CoCoSiA(ココシア)

サービス精神旺盛な人の10個の特徴...(続き2)

人に利用され騙されてしまうことも

人に利用され騙されてしまうこともあるでしょう。

例えば取引先とのトラブルの中にもつい契約をしてしまってその契約内容をよく見ると違うことが書いてあるということが多々あると思います。

常にその契約内容などはじっくり読むように心がけることが気をつけるべきポイントになります。

ですが、人を信じやすいというのも1つの特徴なので、サービス精神が高い人は相手の言っている言葉を信じてしまいがちです。

嘘とは見抜けず、最初は信じてしまうことが多いのです。

なので相手が本当かどうかを確かめるということも必要になると思います。

仮に利用されてしまったという人がいるのであれば、原因を考えて今後その様な行動をしないように気をつけましょう!メリットもありますがデメリットではこの様なことに響くことが多いです。

3. 人を喜ばせるのが好き

人を喜ばせるのがとても好きです。

仕事で相手の笑顔を見て頑張れるという人もいるでしょう。

相手の笑顔を見るとこちらも笑顔になりますよね?

とても嬉しいことですし、相手が泣いて喜んでいる場合はこちらも涙が出て喜ぶと思います。

感情が豊かであり、人を喜ばすことが好きだという人はサービス精神が高いと言えるでしょう。

自分よりも人を優先する

何より自分よりも人を優先してしまいます。

仮に2人で行動をしていたとして相手が「もう帰らないと…」と言うとします。

その時に自分自身も時間に遅れるかもしれないと思い「私も急がないと…!」と言うのであれば、相手の人は「なら先に送るよ」と気遣いをしてくれ自分を優先するのではなく、相手を優先するという行動に出るのです。

これはどの様なことでもそうですが、自分の都合はあとでもできるからとよく言っています。

常に相手のことを考えて言うことができる発言だと思います。

常に日頃から気を配っているという人もいますが、この様なところで顕著に行動が出る場面が多いです。

サービス精神が高いという人の特徴ではこの行動がよく見えると思います。

もしかしたら周りの人達にその様な人がいるのではないでしょうか?

もしいるとすれば、その人はサービス精神が高いということになります。

4. 人の気持ちが分かる

人の気持ちが何より解るというのもサービス精神が高い特徴の1つです。

これは相手の気持ちになって考えることができるということに繋がります。

例えば「何かあったの?」とよく声をかけてくれるという友達もいるのではないでしょうか?

仕事先でも上司がよく声をかけてくるという人もいますが、その時に「大丈夫か?」「何かあったのか?」と声をかけてくれる人はサービス精神が高いと言えます。

何か理由が無ければ声をかけてくれることはまず無いですし、自分の気持ちなんてと思う人もいるかもしれませんが、相手の人はあなたの気持ちを理解しており、その上で声をかけてくれるのです。

その様な人はあまり見かけないと思います。

気遣いができるというのは少々難しいと思う人もいますが、気を配るという点に気をつけることができれば、改善されるでしょう。

細かな気遣いができる