CoCoSiA(ココシア)

サービス精神旺盛な人の10個の特徴...(続き7)

どこか飲みに行くというようなこともあると思います。

その様な人達と新たに交流を深めることができるのはサービス精神があってからこそだと思います。

相手も気に入っているということになり、また何かある時に連絡がきたり頼られたりするかもしれません。

友達からの信頼も増えたり、新たな友達を紹介されたりということもあるかもしれないですね。

それほど親しみやすいという証でもあるのです。

サービス精神が見られる所

サービス精神が見られる場所というのもあります。

例えばデパートなどのアナウンス、サービスカウンターなどはそのサービス精神が見られる場所でもあるでしょう。

他にもスタッフのサービスがとても充実しているものもあります。

快適に遊べたり、快適に過ごすことができたりとその場所に特徴が違います。

相手を楽しませるスタッフや、相手を喜ばすようなスタッフ、様々な場所でサービス精神というのは常にあるものなのです。

ではどの様なものがあるのか見てみましょう。

1. サービスカウンター

よくデパートや百貨店などにはあると思いますが、サービスカウンターというのはサービス精神が見られる所の代表的な1つだと思います。

例えば無くした物や忘れ物、落し物なども全てサービスカウンターで聞くことができますし、迷子などのお知らせもサービスカウンターを通して聞くことが多いと思います。

また、道に迷っている時にもサービスカウンターを利用してどこに何があるのかと聞くことが大事です。

サービスカウンターというのは、そのデパートであるならば何を聞いても迅速に答えてくれるでしょう。

常に忙しいというイメージもあります。

少し聞くのが恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、気軽に立ち寄っても良い場所なので、恥ずかしがらずに解らないことがあれば聞くようにしましょう。

2. 飛行機の中

飛行機の中でもサービス精神が見られます。

よく飲み物に関しては無料で配ったり、膝かけをもらったりすることが多いです。

常にお客様のことを考えて動くキャビンアテンダントの人達はとてもカッコイイと思いませんか?

外国の方がいるかもしれないので外国語で話をしたりするキャビンアテンダントさんもいます。

常に相手に困っていることがあれば、相談にのり、解らないことがあれば迅速に答えてくれるなど、様々な場所でサービス精神というものを出しています。

サービスカウンターでの仕事と飛行機での仕事、この2つはよくサービス精神を見れる場所でもあると思います。

身近であり、スタッフの方々はとても礼儀正しいですよね。

その上、気遣いなどもすることができる。

普段では難しいことですが、この様な仕事をこなすことでサービス精神が豊富なのだなと実感できると思います。

3. ディズニーランド

ディズニーランドでもサービス精神が見れる場所でもあります。

ディズニーランドではファンカストという人がいます。

ディズニーランドでの特徴と言えるでしょう。

ファンカストというのは、普段は清掃の人の格好をしているのですが、当日きているお客様に対して楽しんでもらおうとパフォーマンスをしたりする人達のことです。

実はディズニーランドやディズニーシーでもいるそうなので、是非探してみてください。

ファンカストの人達はとても笑顔でパフォーマンスをしており、こちらを笑わせてくれたりします。

待ち時間の間などに不意に現れたりすることもあるそうですよ?