人とコミュニケーションを取る上で第一印象はとても大事なものです。

第一印象が良ければ相手の印象は良くなりますし、第一印象が悪ければ相手からの印象は悪くなってしまいます。

特に、第一印象は相手と初めて会ってだいたい10秒以内という短い時間で決まってしまうと言われています。

第一印象の中には、相手と言葉を交わした時に相手の声や話し方なども含まれているとは思いますが、10秒以内という短い時間の中で相手と細かい話をすることはほぼ不可能です。

だとすると本当の第一印象として判断してもらえるのはほぼ自分の外見のみという結論に達することができます。

そこで外見の判断される箇所を考えてみると髪型や自分自身の顔や肌そして服装といったところが主に判断される部分だと考えることができます。

そう考えると工夫できる部分はかなり限られてしまうということがお分かりいただけると思います。

顔は簡単には変えられないので、普段から自分自身の身だしなみや髪型などについては常に高い意識を持っておくことが大事であると考えられます。

第一印象が良ければ相手も好印象を持ってこちらに対して好意を向けてくれるのでコミュニケーションが円滑に進むというメリットを得ることができます。

特に異性に対しては相手に興味を持ってもらうことから始まりますので第一印象がよければ、第一印象が良くない人と違って良いスタートを切ることができると考えられます。

それだけ自分の身だしなみは重要であり、女性から好かれる外見にする必要があるという事です。

なので、今回はそんな身だしなみの中でも髪型をテーマにして、短髪が女子受けする理由とおすすめの短髪ヘアスタイルについてご紹介します。

️男子の髪型は短髪がモテる!?

あなたは普段から自分自身の髪型を意識していますか?
美意識が高い男性であれば定期的に髪を切りに行って常に外出する時には髪型をセットして出かけている方も多いと思います。

髪型は自分自身の印象を形成する大事なポイントであり、個性をアピールする方法にも捉えることができるのでおしゃれな髪型をしている人は相手から好意を持ってもらいやすいです。

その反対に髪型が寝癖が付いたままでぼさぼさの頭であると清潔感がなく無頓着な人なんだろうなと思われてしまい、第一印象は悪くなってしまいます。

子供が寝癖が付いていると可愛いで済まされるかもしれませんが、ある程度良い年齢の大人が寝癖がついたまま気にせずに歩いているとあまり見られ方はしないと思います。

なので普段から髪型は綺麗にセットしていただく事が大事です。

そして、一般的に男性が女性から好かれる髪型については断然短髪が良いという事がわかっています。

男は女性に女らしさを、女は男に男らしさを求める傾向があります。

女性らしい、恥じらいを持った可憐な女性は男性はみんな好きですよね?
それと同じように、男性らしさを女性は重要視していますので、断然短髪の方が男らしいですし、清潔感もたれるのでモテるなら短髪にするべきです。

もちろん好き嫌いはあるかもしれませんが、確立の話でいえば絶対に短髪の方が広く受け入れられます。

なので、モテたいなら短髪にチャレンジするべきです。

女性は短髪好きがとても多い


そもそもどうして女性は短髪が好きなのかというと、先ほどご紹介したように男らしさと清潔感はもちろんですが、髪が長かったり上手にセットされていないと汚らしい印象を持たれてしまう場合があります。

ファッションでもそうですが、特に女性は清潔感を意識している方がとても多いです。

ファッションに関しても良く女性がダメ出しをする男性のファッションとして、すね毛を出した半ズボンの格好を嫌ったりする場合が多く、髪型についても伸ばしっぱなしのセットされていない長髪はとても女性から受けが悪いです。

その逆に、整えられた髪型は好印象ですし、生活感ある白シャツにデニムなどのファッションは女性が理想のファッションとして挙げる場合が多いです。

なので、清潔感を重要視するならばどうしても結論は短髪となるからです。

️短髪が女子ウケする9個の理由

短髪が好まれる理由に関しては先ほどご紹介した以外にも、たくさんの理由があります。

なので、ここからは短髪が女子ウケする理由について詳しくご紹介していきます。

世界全体で見ても女性は短髪の方が好きである場合が多いです。

短髪にしたいけど、悩んでいるという男性はここからご紹介する項目をこの機会に把握して、モテる髪型にする参考にしてみてください。

爽やかなイメージだから


まず初めにご紹介する短髪が女子ウケする理由の1つとしては爽やかなイメージだからということが挙げられます。

女性は爽やかな男性が好きです。

女性向けの漫画などを見ても分かる通り汚らしい男性がキャーキャー言われている事はあまりありませんよね。

女性向けの漫画などで主人公になるようなイケメンはみんな清潔感があります。

つまり、あの男性が女性が考える王道なイケメンであると判断することが出来ます。

想像してみるとみんな白シャツが似合うような爽やかなイケメンであることが多いです。

それだけ女性にとって爽やかであるということは重要視されている部分なので、髪型を短くすることによってさわやかなイメージを醸し出すことができますので絶対に短髪にすることで今までと比べて女性にモテるようになります。

髪を切ろうか悩んでいる方は迷わず短髪にしてイメージチェンジして爽やかな姿を見せることで少なからず周りの女性は注目してくれると思いますよ。

清潔感があるから

次にご紹介する短髪が女子ウケする理由の1つとしてはやはり冒頭から紹介している通り清潔感があるからという理由がとても多いです。

先ほどご紹介した爽やかなイメージという項目とかなり近い部分がありますが、爽やかであることと清潔感である事というのは女性からモテる上で非常に大事な項目です。

汚らしい男性清潔感がないような男性は女性から声をかけられるようなことはあまりありません。

もちろん全員が全員というわけではなくて中には髭を生やした長髪の男性が色気を感じると答える女性もいるかもしれませんが、あくまでそれは少数派です。

たくさんの女性からモテると言うことを考えるのであれば必然的に短髪の方がモテる確率は高いので絶対に男性は短髪にするべきです。

さわやかであるということと清潔感であるということはかなりイコールに近い存在なので、女性にモテたいのであればファッションも髪型も全てこの部分を意識してコーディネートするようにしてください。

しっかりした人に見えるから

次にご紹介する短髪が女子ウケする理由の1つとしてはしっかりした人に見えるという事が関係しています。

これはどういうことかと言いますと、女性は男性に何を求めるのかと考えた時に頼りがいを求める方が多いです。

男性が女性に対して癒しや女性らしさを求めるように女性も男性に対して引っ張ってくれる強い気持ちや男らしさを求めています。

なので女性からすれば女々しい男性は大嫌いだという方はとても多いです。

そのように考えた時に短髪の男性は男らしい印象を周りに与えることが多いので、しっかりしている人に見えやすいです。

実際に仕事が出来る真面目な人間は整えられた短髪の髪型をしている場合が多いです。

髪が短い男性と髪が長い男性を見比べてみた時に、どうしても髪が長い男性の方がしっかりしていない印象を与えてしまうので、短髪にすることで逆に良いメリットをたくさん与えることができると理解してください。

男らしいから

次にご紹介する短髪が女子ウケする理由の1つとしては男らしいからと言う意見があります。

女性は女々しい人よりも男らしい人の方が好きなので短髪の男性は男らしい印象を与えるので短髪の男性に惹かれるという考え方ができます。

短髪のイメージを考えてみた時に男らしいというイメージ以外にもスポーツマンというイメージや真面目な印象や清潔感がある印象を与えることができますので、まさに短髪にすることで女性からは良い印象をたくさん持ってもらえるチャンスにつなげることができます。

短髪にするだけで無条件にこのような良い印象を持ってもらえるので短髪にしないではありませんよね。

短髪と言ってもスポーツ刈りの様な短髪ではなくて、デザイン性のある短髪にすればさらにおしゃれな雰囲気も醸し出すことが出来ますので、短髪に抵抗がある方でも十分遊ぶを聞かした髪型はありますので、短髪が嫌いな方でもチャレンジしてみると良い結果が得られると思いますよ。

誠実で真面目そうだから

次にご紹介する短髪が女子ウケする理由の1つとしては誠実で真面目そうだからという理由があります。

実際問題短髪の男性と、長髪の男性を見比べてみると、誠実で真面目そうなのは短髪の男性ですよね。

若い女性であれば所謂お兄系の様な髪型の男性が好きな人も多かったりしますがある程度年齢を重ねてくると結婚などを意識することもありますので誠実で真面目な男性がモテるようになってきます。

当然結婚した時に頼りなかったり不真面目な男性だった場合は結婚生活が長く続かないことも考えられますしそもそも頼りにできないので恋愛対象から外されてしまう場合が多いです。

なので結婚を意識する20代後半あたりになってくると誠実で真面目そうな男性がモテる比率がかなり多くなってくるので、短髪の男性がモテると言う結果につながります。

【真面目な人については、こちらの記事もチェック!】

スポーツ系や体育会系な印象があるから

次にご紹介する短髪が女子ウケする理由の1つとしてはスポーツ系や体育会系の印象があるからということです。

男性からしてみるとスポーツ系や体育会系は暑苦しい印象を与えてしまうと思っている方も多いですが、意外と女性はこのような男性が好きな人が多いです。

昔と比べて今の時代は草食系男子が多くなってきているので、なよなよした男性が多いということもあり、昭和の男性の様なグイグイ来てくれる男らしい人が好まれる時代になっています。

少しくらい暑苦しい方が男らしくてかっこいいと思っている人もかなり多いので短髪にすることで体育会系な印象を相手に与えることができ、好印象につなげることができます。

体育会系の人間やスポーツをしている人は熱心に物事に打ち込んだりする性格をしている人が多いのでそのような真面目な要素も含めて女性からは人気がありますので短髪でスポーツをしているという話をするだけで食いついてくる女性もかなり多いと思いますよ。

無難で普通だから

次にご紹介する短髪が女子ウケする理由の1つとしては無難で普通だからという理由があります。

この理由に関しては違和感を覚える方もいるかもしれませんが無難で普通であるという事はメリットとして考えることができます。

無難で普通であるということは何となく面白みがないと捉えられてしまいがちですが、結婚を意識している女性からすれば無難で普通であるということは良いことです。

女性が男性に求めるファッションに関しても白いTシャツにデニムにスニーカーをはいてくれれば良いと言う意見がかなり多かったりしてファッションに関しても無難で普通であることを求めている方が多いです。

極端な話、あまりにも奇抜だったり顔が超イケメンな男性だったりすると女性は自信をなくしてしまったり、違和感を感じたり、消極的になってしまったりするかと思います。

なので、それよりは無難で普通な人の方が話しやすいですし、リラックスもしやすいという理由でイケメンな男性よりも選ばれる可能性は十分考えられます。

これも髪型を通して考えてみると、無難で普通な方が逆に好印象を与えることが出来ますので、変に格好つけている人よりも好まれますので、これも短髪が好かれる一つの理由です。

ほとんどの人が似合うから

次にご紹介する短髪が女子ウケする理由の1つとしてはほとんどの人が似合うからと言うことです。

短髪が似合わないような男性はあまりいませんよね。

逆にあまりにも長い髪の毛をしている男性は顔や雰囲気を選んだりすることが多いです。

短髪にして似合わないと言われている人はあまりいないと思いますので、短髪にすることでほとんどの人が似合うからこそ、女性からも受け入れられていると考えることができます。

男性の中には短髪にすることで自分の輪郭が目立ってあまり好きではないという方もいるかもしれませんが、よほどのベリーショートにしない限りいわゆるショートぐらいの長さであれば顔の輪郭を強制できる髪型などもありますので安心してショートヘアにチャレンジすることができますよ。

親に会わせても恥ずかしくないから

次にご紹介する短髪が女子ウケする理由の1つとしては親に合わせても恥ずかしくないからという理由が挙げられます。

先ほどもご紹介した通り女性はある程度の年齢になると結婚を意識して恋愛相手を選ぶようになるので真面目な男性や誠実な男性を好む傾向があります。

そう考えた時に自然と自分の親に合わせても恥ずかしくない人を選ぶのは必然的です。

親に合わせることを前提で考えた時に男性の見た目を考えてみると挑発でだらしない様な人よりかは、短髪で誠実そうな雰囲気を持っている人を会わせたいと思うはずなので、短髪がモテる理由の一つにつながります。

意外と女性は深いところまで考えている人が多いので、恥ずかしくない見た目を意識して常にチェックする事がモテる大事な要素である事を覚えておいてください。

️おすすめ短髪ヘアスタイル

ここまでは短髪が女子ウケする理由についてご紹介していきましたが、ここからは具体的にどういう短髪のヘアスタイルがおすすめなのかという事についてご紹介していきます。

短髪のヘアスタイルと一言に言っても様々なヘアスタイルがありますし、普段短い髪の毛にしていない方はどういうヘアスタイルにすれば良いのか迷ってしまう方も多いと思います。

見た目に関して無頓着な人ほど髪の毛に関しても無頓着な人である場合が多いので、普段からあまり自分の髪型に意識を持っていない方はここからご紹介するヘアスタイルのどれかを試しに取り入れてみると女性からの印象が大きく変わると思いますよ。

髪の毛を切りたいと思って悩んでいる男性は参考にしてください。

ツーブロック

まずはじめにご紹介するおすすめの短髪ヘアスタイルはツーブロックです。

ツーブロックといえば最近だけではなくある程度昔から人気の髪型の一つです。

男性の方であればツーブロックを知っている人も多いと思いますが、ツーブロックのヘアスタイルは主に横の髪の毛を刈り上げたスタイルになります。

しかし、ツーブロックのヘアスタイルといっても、様々なヘアスタイルがあります。

まず大きく考えると横の髪の毛を刈って、その上から長い髪の毛をかぶせている様なある程度全体の長さがあるツーブロックなのか、全体的に短髪でツンツンさせているようなヘアスタイルとに分かれます。

髪の毛をかぶせるようなある程度長めのヘアスタイルだったとしても横の髪の毛がない分スマートに見えることが多いので、長ったらしい髪の毛の印象は与えずに清潔感を出すことができますので、そこは自分自身の好みによって決めていただけると良いと思います。

しかしながら女性から人気があると考えると、比較的全体的に短い方が清潔感を与えやすいのでどうせ横を刈り込むのであれば全体も短くしてイメージを大きく変えて見るのがオススメですよ。

ソフトモヒカン

次にご紹介するおすすめの短髪ヘアスタイルはソフトモヒカンです。

ソフトモヒカンも昔から人気の男性の髪型であり女性からの人気もかなりで強い髪型です。

ソフトモヒカンはその名前の通りモヒカンの若干ソフトな印象を与える髪型であり顔の中心線の髪が長めに設定されているようなヘアスタイルです。

モヒカンにすることで横から見た時の髪型や全体的なフォルムがとても綺麗に映るので清潔感があり綺麗な印象を相手に与えることができます。

それと同時にソフトモヒカンはかなり短い髪型なので女性から男らしい印象を持ってもらえることにもつながりますので、短い髪型にチャレンジするのであればソフトモヒカンくらいカラット印象変えた方が女性からはドキッとしてもらえると思いますので、髪を短く切ろうと考えてる男性の方にはおすすめのヘアスタイルです。

アシメカット

次にご紹介するおすすめの短髪ヘアスタイルはアシメカットです。

髪型にあまりこだわりがない方からするとアシメという言葉自体がよく分からないと思いますがアシメと言う言葉はアシンメトリーという言葉を用いており、アシンメトリーは左右非対称と言う意味を持っています。

すがり左右が同じ様な形ではなくてどちらか片方に流れる様にして長さをだんだん長くしている様な髪型です。

例えば正面から見て右は短髪なのに左に行けば行くほど、だんだんと長さが長くなっていくような髪型を想像してください。

アシメカットにするお勧めの理由としては普通の短髪ではなくてアシンメトリーを取り入れることによっておしゃれな印象を与えることができるということです。

短髪は髪の毛が短い分、遊べないという方がいると思いますが、アシンメトリーにすることによって長い部分を作って髪の毛を遊んだりすることも出来ますしそのままセットするだけで十分おしゃれな印象を与えることができるのでお手軽な髪型としても人気があります。

普段からおしゃれに気を使っていない方は逆にアシメカットにすることによってそのまま乾かすだけで綺麗なラインが出るようになりますのでおしゃれに無頓着な人ほどおすすめのヘアスタイルです。

刈り上げスタイル

次にご紹介するおすすめの短髪ヘアスタイルは刈り上げスタイルです。

刈り上げスタイルは一番初めにご紹介したツーブロックと少し似ているかもしれませんがツーブロックよりもかなり短い髪型を想像してもらえると分かりやすいと思います。

ツーブロックに関しては、横の髪型が他の髪型に比べて短いのが一目でわかったりする場合が多いですが、刈り上げスタイルに関しては、横の長さと上の長さを繋げるようにしてカットされている姿を想像してみてください。

普段あまり髪型を短くしない方がいきなり刈り上げスタイルにすると、どうしても普段と違う髪型などで緊張してしまう方が多いと思いますが、最初はいきなり短くするのは怖いと思うのであれば、ツーブロックヘアにして長い部分を残すような髪型に一度チャレンジして、そこから徐々に短くしていくように移行する様にすれば違和感を感じることなく短い髪型を楽しむことができると思います。

刈り上げスタイルはまさに男らしい髪型を代表するひとつなので女性からは抜群に人気がある髪型なのでチャレンジしてみることをお勧めします。

アップバング

次にご紹介するおすすめの短髪ヘアスタイルはアップバングです。

アップバングと言う言葉は前髪をあげるという意味です。

美容師として働いたことがある方はわかると思いますが、バングのことは前髪を意味しており、アップは上げるなのでそのまま前髪を上げたスタイルの総称として使われている言葉です。

前髪をあげることによって自分のおでこを出して顔を大きく見せる様なヘアスタイルにすれば自然と清潔感を与えることができます。

先ほどご紹介した様に女性は清潔感を大きく重要視している部分があるのでアップバングにすることによって女性からは好印象を持ってもらえるようになります。

いちいちセットするのがめんどくさいという方でも、前髪をかなり短くセットすることによって自然と立ち上がりをつければあとはジェルなどをそのままつけるだけで、自然と形になりますので髪型に無頓着な人でも簡単にセットすることができますのでオススメです。

ウルフカット

次にご紹介するおすすめの短髪ヘアスタイルはウルフカットです。

ウルフカットと聞くとそのまま狼をイメージする形が多いと思いますがその通りです。

まるで狼のような髪型を意識しているヘアスタイルの事で、特徴としてはトップがある程度長く、襟足なども長くなるスタイルです。

襟足が長いスタイルと考えると何となくギャル男をイメージしてしまう方も多いと思いますが、ウルフカットの定義は広いので、ギャル男みたいな髪型だけを指している言葉ではありません。

全体的に短い髪型をベースにして襟足がちょこっとだけ長くなるようにするだけで顔の輪郭を矯正してくれる効果も持っていますのでギャル男の様な印象を与えることなく爽やかな印象を与えることもできます。

短髪にしたいけどあまりにも短すぎる髪型は挑戦できないという方にはウルフカットから始めてもらえると短い髪型を楽しめると思いますよ。

七三分け

次にご紹介するおすすめの短髪ヘアスタイルは七三分けです。

七三分けと言うと昔のサラリーマンの様な真面目な髪型で嫌だと思う方もいると思いますが、逆に今のオシャレな人が七三分けの髪型にしている場合も多いです。

最近比較的流行っているのはツーブロックの七三分けです。

横を短く刈って残りの髪の毛をある程度の長さにして七三分けで櫛を通しながらジェルで固めたりすることによって綺麗なラインを出すことができ、清潔感を相手に与えることができる人気の髪型です。

昔の様なぺったんこな七三分けではなくて前髪を流すようにアップバングにして七三分けにすることによってかなりカッコ良い髪型にすることができますので男らしい髪型にヘアチェンジしたいと思っている方は絶対におすすめです。

パーマヘア

次にご紹介するおすすめの短髪ヘアスタイルはパーマヘアです。

ただの短髪では面白くないと思っている方も多いと思いますので、その様な方はパーマをかけることによって髪の毛に動きをつけておしゃれな印象を与えることができます。

どうしても直毛の男性の方はそのまま短髪にしてしまうと幼い様な印象になってしまうことを嫌う方も多いと思います。

しかしながらパーマをかけることによって綺麗なうねりを与えて清潔感も出しながら、なおかつおしゃれな印象を与えることもできますのでかなりおすすめです。

パーマをかけたことがないという方にこそ印象変える絶好のチャンスなので人生で一度くらいはかけてみても面白いと思います。

そしてパーマをかけたことがある方であればわかると思いますがパーマのヘアスタイルは髪の毛を濡らして乾燥させるだけで自然と形が綺麗に作られる様になっているので髪の毛を変セットするのが下手だという形でも問題なく綺麗に髪の毛を作ることができますので、パーマ代金は余計にかかりますが、それでもチャレンジする価値はありです。

ニュアンスパーマ

次にご紹介するおすすめの短髪ヘアスタイルはニュアンスパーマヘアです。

パーマと一言に言ってもパーマには様々な種類が存在しています。

そもそもパーマをかけるのであれば、何に巻き付けるのかという事でも違いが出ますし、どういう風に巻くのかという事でも違いが出ますので、すべて同じだとは思わないでください。

その上でニュアンスパーマというものについてはニュアンスという言葉通りごくわずかな違いという意味でちょっとした変化をつけたい時だけにかけるパーマのことをニュアンスパーマと表現しています。

イメージとしてはぐりぐりなパーマではなくてワンカール程度のごくわずかな、くせ毛っぽいパーマのことを指し示している言葉です。

傍目から見れば初対面の人だと元からくせ毛なのと聞かれたりするくらいのある程度と思ってみてください。

パーマをかけたことがない人間がいきなりぐりぐりのパーマをかけるのは抵抗があると思いますので、ニュアンスパーマから初めて見ると抵抗がなく受け入れやすいと思います。

ピンパーマ

次にご紹介するおすすめの短髪ヘアスタイルはピンパーマヘアです。

ピンパーマはその名前の通りピンを使って巻くパーマのことです。

本来パーマと聞くと細長いロッドで巻いて形をつけるイメージを持たれている方が多いですが、ピンパーマに関しては、簡単に言うとクリップの様なもので止めてそれを形づけるようなものになりますので、そこまでうねうねしたカールにはなりません。

ピンパーマのメリットとしては髪の毛の長さが短い人でもパーマをかけることができるという点です。

あまり長さがないからパーマをかけたくてもかけられないという悩みがあってもかけられるので、より髪型を楽しむことが出来ます。

ピンパーマに関してもニュアンスパーマと同じようにどちらかと言えばくせ毛風の自然な動きを出すことができますので、パーマ初心者の方にかなり人気があるヘアスタイルです。

スパイキー

次にご紹介するおすすめの短髪ヘアスタイルはスパイキーです。

スパイキーのヘアスタイルと聞くと想像が難しいかもしれませんが、単純にツンツンしたヘアスタイルだと思ってください。

短い髪型であれば自然と髪の毛が立ち上がる様になりますのでそこでワックスやジェルなどをつけてツンツンさせたようなヘアスタイルにすればスパイキーヘアができます。

全体的に毛束を作って立体感を出しながら髪の毛をねじりながらスタイリングして作っていくとより綺麗に髪型を整えることができます。

ツンツンした髪型は男らしい印象を与えることにもつながりますので、女性ウケも良いので動きを出した短髪のスタイルが好きな方はスパイキーがお勧めです。

️短髪ヘアスタイルでカッコよくキメちゃえ!

今回は短髪が女子ウケする理由とおすすめの短髪ヘアスタイルについてご紹介しました。

なかなか異性の気持ちを把握することは難しいですが、髪型に関しては多くの女性が証言しているようにやはり短髪の髪が人気だと判明していますので、モテたいのであればやはり短髪にチャレンジすべきです。

特に普段長い髪型をしている人は、周りに短髪の男らしい姿をギャップを与えながら見せるチャンスなので、一度は短髪にして周りを驚かせてみるのもありだと思います。

短髪のヘアスタイルも面白みがない髪型だけではなくてセット次第でたくさんの印象を変えることができる髪型が多いので、面白味がないと決めつけずに一度チャレンジしてみてください。