サービス精神が高いという言葉を仕事の関係で聞いたりすることがあるのではないでしょうか?サービス精神が高い人、あの人はサービス精神があるといったような形です。

ですがサービス精神が高いという人はどの様な人のことか考えたことはありますか?例えば人を素直に喜ばせたいという気持ちからその様な態度を取っているという人もいるのではないでしょうか。

また、サービス精神を持つことで様々なメリットがあります。

仕事関係などで見せる場合は顧客を新たに得ることだってできます。

親切さや頼られる、信頼されるといったような場面も多いと思います。

それほどサービス精神を持つことで相手に対してマイナスな評価や態度を取ることがなく、プラスのイメージでしか無くなるのです。

ではどの様な人がサービス精神があると言えるのでしょうか?例えば人の気持ちが理解でしたり、人脈が広かったりと様々な特徴があげられます。

その特徴を10個ほどあげて説明したいと思います。

サービス精神は人生にどんな変化をもたらす?

サービス精神は人生にどんな変化をもたらすと思いますか?人を喜ばせたい気持ちや何かしてあげようという気持ちがある人というのはどんな人生になると思いますか?様々な理由があると思いますが、とても楽しいという気持ちや明るい人生というのが待っているのではないかと思うのです。

常に人のために何か行動をするということはとても素晴らしいことです。

でも簡単にその様な態度を取るというのは難しいと思います。

人のために行動をするというのは例えば、気遣いや何かをしてあげれるというような事が求められると思います。

しかしどんな時でもその様な状況を出すことができるでしょうか?会社などで怒られたり、取引先からの苦情がきても丁寧な対応、迅速な対応を取りつつもサービス精神を忘れないというようなことができますか?人生というのは様々な影響が出ますが、サービス精神を忘れない人生というのはとても明るいイメージがありますね。

サービス精神とは?


サービス精神とはどの様なことを言うのでしょうか?人のためにやってあげたいと思う気持ちはサービス精神に入ると思います。

人の為に行動をして喜ばせようとするという気持ちは全てサービス精神になるのです。

例えば相手の人を喜ばせたい、恋人や家族を喜ばせたいと思うのであれば、それもサービス精神になると思います。

よく仕事の関係で聞くこともありますが、普段その様なことをしているという人がいるのであれば、きっとサービス精神があるということになります。

それを生きがいに仕事をしている人もいます。

サービス精神は決して悪いことではありません。

人のために尽くすというのはとても素晴らしいことなのです。

1. 人のためにやってあげたいという気持ち

人のためにやってあげたいという気持ちがとても強いのが特徴です。

例えば何かを手伝ってあげたいという気持ちがあるとすれば、すかさず手伝いに行っているのではないでしょうか。

その様な気持ちはサービス精神としての代表といっても過言ではありません。

誰かのために動きたいという気持ちが行動に移すようになっているという人もいるのではないでしょうか?常日頃、誰かのために何かをしているという人は自信を持ってそのお仕事や行事などに取り組んでください。

胸をはるべきことですよ!

2. 人を喜ばせたいという気持ち


人を喜ばせたいという気持ちもあります。

家族にプレゼントをするということはよくありませんか?その様なこともサービス精神に入るのです。

誰かを喜ばせたい、サプライズで何かあげたり、楽しいことを考えて一緒に企画をしたりと様々なことで喜ばせるという気持ちが強いのではないでしょうか。

ブライダル関係のお仕事だとお客様と一緒に企画を考えたりすることもあると思います。

その様な企画を考えるのはとても楽しいですよね?それと同じように他のことでも人を喜ばせたいという気持ちが強いのであれば、それはとても素晴らしいことです。

サービス精神を持つことのメリット

サービス精神を持つことのメリットというのは様々あります。

例えば人から頼られたりすることもありますし、友達や仕事などでは顧客なども増えたりすることもあります。

サービス精神というのは相手からして見ればとても良いことなのです。

サービスカウンターや機内サービスなど様々なサービスというものがあります。

困っていることがあればサービスカウンターで何がどこにあるか聞くこともできますし、機内のサービスなどでは無料で飲み物を配っていたりする航空会社もあります。

この様なことをすることで、お客様を喜ばすと同時にその笑顔を見てこちらも頑張ろうという気持ちにもなるのです。

このメリットはサービス精神を常に持っている人でしか味わえないものだと思います。

簡単に言うと、人を笑顔にさせることができる仕事についている人達は常に様々な笑顔を見てきています。

その様な人の特徴は優しい気遣いなどができて人を楽しませれる人なのだなと様々あるのです。

デメリットというものは特に考えることがないですが、メリットというのはたくさんあるのがこのサービス精神の特徴と言っても良いでしょう。

1. 人を喜ばせることができる

サービス精神が豊富な人は人を喜ばすことができます。

例えば何か行事などをする時にも積極的に動いたり、相手のことを気遣って行動ができたりと常に自分自身を見るのではなく、相手の気持ちになって考えたりすることができるのです。

これは難しいことでもあります。

時には自分自身を優先して行動をしたいという人もいますが、仕事などではそのようにはいきません。

またプライベートでも自分を優先してしまうと相手をガッカリさせてしまうなんてこともあるのではないでしょうか?人を喜ばせることができるというのは、常に相手の笑顔を見ている人達ができることです。

誰かしらの笑顔でも良いです。

その笑顔を知っているのであれば人を喜ばすことができると思います。

誰もが皆そのようなものを持っているのです。

2. 人に頼られ好かれる

人に頼られることが多いのがサービス精神を持っている人の特徴でもあります。

気遣いができるという点から頼られたり、何か問題が起こるとどうすれば良いのかと聞いてきたりする時に真っ先に頼る人がいますよね?その人はもしかするとサービス精神が豊富なのかもしれません。

そして人に頼られる人は同時に好かれる傾向もあります。

誰から見ても「苦手だ」という意識が無いのも特徴です。

誰とでも話すことができる、人に頼られて好かれるという人は、人気者になっているかもしれません。

3. 友達や顧客が増える

新たに人脈を広げるところができるというのもサービス精神を持つ上でのメリットになります。

新たな人からまた新たな人へと、趣味やプライベート、仕事などで交流を持つことがあると思います。

特に仕事では取引先の会社と打ち合わせなどをしたりする時もあるでしょう。

どこか飲みに行くというようなこともあると思います。

その様な人達と新たに交流を深めることができるのはサービス精神があってからこそだと思います。

相手も気に入っているということになり、また何かある時に連絡がきたり頼られたりするかもしれません。

友達からの信頼も増えたり、新たな友達を紹介されたりということもあるかもしれないですね。

それほど親しみやすいという証でもあるのです。

サービス精神が見られる所

サービス精神が見られる場所というのもあります。

例えばデパートなどのアナウンス、サービスカウンターなどはそのサービス精神が見られる場所でもあるでしょう。

他にもスタッフのサービスがとても充実しているものもあります。

快適に遊べたり、快適に過ごすことができたりとその場所に特徴が違います。

相手を楽しませるスタッフや、相手を喜ばすようなスタッフ、様々な場所でサービス精神というのは常にあるものなのです。

ではどの様なものがあるのか見てみましょう。

1. サービスカウンター

よくデパートや百貨店などにはあると思いますが、サービスカウンターというのはサービス精神が見られる所の代表的な1つだと思います。

例えば無くした物や忘れ物、落し物なども全てサービスカウンターで聞くことができますし、迷子などのお知らせもサービスカウンターを通して聞くことが多いと思います。

また、道に迷っている時にもサービスカウンターを利用してどこに何があるのかと聞くことが大事です。

サービスカウンターというのは、そのデパートであるならば何を聞いても迅速に答えてくれるでしょう。

常に忙しいというイメージもあります。

少し聞くのが恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、気軽に立ち寄っても良い場所なので、恥ずかしがらずに解らないことがあれば聞くようにしましょう。

2. 飛行機の中

飛行機の中でもサービス精神が見られます。

よく飲み物に関しては無料で配ったり、膝かけをもらったりすることが多いです。

常にお客様のことを考えて動くキャビンアテンダントの人達はとてもカッコイイと思いませんか?外国の方がいるかもしれないので外国語で話をしたりするキャビンアテンダントさんもいます。

常に相手に困っていることがあれば、相談にのり、解らないことがあれば迅速に答えてくれるなど、様々な場所でサービス精神というものを出しています。

サービスカウンターでの仕事と飛行機での仕事、この2つはよくサービス精神を見れる場所でもあると思います。

身近であり、スタッフの方々はとても礼儀正しいですよね。

その上、気遣いなどもすることができる。

普段では難しいことですが、この様な仕事をこなすことでサービス精神が豊富なのだなと実感できると思います。

3. ディズニーランド

ディズニーランドでもサービス精神が見れる場所でもあります。

ディズニーランドではファンカストという人がいます。

ディズニーランドでの特徴と言えるでしょう。

ファンカストというのは、普段は清掃の人の格好をしているのですが、当日きているお客様に対して楽しんでもらおうとパフォーマンスをしたりする人達のことです。

実はディズニーランドやディズニーシーでもいるそうなので、是非探してみてください。

ファンカストの人達はとても笑顔でパフォーマンスをしており、こちらを笑わせてくれたりします。

待ち時間の間などに不意に現れたりすることもあるそうですよ?滅多に見ることができないサービス精神ですが、とても面白く、印象に残ると思うのでオススメです!

4. レストラン

レストランでもサービス精神というものがあると思います。

例えば何か頼んでいる時に、レストランに来て欲しいという思いからサービス精神を出すというお店もあります。

何かある事にサービスをしたりするお店もあるでしょう。

常連などになるとサービスで何かついてきたりとするお店もあるそうです。

レストランでは様々なお客様が来ると思います。

そのお客様をいかに満足させて、美味しかったと言えるような接客、料理をすることが重要になるのです。

5. ホテル

ホテルでもサービス精神を見ることができます。

よく旅行などに泊まりに行くと思いますが、その際にホテルのフロントスタッフの方が号室まで案内をしてくれるというところもあります。

また、部屋に入ると無料で何かお菓子などがおいてあるのもサービス精神の1つだと思います。

例えば県外のホテルだとそこの名産のものが置いてあったりするでしょう。

ホテルにも1つ1つの特徴があり、それぞれサービス精神というものは違ってくるのです。

このホテルではこの様なサービスを心がけている、このホテルでは…といったように様々な特徴があります。

予約などをする時に口コミで教えてくれる方々もいますよね?そのサービス内容を見て、ホテルなどは選ぶと良いでしょう。

サービス精神の中でも、キッチリしっかりとしているイメージがありますね。

サービス精神が高い人の10個の特徴

サービス精神が見れるところや、メリットについてお話をしました。

仕事で常に意識をしているという人には常識だと思うことも多いでしょう。

ですが仕事でその様なことをしない人達にとってはとても凄いことなのです。

サービス精神が高いというのはメリットが多いと同時に周りからの信頼も集まってくるでしょう。

どんな時でもそのサービス精神を見せるという心は凄いと思います。

ではそのサービス精神が高い人というのはどんな特徴があると思いますか?相手に対して見返りを求めない人、尽くすという人、様々いると思います。

そんな特徴を10個ほどあげてみました。

どの様な人がサービス精神が高い人なのだろうと考えて具体的に見てみましょう!

1. 見返りを求めない

見返りを求めないという人はサービス精神が高い人だと思います。

相手に対して見返りを求めないというのは、損得で動くということがなく、常に誰に対しても同じ態度で接することができるという証になるのです。

これはとても素晴らしいことです。

普段人というのは好き嫌いがあり、苦手な人や好きな人などはっきりと分かれることが多いです。

ですが見返りを求めないという人は、相手がどんな人であって同じ態度で接することができ、サービスを見せてくれます。

そのサービス内容はその人次第ですが、ホテルでもサービスカウンターでも、サービス精神が高い人の特徴の1つである見返りを求めないというのは、よく自分達から見えるものだと思います。

打算で人と付き合うことをしない

打算で人と付き合うことをあまりしないのも特徴です。

打算というのは損得の感情ということであり、その様な感情を抱くことなく、誰とでも平等に接することができます。

仕事だからと言って割り切っているという人もいるかもしれませんが、サービス精神が高い人は普段の生活からもこの様な性格をうかがうことができます。

その様な人に心当たりはないですか?もしかしたら、サービス精神が普段から高い人なのかもしれませんよ。

2. 自分の時間やお金を惜しまないで人に尽くす

相手のことを考えて行動することを常にしています。

なのでどんな事があっても相手に尽くすということが多いです。

自分の時間が欲しい、お金を貯めたいからどうしよう…という人もいますが、その様なことをせずに構わず人のためなら尽くすという人もいるのです。

この様な人はサービス精神が高いと言えます。

どんな人に対しても惜しみなく使ってしまうというところもポイントの1つです。

人に利用され騙されてしまうことも

人に利用され騙されてしまうこともあるでしょう。

例えば取引先とのトラブルの中にもつい契約をしてしまってその契約内容をよく見ると違うことが書いてあるということが多々あると思います。

常にその契約内容などはじっくり読むように心がけることが気をつけるべきポイントになります。

ですが、人を信じやすいというのも1つの特徴なので、サービス精神が高い人は相手の言っている言葉を信じてしまいがちです。

嘘とは見抜けず、最初は信じてしまうことが多いのです。

なので相手が本当かどうかを確かめるということも必要になると思います。

仮に利用されてしまったという人がいるのであれば、原因を考えて今後その様な行動をしないように気をつけましょう!メリットもありますがデメリットではこの様なことに響くことが多いです。

3. 人を喜ばせるのが好き

人を喜ばせるのがとても好きです。

仕事で相手の笑顔を見て頑張れるという人もいるでしょう。

相手の笑顔を見るとこちらも笑顔になりますよね?とても嬉しいことですし、相手が泣いて喜んでいる場合はこちらも涙が出て喜ぶと思います。

感情が豊かであり、人を喜ばすことが好きだという人はサービス精神が高いと言えるでしょう。

自分よりも人を優先する

何より自分よりも人を優先してしまいます。

仮に2人で行動をしていたとして相手が「もう帰らないと…」と言うとします。

その時に自分自身も時間に遅れるかもしれないと思い「私も急がないと…!」と言うのであれば、相手の人は「なら先に送るよ」と気遣いをしてくれ自分を優先するのではなく、相手を優先するという行動に出るのです。

これはどの様なことでもそうですが、自分の都合はあとでもできるからとよく言っています。

常に相手のことを考えて言うことができる発言だと思います。

常に日頃から気を配っているという人もいますが、この様なところで顕著に行動が出る場面が多いです。

サービス精神が高いという人の特徴ではこの行動がよく見えると思います。

もしかしたら周りの人達にその様な人がいるのではないでしょうか?もしいるとすれば、その人はサービス精神が高いということになります。

4. 人の気持ちが分かる

人の気持ちが何より解るというのもサービス精神が高い特徴の1つです。

これは相手の気持ちになって考えることができるということに繋がります。

例えば「何かあったの?」とよく声をかけてくれるという友達もいるのではないでしょうか?仕事先でも上司がよく声をかけてくるという人もいますが、その時に「大丈夫か?」「何かあったのか?」と声をかけてくれる人はサービス精神が高いと言えます。

何か理由が無ければ声をかけてくれることはまず無いですし、自分の気持ちなんてと思う人もいるかもしれませんが、相手の人はあなたの気持ちを理解しており、その上で声をかけてくれるのです。

その様な人はあまり見かけないと思います。

気遣いができるというのは少々難しいと思う人もいますが、気を配るという点に気をつけることができれば、改善されるでしょう。

細かな気遣いができる

細かい気遣いもできるのが特徴です。

これは何か少しの異変にでも気付くことができるという点であり、普段とは違うことをしていたり、様子がおかしいと思うのであれば直ぐに声をかけてくると思います。

その人は常に周りの人を見て何かおかしいとなれば直ぐに行動してしまうと思うのです。

力になりたいと思うのと同時に、相手は手助けをしたいとも思っています。

サービス精神が高いと常に気を配るというのが特徴的ですね。

繊細な感性を持っている

感性というのは人それぞれ違います。

思うことや感じることというのは皆同じではないので、何かを考えているのか解らないと思います。

ですが感性がとても細かく、研ぎ澄まされている人もいます。

直ぐに何かに感づいたり、場の空気を読んだりとすることも得意とします。

察することが多く、それに対して後で解決をしようと思うのも1つの特徴で、何があったの?と必ず聞くことが多いです。

自分がどうにかしなければという気持ちも強くなるのが特徴の1つですね。

5. 人と話しをするのが大好き

人と話しをすることが大好きだという人もサービス精神が高い人の特徴だと思います。

サービス精神というのは常に人と会話をすることで成り立つものです。

見えないところでのサービス精神というのもありますが、基本的には相手と面を向って話しをするということが多いです。

仕事では誰とでも話しますが、プライベートでもよく人と話しをしたりするのではないでしょうか?常に電話で喋っているという人もいるでしょう。

それほど話をしたいという意欲があり、話をすることが大好きだという証拠にもなります。

サービス精神が高い人はこの様な特徴もあるのです。

6. 面白い話を沢山知っている

面白い話を沢山知っているという人は、会話の幅が広いということになります。

例えばこの間このようなことがあってと実体験を交えて話をするととても面白い人だ、面白い話をする人だなと感じることが多いはずです。

会話の幅というのは少ないより多い方が、いくらでも話せますし、面白いと思う話をいっぱい持っていることが特徴です。

常に会話が尽きないという人もいるでしょう。

その様な人は周りから慕われたり、信頼されることが多いはずです。

サービス精神も豊富でとても楽しく人生を送っているのではないでしょうか?

どんな話をすれば人が喜ぶかを知っている

例えばこの人にはアニメの話しを、この人にはプライベートの話しを、と言うように相手のことを一番に理解しているという特徴も持っています。

なので相手が違う人でもこの様な話をすれば喜ぶだろうという話しかしません。

なので相手を逆に悲しませたりしてしまうということが無いのです。

この話をすれば喜ぶのではないだろうか、この話をすれば盛り上がるのではないかという話の種を多く持っています。

そこからどんどん話をすることで、相手を喜ばすことができるのです。

7. 人脈が広い

人脈が広いというのも1つの特徴です。

人脈が広いとどの様な利点があると思いますか?仕事なのでは様々な人との交流に繋がるので新たな繋がりと発展させることができます。

友達同士という訳ではなく先輩後輩問わず人脈が広い、他の方面の人達からよく話題になるなど、人脈が広いというのはサービス精神がとても良いという意味でも捉えることができます。

相手のことを考えて行動をしているうちに本人のイメージというものが固まってくるでしょう。

そこから人脈が広がっていくということになるのです。

人を引き寄せるオーラがある

また人を引き寄せるオーラがあるのも特徴です。

人を引き寄せて様々な人と会話をする。

これだけでも凄いのに、相手を喜ばせようと様々な工夫をします。

そこから更に新たな人へと人脈を広げることができるのが特徴です。

この人を引き寄せるオーラというのはこの様な人達に多く見られます。

終わりが無いというくらいに広がる人脈もあるでしょう。

その様な人がいるのであれば是非話を聞いてみてはいかがでしょうか。

8. 人にプレゼントをするのが好き

人にプレゼントをするのが好きという人もサービス精神が高いと思います。

これは仕事でこの様なことをしているという人に多いのではないでしょうか。

例えばラッピングのような仕事やブライダルの企画運営など、様々あると思います。

人にプレゼントをするというのは相手を喜ばせる手段でもあり、こちらも嬉しく思いますよね?その様なことをよく考えたり企画をしたりする!という人がいるのであればサービス精神が豊富なのかもしれません。

9. 人当たりが良くいつも笑顔

人当たりがよくいつも笑顔でいるのも特徴です。

これは誰とでも笑顔で接しているということになります。

常に笑っているというイメージでは無いですが、明るいイメージというのはその人の悪いところが無いという印象にもなります。

この様な人はよく部活などでの部長や副部長などをしていたりすることが多いです。

常に明るいという人も、話をするととても楽しいですよね?人当たりがよくいつも笑顔というのはサービス精神が高い人の特徴なのです。

通りすがりの人やおじいちゃんおばあちゃんなどから声をかけてもらう時にどの様に反応をするのかというところも特徴に出やすいです。

そのまま友人のように話かけるのであれば人当たりが良い人ということになります。

誰とでも笑顔でというのはとても素晴らしいことなので、普段から暗いと思う人がいるのであれば、是非笑顔でいるようにしましょう!

10. 妬みや人間不信の気持ちが無い

相手をまず信じるという所から入るので、相手を嫉んだり人間不信のようになったりすることが無いというのも特徴の1つです。

これは相手を信じている程で話をしているのでその様な感情を抱くことが無いということにもなります。

常に相手の言っていることを信じて相談に乗ったり、助言やアドバイスなどをしたり、相手のことを考えて言ったりするというのもサービス精神が高い特徴の1つなのではないでしょうか。

逆に言うと人を信じやすい

逆に言うと人を信じやすい人がサービス精神が高い特徴の1つでもあるのです。

相手は信じきっているのでそのことについて話をする際に嘘を交えても信じてしまうという可能性があります。

もちろん嘘はついてはいけません。

折角相手が真剣に聞いてくれているので嘘をつくということは辞めるようにしましょう。

しかし、相手を信じきってしまうという人がいるのであれば相手が言っていることが本当かどうかを確かめるという方法を取ると良いでしょう。

気をつけるだけでも改善されるので、注意をするようにしましょう。

まとめ

サービス精神を常に持っているという人もいればサービス精神って?と思う人もいると思います。

サービス精神が高い人の特徴というのは、相手を信じるということが一番強いのではないでしょうか。

また、信頼もされているという点だと思います。

この様な人は社会でも活躍すると思うので、是非サービス精神を持って行動をするようにしましょう!