CoCoSiA(ココシア)

メンタルの意味とは?これを知って強...(続き3)

むしろ起きることすべてに意味があると思っているので、冷静に受け止めます。

「急に言われても突然すぎて手対応できない」という人もいますが、チャンスなどは突然やってくるものです。

特にテレビのニュース番組などはそれが如実です。

なぜなら、その日のビッグニュースなどはいつ起きるかわからないからです。

つまり、スクープは突然やってくるのです。

いちいち、一喜一憂していては動けなくなってしまうのです。

故にメンタルの強い人は何が起きても驚くことはなく、また、何が起きても今の自分に必要なんだなと思うのです。

8.自分に自信がある

メンタルの強い人は、とにかくいつもイキイキと行動しています。

なぜなら、自分に自信があるからです。

自信がないと行動にも響くので、なかなか動きだそうとしません。

つまり、行動力のない人は自信のない人ばかりなのです。

そうは言っても自信をつけるのは難しいのではと思う方も多いと思います。

よく、自信がない人に多いのは人の意見を気にしすぎている人です。

他人に「へたくそ」「こんなのも出来ないの?」などと侮辱されて、それを受け止めすぎて自信を失ってしまうのです。

ただ1つ言えるのは、あなたがどうなのかはあなた次第です。

つまり、あなたを作っているのはあなたなのです。

他人に意見で自分を変えてしまってはいけないのです。

では、自信をつけるにはどうしたらいいのかと言いますと、小さな成功体験を積み重ねていくことです。

9.常にリスクヘッジしている

メンタルが強い人は先のことを考えて行動しています。

主にはリスクヘッジです。

今は良くても数ヵ月後、もしくは数週間後に何かが起きるかもしれないと考えて対策を練っておくのです。

先を考えることで柔軟に対応ができるように準備しておくのです。

そんなこと言っても、実際にリスクヘッジをしても起きなかったから考え損だと思ってしまう人のいるかもしれません。

ですが、リスクヘッジをして起きなければ、起きないに越したことはありません。

また、実は簡単に出来そうで出来ないのがこの先を考えることなのです。

実は先を考えることは、それなりのメンタルの強さを必要とするのです。

なぜなら、自分の未来を考えるにあたり不安に思いたくないからです。

もしくは今の状態から、なんとなく未来を予想できて、それを想像したくないと思っている節もあるのです。

ただ、先を見てリスクヘッジをすることで、未来を明るくすることはできますよ。

10.あらゆるパターンを想定している

メンタルの強い人は先を見るのが得意なように思えますが、実はいくつものパターンを想定して先を見ているのです。

つまり、あらゆるパターンに対応できるので、予想外のことに対応出来るのです。

言いかえれば、すべてが想定内なのです。

よく交渉に失敗してくる人は、予想外のことが起きて対応出来なかったと言いますが、すべてにおいて想定内に起きるとは限りません。

また、予想外が起きるのは考えの幅が狭いからです。

メンタルの強い人は、あらゆるパターンを見越して、想定外に備えるのです。

考える幅と聞くと頭が良くないとと思ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。

問われるのは持って生まれた才能などの能力ではなく、考える力の脳力になるのです。