

自分を守るのは自分だと考えています。

そのため、不都合なことが起きても嘆くことはありません。

なぜなら、物や人に依存していないからです。

会社がつぶれると、会社に文句を言う人がいます。

同時に何か災害などが起きると国に文句を言う人がいます。

しかし、文句を言っても解決しません。

それよりも、物や人に依存せず、自分のことは自分で守ると言う考えを持った方がいろいろな場面で活かせるとわかっています。

14.一人でもやっていける

メンタルが強い分、1人になってもやってしまう人も多いのです。

それだけ自信を持っている証拠です。

外から見れば独りよがりの存在にも見えますが、そうではありません。

目標が高かった分、周りがついてこれなかっただけかもしれません。

このようになると、メンタルの弱い人は諦めてしまうのです。

しかし、メンタルの強い人は、1人でも突き進んでしまうのです。

1人でやってしまう人もいますが、たいていそのような姿を見せていると、誰かしらついてくる人はいます。

つまり、目標に諦めず突き進むメンタル力があるので、1人でもやっていけますし、周りも自然と強力してくれるのです。

故に独りよがりではないのです。

独りよがりとは、自分の考えをつき通して、考えにそぐわない人を排除する人のことです。

つまり、独りよがりの人ほど、メンタル力が弱いのです。

メンタルが弱いとはどういう意味?12個の特徴

ではメンタルが強いとは逆である、メンタルが弱いとはどのような状態のことをいうのでしょうか。