CoCoSiA(ココシア)

現代社会の闇だと思う13個のこと(続き2)

自分が幸せなら、他の人を思いやったり、必要な助けを与える余裕もありますし、人の幸せを一緒に喜んだり、みんなも幸せになることを願うものです。

しかし、自分の人生に幸せを感じていないと、自暴自棄になり、どうせ何をしたって無駄と、自分を大切にすることも、人を思いやることもなくなります。

さらに悪いことに、幸せな人を見て、妬みや復讐心を抱くようになり、不幸になることを願ったり、人の幸せを自らの手で壊したくなることもあります。

まさに心が希望のない状態になっている、「闇」を抱えているといえます。

3. 他人を軽視している

暖かい人間関係の基本は、「愛と敬意」です。

ですから、他の人に対して敬意を抱かないで、自分より下に見たり、軽視したりするなら、当然人間関係は悪くなります。

誰も、自分を尊重してくれない人と一緒にいたいとは思いませんし、そのように、人を蔑視したりする人のことを快く思わなくなります。

他人を軽視する見方は、昔から社会の根深い問題を生み出してきた、差別を生みます。

ある特定の人種より自分たちが優れていると考えるなら、軽視いている人種の人の尊厳を無視し、奴隷のように扱ったり、相手に嫌悪感を感じるようになったり、憎しみの感情を正当化するようになるということを、私たちは歴史を通して知っています。

人権が叫ばれるようになった現代でも、国籍、肌の色、出身地、職種などによって様々な差別が残っています。

そして知らず知らずに、自分と違う人を軽視するという思考が染み付いてしまっているかもしれません。

その考え方がいつのまにか自分の考え方に影響を与えて、社会の闇に関わってしまうかもしれないのです。

4. 人生や人の命を軽く見ている

本当なら命は何よりも大切なもので、尊重し、守るべきものと考えますが、そうでないなら、生きる希望がなく、無思慮で分別のない命の使い方をしてしまいます。

非常に暗い闇である虐待行為も、人の命や、人生の重みや、尊さを全く無視した考え方から生まれます。

虐待に関係する人は、自尊心が低く、自分自身の価値を見いだせない人が多いと言われています。

自分を大切に思えないので、人を大切にすることもできないのです。

または、非常に利己的かつ暴力的で、他の人を痛めつけることによって、自分の優位性を確認する人もいます。

恋人や夫婦に見られるDV、幼児虐待などのニュースを聞くと、正常な良心を持っている人は、やるせない気持ちになり、胸が締め付けられるように感じますよね。

関わらずに生きていこう

愛の反対は、憎しみではなく無関心であると言われていますが、「人のことや自分に益にならないことには、関わらずに生きていこう」という考え方も、現代社会では広く見られています。

お年寄りが道で倒れていても、助けの手を差し伸べる人は少なく、ただ横目で見ながら通り過ぎる人が多いです。

それは「面倒に関わりたくない」という意識が働いてのことだと思います。

また、誰かが酔っ払いに絡まれていても、見て見ぬ振りをするのも、「自分が巻き込まれないために仕方がない」と、どこか自分で正当化してしまうかもしれません。

弱い人や困っている人を助けることは、人情であり、日本でも徳として教えられてきました。

頭ではわかっていても、いざ自分の目の前にそのような状況が飛び込んでくると、心では「かわいそう」「誰か助けてあげて」と思いながらも、自分では何もしないというのは、人間の汚さ、普段は隠している裏側と言えるでしょう。

気付かない振りも大事

気付かないのではなく、気付かない”振り”というのに闇を感じます。

本当は、見たり聞いたりしたことなのに、自分の都合の悪いことは”なかったことにしよう”というのは、安全な人生を選ぶ能力なのかもしれませんが、この考え方は、人を絶望に陥れることがあります。

例えば、クラスや職場でいじめがあった場合、自分はいじめている側でないけれども、いじめが行われているのをただ黙って見ていたり、知らないふりをしたというのは罪にならないか、という疑問がよく討論されてきましたが、やはり、直接助けることは難しくても、何かしらの救済の手を差し伸べることはできるはずです。

いじめられている人は、周りの関心でどれほど救われるかわかりません。

ですから、自分の保身のために、何事も気付かない振りをするのがベストな方法だと結論づけて生きるなら、世の中の闇を黙認し、助長することになってしまうので、気をつけたいですね。

しかもそんな生き方をすると、自分に嘘をつくことになるので、自分の心を暗闇へ陥れることになりかねません。

現代社会の闇だと思う13個のこと

これまで闇を生み出す考え方や、闇に関わっている人の特徴を見てきましたが、実際に「闇」だと思うのはどんなことでしょうか?こんなにも多くの人が、生きにくさを感じたり、闇が増えていると考えているわけですから、きっと私たちの身近なところにたくさんあるのでしょう。

では早速、多くの人が闇と感じるいくつかのことを見ていきましょう。

1. メンタルクリニックの増加

ストレスの多い現代は、心の不調を感じたり、精神的なバランスを崩す人が増えています。